あふれ出るルビィ愛。運転士の私物展示会とは?いずっぱこスプリングフェスタへ。

IMG_7820
運転室に並ぶラブライブ!サンシャイン!!のグッズ類。
並んでいるのは黒澤ルビィ中心。こうも分かりやすい展示があるんかいな。

という訳で、4月上旬に開催された「いずっぱこスプリングフェスタ」へ訪れた話題をさらっと紹介。

このページはこちらの記事の続きです。

サンライズ瀬戸・出雲。瀬戸号は香川の高松を、出雲号は山陰の出雲と東京を結ぶ、唯一の定期夜行列車。 この列車、名古屋は通るのですが、通過時間とかの兼ね合いで停車せず通過してしまうのですよね。 なので名古屋圏内の人間はこの列車になかなか乗る機会が無いという。 まぁ、そんな列車なのですが四国へ行った

IMG_7391
前回の続き。サンライズ瀬戸に乗って沼津駅で下車した後に三島駅へと移動してきました。
駅前では朝からラッピングバスが普通に運行されている。これが日常の光景。

IMG_7404
いずっぱこスプリングフェスタへ参加すべく、伊豆箱根鉄道に乗車。
三島駅の構内には津島善子ちゃんのパネルあり。5月末までやってた関連イベント用の奴ですね。

IMG_7412
スプリングフェスタ、内容的にはお子様向けの小規模イベントのようなのですが・・・

IMG_7414
車両展示とか「大きなお友達」向けの展示もあるみたいなので、
まぁせっかく沼津・三島エリアへ来ているなら見ておこうと思いまして。

IMG_7416
2023年の夏クールから放送となった、ラブライブ!サンシャイン!!のスピンオフ作品「幻日のヨハネ」
駅構内にも宣伝ののぼりが立ってました。訪問の際にはまだ先でしたが、記事書いてるタイミングではもう少し。

IMG_7456
あまりに早起きさんだったので、時間調整もかねて伊豆長岡駅で下車。
ここにはルビィちゃんのパネルあり。

IMG_7460
時刻は午前7時。商店とかは殆ど空いていないのでシェアサイクルを借りましょう。

IMG_7464
向かう先は伊豆長岡駅近くの狩野川の河川敷。

IMG_7494
「桜といえば河川敷」と言わんばかりに定番スポットですね。狩野川も例外なく桜が咲いています。

IMG_7541
それほど大規模な桜のスポットという訳ではありませんが、この時間からの時間つぶしとしては最高でした。
空も明るくなってきて、桜と青空が良い感じに映えますね。

IMG_7545
しばし河川敷の桜を愛でたところで伊豆長岡駅へ戻ります。

IMG_7562
駅へ戻るとここにもラッピングバスが。

IMG_7558
ラブライブ!サンシャイン!!のコラボ初期から運行されているラッピング車両。

当時入れられたサインは劣化で消えてしまいましたが、今年に再訪した際に新たに書き足されました。
こちらは高海千歌役、伊波杏樹さんのサイン。

IMG_7564
こちらは津島善子役、小林愛香さんのサイン。

IMG_7572
よしルビコラボ。

IMG_7583
さて、そろそろイベント会場となる修善寺駅へ行ってみますかね。
今日のイベントでHPT編成が駅で展示となるのですが、送り込みは普通に営業車として使うのね。

IMG_7605
修善寺駅に到着。イベントでしばらく使う関係で1番線へ入線する。

IMG_7608
列車が到着してから40分くらいで展示の準備しないといけないので、駅員さんが慌ただしく準備する。
もっと余裕はなかったのかw

IMG_7628
HPT編成も2017年のデビューからまる6年経過。
窓ガラスのところの着色も落ちてきたのが気がかり。まだしばらく運行してほしいな

IMG_7658
さて、今回の今回のイベントにおける車両展示。
よーく見ると「運転士の私物グッズ展」ってなんだそりゃ??

IMG_7687
準備が終わるまでしばし待ち・・・

IMG_7671
改札の所にはイベント用のパネルあり。国木田花丸ちゃん。

IMG_7708
「ヘッドマークを交換します」と案内があったので見学しに行く。
5周年記念のヘッドマークは今日までの掲示だったようで、終了に伴い汎用のものへ交換するようだ。

IMG_7714
引っ掛けてあるのを外して交換して、外れないように針金で固定しているだけのシンプル構造だった。

IMG_7745
反対側も交換するようなので見に行く。

IMG_7755
同じように引っ掛けて針金で固定したら終了。

IMG_7793
過去に駅で展示してあった、劇場版のパネルも並ぶ。伊豆箱根鉄道はおたくに優しい。

IMG_7796
さて、イベントの準備が終わったようなので見に行きましょう。

IMG_7859
正面から見ると、何やら乗務員室にグッズ類が並んでいますね。

IMG_7819
そこに並ぶのは私物のグッズ類、もとい黒澤ルビィ中心じゃないですかー!
この運転士、誰がどう見ても黒澤ルビィ推し。実に分かりやすいw

IMG_7811
痛バッグやら公式のライブグッズなどなど・・・

IMG_7773
HPTのコスプレ衣装っすかね・・・?それも置いてしまう!?

IMG_7809
さり気に先日販売されたばっかりのJR東海の沼津激推しキャンペーンのアクスタも置いてあるし。
運転士としての仕事もしつつ、しっかりと推し活しているのですね。すばらしいルビィ愛が詰まった空間でした。

IMG_7833
他の車両は小さなお子様向けの展示でしょうか。

IMG_7837
ドア開閉や放送体験には長い行列が出来ている。その様子を地元テレビ局も取材へ来ていました。

IMG_7845
駅の外では見に電車運行など。ほのぼのとしたファミリー向けイベントでした。

IMG_7865
さて、おたく向けの展示も見たし、大きなお友達は手短に引き上げましょうか。
伊豆箱根鉄道はおたくに優しい。

IMG_8027
修善寺駅のいずっぱこスプリングフェスタの後は、また自転車を借りてポタリング。
この季節は適当に走ってても、河川敷の桜にぶち当たるので楽しいですね。

IMG_8040
適当に走りながら沼津方面を目指す。

IMG_8086
3月に開通したばかりの沼津アルプストンネルを自転車で通行して沼津港方面へ

IMG_8110
沼津港でAqours飯キャンペーン。松浦果南ちゃん!

IMG_8181
という訳で、サンライズからの沼津・三島エリア訪問でした。
沼津激推しキャンペーンも8月まで開催なので、まだ何回か訪問する事になるのかなと思います。

<春のお花見旅行でした>

コピペ用
関連する記事