放送終了後でも「ガールズ&パンツァー」で賑わう大洗へ再び足を運びました

IMG_1683
アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台である茨城県の大洗町へ、年末に再び足を運びました
放送は既に終了しましたが、11月に足を運んだ頃よりも色々と変わっていた部分もあったので簡単にレポート

IMG_1636 IMG_1635
2012年の年末、東京でのイベントに向けて18きっぷとムーンライトながらで東京へ
朝から両毛線と水戸線に乗車したりしましたが、その辺は省略して水戸から鹿島臨海鉄道へ

IMG_1638
しばらくして大洗駅に到着。またすぐに足を運ぶことになるとは思わなかった・・・

IMG_1640
駅改札内から以前より変わっている点がいくつか。
ホームへの通路にあるこちらの広告スペース、以前来た時にはありませんでしたね

IMG_1642
改札内には他にも、作中で大洗が登場したシーンのパネル展示がありました

IMG_1644 IMG_1650
これで地元の人でも「こんな風に出てたのか」と分かる仕組み・・・なのかな?

IMG_1654
あ、こんな所に会長が。

IMG_1679
大洗駅構内にあるインフォメーションコーナー

IMG_1671
こちらでは11月末からバンダイビジュアル協力のもと、作品の資料展示が行われています
展示開始以降、年末に一度、そして年明けにもまた一度、展示資料が入れ替っているそうです。

IMG_1663
元々の展示物であるタブレット閉塞機の上に資料が展示されていたりと、色々と凄い事に

IMG_1667
信号制御盤の上にもご覧のとおり

IMG_1658
設定資料などが多く占めていましたが、いずれこれらの資料を収録した資料集が欲しいですね

IMG_1669
あ、これは貴重な鹿島港南駅じゃないですか!
(かつて鹿島臨海鉄道に5年間だけ存在した駅)

IMG_1675 IMG_1676
インフォメーションコーナーの外でも、所々にガルパンに関する展示がありました
こちらは作中にも出てきた駅構内の売店。比較しやすいように売店前に展示されています。

IMG_1682
年末から大洗駅で入場券を購入すると、スタンプを押して貰えるってのをやってました
記念と鹿島臨海鉄道への貢献(?)も兼ねて、購入しようと思うのですがなぜこの三人だったのでしょうか

IMG_1685
こんな感じになりました。スタンプと切符の文字が重なってしまって分かりづらい

IMG_1687
駅から歩いて、大洗の特産品等を取り扱う大洗まいわい市場へ

IMG_1692
まいわい市場内にあるガルパンコーナー
以前来た時には軒並み売り切れ状態でしたが、品薄も解消しており商品が充実していました。

IMG_1697
以前は買えなかった干し芋(写真右)を購入する。

IMG_1699
おお、大洗まいわい市場のレジ袋がガルパン仕様じゃないですか!

IMG_1712
探訪は以前に行ったので、まいわい市場で買い物を済ませた程度で駅へ戻る

IMG_1724
鹿島神宮方面のホームへ上がると、そこで待ち受けていたのは桃ちゃん
こんな所にもガルパン関連物が・・・

IMG_1727 IMG_1730
大洗からそのままJR鹿島線へと抜けるために、JRとの分岐駅である鹿島サッカースタジアムまで切符を購入
しかし今日はサッカーの試合が無いので、鹿島サッカースタジアム駅は通過するというのが変な感じ

IMG_1752 IMG_1753
鹿島神宮で接続する列車に乗換えて都心へと戻りましたが、以降は省略。
そんなこんなで、ガールズ&パンツァーの大洗でした。また夏頃にでも訪れてみたいですね。

<サイト内過去記事リンク>
アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台、茨城県大洗町へ行ってきました(その1:移動編)
アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台、茨城県大洗町へ行ってきました(その2:市街地編)

コピペ用
関連する記事