伊豆箱根鉄道のラッピング電車がすごい。新たに運行開始した『YOHANE TRAIN』を見に行きました

IMG_0612
三島駅に現われた全面ラッピング電車。

「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」のTVアニメ放送を記念して、
2023年6月より、全面ラッピング電車『YOHANE TRAIN』の運行が始まりました。

伊豆箱根鉄道といえば、かねてからラブライブ!サンシャイン!!と関わりの深い会社
そんな「いずっぱこ」のラッピング電車を見に行きました。

IMG_0544
2023年6月6月24日。今年市政100周年を迎える沼津駅にやって来ました。

IMG_0539
ラブライブ!サンシャイン!!における各種企業・団体とのコラボは多々ありましたが、
今年は「沼津ゲキ推しキャンペーン!」としてJR東海がかなり本気にコラボをしています。

駅前にあるこのイラストも、そのまたひとつ。
アニメ放送が終わりしばらく経過しましたが、その人気や勢いは衰えることはない、という感じですね。

IMG_0560
で、今回訪れたのは沼津駅ではなく隣の三島駅です。
鉄道会社もJR東海ではなく、冒頭に書いた伊豆箱根鉄道です。

JR東海以上に関わりの深い会社である伊豆箱根鉄道。なんかもう当たり前のように駅にパネルが置いてあります。

IMG_0564
キャラクターを担当する声優さんが現地を訪れた際に、よく書き残されるサイン。
三島駅のそれにも、小林愛香さんの足あとがあり。こういうのファンには嬉しいですね。

IMG_0566
パネルの裏にも書いてある事があるので、裏側もチェックするとかなかなか大変だ・・・。

IMG_0574
で、訪問した6月24日の前日、6月23日より運行開始したのが「YOHANE TRAIN」という新作ラッピング電車。
新作アニメ「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」の放送を記念して運行を開始しました。

運行ダイヤは公式サイトで公開されているので、狙って乗車するのは容易かと思います。

IMG_0585
ラッピング列車というのは全国で採用事例は多々ありますが、
全面ラッピングとなると、そのインパクトはデカい。

3両編成の各車両には、幻日のヨハネに登場するキャラクターがどーんと描かれています。
近い順から見ていきましょう。左が「ダイヤ」、右が「ルビィ」

IMG_0587
「マリ」

IMG_0591
「リコ」

IMG_0598
左がヨハネの相棒の「ライラプス」
右が主人公の「ヨハネ」

IMG_0596
報道向けの発表会の際に入れられた小林愛香さんのサイン。

IMG_0600
ハナマル

IMG_0603
「チカ」

IMG_0606
左が「カナン」
右が「ヨウ」

スピンオフ作品なので、キャラクターの容姿や名称は殆どそのままですが
世界観が全く違うため、第3話配信前の執筆時点では、今後何がどうなるのか全く分からず・・・。

IMG_0610
鉄道アイテムとしてお馴染みのヘッドマークも付いてますね。

IMG_0607
ヘッドマークにもサインかい・・・!

IMG_0651
伊豆箱根鉄道ですが、JR側のホームに停車する場合は、JR側のホームからもよく見えます。
こっちの方が全景が見やすいかも。

IMG_0627
こっち側にも小林さんのサインが。望遠レンズで見てください。

IMG_0553
ちょうどスタンプラリー(1日乗車券購入者に配布)がやっていたので、ついでにやりましょうかね。

IMG_0559
初手でスタンプの角度を間違えるという。下手くそか!

IMG_0669
外から見えると窓の部分にもラッピングが入ってますが、中から外は透けて見られる不思議な感じ。
なお、窓にはキャラクターがうっすら見える謎空間になります。

IMG_0670
内装とか中吊り広告とかは特に何も無く、普通の伊豆箱根鉄道仕様ですね。

IMG_0720
とりあえず、終点の修善寺まで乗車しました。

IMG_0701
スタンプ設置にあわせて、キャラクターのパネルが置いてあるのも定番の構成っすね。

IMG_0703
順々に押してゆきましょう。

IMG_0714
修善寺駅には「マリ」と「カナン」のスタンプがあります。
改札内だったり改札外だったり、設置場所は駅によって様々です。カナンは外でした。

IMG_0696
修善寺駅にある鏡を使って撮影を楽しむの図。

IMG_0730
修善寺駅で折り返して、伊豆長岡駅の改札外に「ダイヤ」。

IMG_0741
売店内に「ルビィ」

IMG_0748
折り返しやってきたヨハネトレインに再び乗車。

IMG_0764
大場駅で見送り。

IMG_0766
大場駅の改札内に「リコ」のスタンプ。

IMG_0782
電車で移動して三島広小路駅の改札外に「ハナマル」のスタンプ。

IMG_0778
これで全体のうち7つのスタンプが集まりましたね。
残り2個は伊豆三津シーパラダイスに置いてあるので、まぁ今日の所は見送りしてスタンプラリーは終了。

IMG_0783
せっかくフリーきっぷを持っているのだし、
スタンプラリーだけではなく、伊豆箱根鉄道駿豆線の沿線を見て回りたいところですね。

IMG_0787
三島といえば、権兵衛側の散歩道とか楽しいですよね。

IMG_0830
今日は曇の日ですが、夏の暑い日なんかは富士山から湧き出た冷たい水の流れる散歩道が気持ちよいです。

IMG_0795
ヨハネちゃんと幻日世界でヘルス銀座したい・・・。

IMG_0906
見る、乗る、撮る。鉄道の楽しみ方は様々。
みんなもいろんな伊豆箱根鉄道を楽しむといいんじゃないかと思います(適当

IMG_0661
そんな感じで、幻日のヨハネ放送記念、全面ラッピング電車『YOHANE TRAIN』の話題でした。

<関連リンク>
□「幻日のヨハネ-SUNSHINE in the MIRROR-」 ラッピング電車の運行情報について
http://www.izuhakone.co.jp/railway/21363/index.html/

コピペ用
関連する記事