沼津市制100周年記念イベントにAqoursがやって来る。そんなイベントステージを観覧した日の話

IMG_1402
今年は沼津市政100周年。関連してとして「ラブライブ!サンシャイン!!」も何かしらの動きがあると思っていましたが、
2023年7月に開催される市政100周年記念イベントのステージにAqoursのメンバーが登壇との事。

誰でも参加可能な無料のイベントかつ会場もそんなに大きくないため「なんか混乱するんじゃね?」という心配もありつつ
折角だし100周年記念イベントへ足を運んだお話。

IMG_1349
2023年7月8日()。おはようございます。沼津に向けて新東名高速を東へ向かう。

IMG_1356
イベントの整理券は8時列整理開始。という事だったので8時にあわせて沼津駅前へ。
駅の近くの安いコイン駐車場に車を置いて移動する。

IMG_1367
北口には新宿行きの高速バスが停車していた。この車体も「ラブライブ!サンシャイン!!」仕様

IMG_1381
沼津周辺だけでなく、このバスが都心へと向かうんすか。なんか凄い(雑な感想

IMG_1391
8時に「キラメッセぬまづ」の前へやって来ると、既に整理券を求める人が多数集まっていた。

IMG_1395
案内の声(後ろまで聞こえない)があったようで、列が動き出す。
これから待機列を作るのかな?よく分からんので人の流れに乗っかり移動。

IMG_1399
流れ着いた先で待機列完成。ここで9時45分の抽選開始まで待機。

事前の案内では「イス席520人、立ち見480人の合計1,000枚を用意して抽選」との事で
その1,000人の枠に入るのは結局先着じゃね?という点が心配されていましたが、
結果として、時間前に勝手に待機列が出来る事もなく希望者には整理券が行き渡った模様です。

IMG_1404
待機中に配られた本日のイベントプログラム。皆のお目当てはもちろんAqours。

IMG_1416 IMG_1414
9時45分になって順次整理券配布と抽選が進む。このクジの中身でイスか立席かが決まります。

IMG_1424
私が引いたのはイス席。座席表と注意事項が記載された用紙も同時に配られて場所を確認。
うーん、端の方だけどもイス席だったのでヨシとしましょう。

IMG_1427
くじ引きに参加した人らは流れるように100周年イベントの会場へ進む

IMG_1638
イベントはその名の通り、沼津市100周年を祝うイベント。
ステージイベントのほかは沼津市の歴史や地元企業の紹介、お土産やグルメなどの物販が揃っている。

IMG_1432
とりあえずおたくが向かうのは、ラブライブ!サンシャイン!!の展示コーナー。

展示コーナーと言っても、既存イラストがどーんと掲示されているだけですが、サイズのインパクトはデカい。

IMG_1437
沼津市政100周年用に書き下ろされたイラスト。ポスターやのぼりも販売されています。

IMG_1440
こちらは現在放送中の「幻日のヨハネ」のキービジュアル

IMG_1460
あとは予告されている「幻日のヨハネ」のゲーム版のパネルがあったり。

IMG_1449
こちらがイベントステージ。Aqoursのトークステージは15時から。

IMG_1455
他にもワークショップやグルメなど色々ありましたが撮影してなかった。
アスルクラロ沼津のコーナーにもキャラクターのパネルがありました。過去にキャストがゲストに来てた時の奴かな?

IMG_1461
・・・と、軽く展示を見たところで一度会場を離れる。

IMG_1621
沼津駅北口へ行ったら、あれ、こんな所にもパネル置いてあるやん?

メンバーを見て納得。今日のイベントで登壇予定のキャストの担当キャラクターね。

IMG_1490
訪問の数日後には、登場キャラクター津島善子ちゃんの誕生日。
という事で、駅改札内跨線橋のポスター類も誕生日を祝う内容に変わっていたり

IMG_1470
電車の発車案内板を使ってメッセージが流れていたり・・・

IMG_1496
南口改札の方には誕生日を祝う祭壇とパネルがあったり。
これを公共交通機関でもある鉄道駅でやってしまうあたりに驚きを隠せない。

IMG_1507
前回すぐに完売してから再販したアクスタも、残りもう僅かに。

IMG_1509 IMG_1519
沼津港へ行って昼メシを食ったり。こっちでもキャンペーンに乗っかる。

IMG_1636
他にはあげつち商店街や仲見世商店街をぶらついたり(省略)
15時前に会場へ戻ってきました。

IMG_1693
トークショーに向けて客席を作り直している。
立席を確保するために、柵で仕切るなど「いよいよ始まる」感が半端ない

IMG_1710
会場が出来上がったところで指定された座席に着席。

IMG_1708
もうひとつ事前に参加者をザワつかせていたのが、この案内。

この手のイベントは録音録画撮影の一切が禁止されるのが当然なのですが、
「え、撮影していいの?望遠の定義って何?」と曖昧な事前案内でしたが、実際の所は「スマートフォンでの撮影可」でした。

IMG_1390
撮影可能って事で、ここぞとばかりにステージへカメラを向ける人は多数居ましたが
結局のところスマホの性能ってのは限りがあるので、私の位置から撮影するとこんな感じでした。

写真は登壇した逢田梨香子さん、降幡愛さん。

ステージは頼重沼津市長を交えた、ラブライブ!および沼津に関するトークセッション。
トークの詳細は報道機関やファンのレポートを参照してください(投

IMG_1734
逢田さん、降幡さんの沼津の思い出や沼津愛を語る1時間ほどのステージでした。
満足度は?というと野暮かもしれないが、少なくとも100周年のイベントにこのような形で参加出来たのは良かったなと。

IMG_1741
そんな感じの、沼津市政100周年イベントとAqoursのトークステージに参加した話題でした。

アニメも放送中だし、公式イベントも予定されているし。今年は沼津の訪問が多くなりそうだ・・・!

コピペ用
関連する記事