名古屋発!道東根室中標津1泊2日の旅。RIKAKO AIDA LIVE TOUR 2023「Act 2」へ参加する編。

IMG_2855
ライブが終わった後にSNSへよく投稿される写真の図。

はい、という訳で1泊2日の北海道道東旅も大詰め。名古屋に帰ると思いきやライブへ行くんですか?
どうせ東京へ行くなら、用事は多い方がお得だよね・・・。という理由で組まれた行程。ライブと旅行、どっちがメインなのか?

このページはこちらの記事の続きです。

北海道の観光資源といえば、北海道ならではの大自然とグルメなどがありますが、 鉄道マニアにとっては、今は亡き長大な路線網の廃線跡を見るのも、楽しみのひとつ。 24時間しかない滞在時間、2日目は標津線の廃線跡と野付半島を訪問します。

IMG_2503
はい、前回の記事では標津線の廃線跡探訪をしたり、この辺の観光地を巡ったりしました。
フライトまではまだ時間があったので、かつて中標津駅が存在した場所にあるバスターミナルへ寄り道

IMG_2505
中標津町交通センターという名の町営バスターミナル。
標津線廃線に伴うの代替路線のほか、釧路・根室・羅臼など各方面へのバス発着しています。

IMG_2509
何でバスターミナルへ寄ったかと言いますと、目的はバスターミナル内で施錠されたこちらの部屋。
「鉄道資料室」として中標津駅および、標津線に関する物品が保存されています。

こちらの部屋はバスターミナルの営業時間内に申し出れば、鍵を開けてくれるそうです。

IMG_2512
北海道は無くなってしまった路線が多いですが、こうやって保存してくれているのは嬉しいですね。

IMG_2527 IMG_2534
それほど広くはない部屋ですが、主に中標津駅で使われていた品々が保存されていり当時の面影を感じますね。
チラッと見られる規模なので、道東観光の際には立ち寄ってみると良いかも。

IMG_2567
さて、名残惜しいですがフライトの時間が近づいてきました。
1日1便の羽田便。それを利用して羽田に帰るので滞在時間はほぼ24時間。過密ながら楽しめたかなと。

IMG_2597
レンタカー基地で車を返却して中標津空港へ戻ってきました。

IMG_2617
時間があったので展望デッキへ行ってみるなど。デッキから見える空港のサインが大好きマン!

IMG_2639
搭乗予定となる羽田便が到着しました。
地方空港なので就航便数も少なく、空港は非常にまったりしたイメージ。

IMG_2612
グッバイ根室中標津空港。きっとまた来るよ!

IMG_2653
さて、余裕をもって保安検査場に並んだのだが列がなかなか進まないの。
出発時間が重複する他の便はなく、並んでいるのは全員羽田便利用者。なのでまぁ乗り遅れの心配は無いっしょ

IMG_2657
保安検査場を通過したら、その列がそのまま搭乗ゲートへ繋がって機材へ乗り込む。

IMG_2674
トクたびマイルの効果か、羽田便は復路も9割以上の乗客を乗せて出発です。

IMG_2692
さらば北海道!

IMG_2725
復路も昼便なので、窓からの景色をみるのも楽しみのひとつ。

IMG_2744
都心上空を通って着陸するルートだったので、色々見えたのは面白かった
馴染みのない首都圏ですが、知ってる建築物が見えると盛り上がりますね。こちらは武蔵野線のデルタ地帯。

IMG_2754
首都高中央環状線と3号渋谷線を結ぶ大橋JCTだ!

IMG_2786
・・・と、そんな感じで羽田空港に無事着陸。

IMG_2838 IMG_2847
着陸して早々、東京モノレールに乗り込み天王洲アイルでりんかい線の乗り換え。

IMG_2849
国際展示場駅でゆりかもめに乗り換え

IMG_2852
やって来たのは新豊洲駅

IMG_2853
そこから徒歩で豊洲PITに到着。

IMG_2854
根室中標津(14:45発)/羽田(16:40着)からの豊洲PIT(18:00開演)に間に合ったー!

羽田と豊洲、近いと思ってたら結構ギリギリになってしまった。飛行機が遅延したら終了する綱渡り行程。
「どうせ東京へ行くなら」と、豊洲でのライブと北海道観光をセットにするという頭のおかしいプランになってしまいました。

そして羽田から豊洲って思ったより遠かった。直行バスもありますが時間が合わず乗り換え三昧。

IMG_2855
ライブお疲れ様でしたーーー!!

逢田梨香子さんのライブ、名古屋公演も大阪公演もあったので「そっち行けよ」という話でもありますが
行程を考えてた時に点と点が繋がって「実現可能かも?」と感じたので、勢いで申し込みました。

逢田さんのライブ、優しい楽曲が多くて良き・・・。

IMG_2863
さて、ここは首都東京。明日は仕事なので帰らないと・・・。
まず豊洲からバスで銀座へ出て地下鉄に乗り換え

IMG_2868
日比谷線で霞ヶ関へ。千代田線のホームへ移動して特急券販売機でチケットを購入。

IMG_2883
やったー!メトロホームウェイ号だ!!

乗換検索をしてたらちょうど乗れそうな時間だったので、折角だし特急料金支払って乗ることに。

IMG_2892
これ休日も運行してるんですね。乗客は少なくて車内は落ち着いた雰囲気。
MSEもデビュー当時に乗って以来だったので久しぶりに乗れたのも良かった。

IMG_2908 IMG_2910
で、メトロホームウェイで何処行くねん?という話ですが終点の本厚木まで行きます。
元々空いていた車内ですが、本厚木到着時点では殆ど人が居なかった。

IMG_2922
本厚木に到着。1時間のゆったり空間をありがとう。

IMG_2924
駅前で手軽な晩メシ。

IMG_2929
はい、レンタカーで名古屋に帰れないといけないのです!!

今何時だと思っているんだ?はい、お察しください。

IMG_2932
当然ながら休憩しながら名古屋へ帰ると、とんでもない時間になる訳で。
翌日の仕事は何とかこなしましたが、次からはちゃんと新幹線に乗りましょう。新幹線は偉大だなぁ。

そんな感じで名古屋発!道東根室中標津観光とライブ遠征の2日間の限界行程でした。
よい経験にはなったけど、クソしんどいのでもうやらん!

<北海道観光とライブでした>

コピペ用
関連する記事