ここが四国の最北端。香川県高松市庵治町の竹居岬へ行ってきたよ

IMG_4402
はい、日本の東西南北シリーズですね。今回は四国の最北端、竹居岬へ行ってきました。

自動車は必須ですが、到達難易度としては低いので寄り道がてら行く事が出来ます。
夏の瀬戸内で夏らしさを感じられる場所でした。

このページはこちらの記事の続きです。

鉄道うんちくで語られる事が多いであろう駅が、香川県にあります。それが予讃線の津島ノ宮駅。 この駅は近接する津島ノ宮(津嶋神社)の夏季大祭開催日にあわせた、年に2日間にだけ開設される特殊な駅。 存在こそは知っていましたが、遠方だとなかなか行けない同駅。今年は都合がついたので足を運んでみました。

IMG_4307
前回の(臨)津島ノ宮駅訪問の続きです。
多度津駅へ戻ってきて、再びレンタカーでの移動となります。

IMG_4310
折角香川に来たのだし、休憩がてらもう1店舗うどん屋行こうぜ!

っとうどん屋を探すも、狭い路地に入るのに苦労したり、営業時間がもう終わってたりと
目当てのうどん屋に行けなかったので、JR四国グループである「めりけんや」といううどん店へ行く事に

IMG_4316
「めりけんや かけはし店」はその名のとおり、JR瀬戸大橋線の高架橋の脇にある店舗。

JR四国グループの店舗なので、瀬戸大橋線を建設する際に使った用地の残りを活用しているのか?
っと思って調べてみたら、将来的に四国新幹線の線路を通すために確保されている用地だったのね!

IMG_4323
うどんはいつもシンプルなの注文しがちだけど、今回は肉ぶっかけうどんを注文。
かるく一杯、のつもりがボリューミーになってしまった。それもまた良い。

IMG_4333
レシートにもJR四国の文字が。

IMG_4330
窓から瀬戸大橋線の高架橋を見ながらうどんを食う

IMG_4336
もうちょっと先には瀬戸大橋も見えるよ。

IMG_4345
さて、うどんを食べたら本題へ。
四国最北端を目指すべくさぬき浜街道を東へ、高松市へ入ります。

IMG_4355
高松駅前の中心地を素通りし、四国最北端のある高松市の庵治町というエリアへ向かいます

IMG_4389
海岸沿いの道を走っていると小さな標識があり、そこで脇道へと抜けるのだが・・・

IMG_4393
え、ここ降りるの?と思わせるような狭い道。

IMG_4395
一応駐車スペースもあるし、ここで合っているようだ。

IMG_4397
はい、到着。

IMG_4429
ここが四国最北端の竹居岬となります。

地図でこの場所を見てみると、本当の最北端は別の場所っぽいのですが
そこが私有地だったり道路が狭かったので、行政がここにモニュメントを置く事にした感じでしょうか?

IMG_4430
古くてボロボロになっていますが、一応現在地はここ。

IMG_4416
堤防を降りたらそこは砂浜になっていました。正面に見えるのは同じ香川県の小豆島です。
こう見ると小豆島って高松から近いのね。

IMG_4418
釣り人と海水浴客が数名おり、四国最北端という場所を目当てに来ている人は他に見ず。

IMG_4437
すぐ隣に竹居観音寺という観音がありました。暑かったので行かず仕舞い・・・。

IMG_4439
と、四国最北端はこんな所かー、という雰囲気が伝わったでしょうか?

IMG_4468
四国最北端も楽しんだ所で、予約した今夜の宿がある徳島へと移動しましょうか。

IMG_4476
高速使えばあっという間ですが、別に急いで無かったので一般道経由で。
しかし四国って各県それぞれ県境に山脈があるので、素直に高速道路でショートカットすれば良かったな。

IMG_4506
市街地が近付いてきた所で気付いた。
徳島といえば、特徴的景観として眉山がありますよね。そこの展望台行ったこと無いのよね。

IMG_4511
車があるなら使わなければ勿体ない!という事で予定を変えて眉山の展望台へ向かう
眉山は市街地からロープウェイで登る事も出来ますが、車で行くなら無料。

日が沈む前に到着するか・・・?

IMG_4516
はい、何とか到着しました。

IMG_4535
眉山から見る徳島の街並み。正面に見える大きな河川は吉野川。
うーん、良い景色だ。

IMG_4531
奥には大鳴門橋も見えますね。

展望台は東側なのでちょっと薄暗くなってしまいましたが、何とか楽しめたかなと。

IMG_4549
今日も朝から色々詰め込んでしまった。さて宿へ向かいましょうか。

IMG_4566 IMG_4569
徳島駅近くのビジネスホテルにチェックインし、夕飯前に阿波おどり会館へ向かう

IMG_4639
ここでは有名連による阿波おどりが、ステージショー形式で楽しめる場所。
折角徳島に来たことだし、阿波おどりシーズンも近い徳島でお祭りの雰囲気を楽しんでおこうかと。

IMG_4659
阿波おどりを見終わった後は、歩いて徳島ラーメンのお店「ラーメン東大」へ。

IMG_4652
徳島ラーメン(並)が650円。ライスと生卵は無料。
ラーメンも一杯1,000円近くするのが普通なのに、このお値段はコスパ最強ではないだろうか。

IMG_4651 IMG_4667
ホテルへ帰る途中に阿波おどりのポスターや会場の設営模様を見て、祭りの前の雰囲気を楽しむなど。

そんな感じの香川・徳島の話題でした。

<四国最東端の話題に続きます>

はい、四国最北端に引き続き四国東西南北シリーズ。今回は最東端の蒲生田岬を目指します。 四国の最東端は徳島県阿南市にあり、徳島市からは車で1時間半ほどの距離。到達難易度としては中くらいで、自動車必須。最東端の蒲生田岬で紀伊水道の景色を見た話題など紹介。
コピペ用
関連する記事