名古屋飛ばしで縁が無い。でもサンライズ瀬戸に乗りたかったので高松から乗車しました。

IMG_7081
サンライズ瀬戸・出雲。瀬戸号は香川の高松を、出雲号は山陰の出雲と東京を結ぶ、唯一の定期夜行列車。

この列車、名古屋は通るのですが、通過時間とかの兼ね合いで停車せず通過してしまうのですよね。
なので名古屋圏内の人間はこの列車になかなか乗る機会が無いという。

まぁ、そんな列車なのですが四国へ行ったならば乗る機会、という事で乗車したお話です。

このページはこちらの記事の続きです。

四国へ春のお花見ツアー、という事で3ヶ所目のスポットは栗林公園へ。 栗林公園は国の特別名勝に指定された大名庭園。香川県の運営により有料ですが一般に公開されています。 そして、桜の開花時期に合わせて夜の園内のライトアップ営業も実施している、との事で行ってみました。

IMG_7046
2023年4月1日。栗林公園のライトアップを楽しんだ後に、高松駅へとやって来ました。

IMG_7049
冒頭に書いてありますが、今日は高松に宿泊する訳でもなく、サンライズ瀬戸号に乗車して東京方面へ向かいます。

高松駅に表示される「東京」の文字。
新幹線を除いた長距離列車自体が珍しくなったため、この表示もいつまで続くか?

IMG_7053
ネットメディア上では散々紹介され尽くしているであろう、サンライズ号。
なので今さら紹介なんて不要だと思いますので・・・。まぁ個人の乗車レポートという事で。

IMG_7055
高速バスやLCCにビジネスホテルと、現代では上手く利用すれば列車なんかより安く移動する手段はある。
なのでサンライズ号自体は、移動手段というよりは乗車体験の方に比重が向いているのではないでしょうか?

IMG_7057 IMG_7062
東京発だとあっという間に完売するというシャワーカード。高松発の瀬戸号では、発車後でもしばらく販売していました。
岡山とかそこらへんで乗車する人の方が多いのかな?確かに高松発の時点では少なかった。

IMG_7065
出たーwwサンライズでノビノビ座席に乗る奴wwーーーww

いや、サンライズ乗ろうと思ったタイミングでは寝台完売だったので。
ノビノビ座席しか取れなかった負け組です。はい。高くても人気だよね、サンライズ寝台。

IMG_7071
で、ノビノビ座席というのはカーペット敷きの空間で雑魚寝する区画です。
これだと寝台料金不要なので、乗車券と特急料金(4,030円)だけで利用出来るので一定の需要があります。

IMG_7073
個室ではないので隣のスペースは筒抜け。
でも顔の部分は隠れるのでそれほど気にはならないかも。

IMG_7099
ノビノビ座席にはシーツと毛布みたいなのが備え付けられています。
カーペットの下に敷いて固さを和らげるもよし、掛け布団として使うもよし。

枕は無いので適当に荷物を枕代わりにしましょう。

IMG_7101
ノビノビ座席にも通路側にコンセントが数ヶ所あります。車掌に訪ねると乗客が使っても良いとの事。
ここでカメラとかスマートフォンとか充電させてもらいます・・・。

IMG_7092
今度は寝台乗りたいな・・・。今回は動くのが遅かったので仕方なし。
しかし名古屋民にとって、次の機会があるのかどうか・・・!?

IMG_7109
てな訳で列車は出発。流れる景色を見ながら東京へ。

IMG_7113
スペースに備え付けのコップでビールを飲もう。

IMG_7116
通路側には簡易カーテンがあるので、通行人からの目はいちおう防げます。
広いとは言えないが、カプセルホテルみたいに寝るだけなら十分な空間かな・・・?

IMG_7124
列車は瀬戸大橋へと向かい岡山へ。
瀬戸大橋から素晴らしい夜景が・・・見えるかと思ったけどそうでも無かった。(写真なし)

IMG_7149
はい、岡山に到着。ここでサンライズ瀬戸号は少々停車。

IMG_7141
鉄道マニアならずとも、サンライズ号を少しでも調べたら真っ先に出てくる情報。
この岡山駅で山陰からやって来たサンライズ出雲号と連結するため、その作業を見学出来ます。

IMG_7147
連結作業もひとつのアトラクションのごとく、瀬戸号から降りてきた乗客が連結部分に集まる。

IMG_7166
サンライズ出雲号がホームへやって来て通路部分を開ける。

IMG_7178
んで連結完了。これより瀬戸・出雲と一体となって東京へ向かうこととなります。

IMG_7186
連結作業が終わった途端に、蜘蛛の子を散らす勢いで列車へ戻る乗客に笑ってしまった。
岡山駅なんかで取り残されたら悲惨ですからね・・・。

IMG_7194
さて、後は寝るだけなのですが、シャワーカードを購入したのでシャワーを利用しましょう。
シャワールームは共同利用で、特に時間が決まってないから空いている事を祈って自席を移動する事になります。

IMG_7197
これも紹介するのは今さら感がありますが、限られた車内空間に用意されたシャワー室。
一人あたり5分間お湯が出るようになっています。

IMG_7210
揺れる車内でシャワーを浴びるという、なんかよく分からない体験が出来ます。
体験的にはレアですけど、シャワーカードの購入とシャワー順番待ちを考えたら、乗車前に銭湯へ行くのがベストかも。

IMG_7219
シャワー横にあったラウンジ。今日は特に利用している人の姿を見なかったです。
ここで騒がれるのも迷惑だし、平穏なのが良いですね。

IMG_7225
まだ乗客が来ていない寝台個室はドアが空いているので、車内を移動する際に中がチラっと見えるんですよね。
なんか格差を感じるな・・・。くそ、次は寝台に乗ってやるんだから!

IMG_7254
いくら今日は朝から動き回ったからといって、揺れる車内でそうスヤっと眠れる訳でもなく。
気付いたら大阪駅に到着していました。眠れないなー

IMG_7261
寝台料金のいらないノビノビ座席。大阪からの短距離利用者の方が比重が高いのかな?
高松出発時には空席の目立っていた空間でしたが、大阪出発の頃には満席となりました。

IMG_7270
2023年4月2日()。おはようございます。
うっすら富士山の輪郭が見える。ここは富士駅のあたりかな・・・?

よく眠れたか?と言われると高速バスとかキャンプとかそういう時の感覚。

IMG_7273
周囲がまだすやすや寝ているなか、荷物を片付けて下車する準備・・・。

IMG_7285
てな訳でおはようございます。目的地に到着しました。

IMG_7288
ダイレクト沼津イン!!

いや・・・、東京行っても結局は名古屋に戻らないといけないので。
だったら途中で降りた方がいいよね的な。名古屋民はつらいよ。

IMG_7302
ありがとう、サンライズ。次こそは寝台(ry

IMG_7308
しかしまぁ、始発とかそういう時間に沼津へ来てしまった。

IMG_7324
3月末から始まったラブライブ!サンシャイン!!とのコラボ展示。
今なら人が居ないので写真撮り放題だぜ!

IMG_7367
と、早朝の沼津でやる事もないので、徒歩圏内にある沼津の日枝神社へ。

IMG_7376
ここも沼津の市街地では桜の名所とされる場所。地元では「山王さん」とも呼ばれている。
日の輝きは少ないが、早朝で人がいないなか桜を見て回れるのも、また贅沢だ。

IMG_7356
昨日、今日と桜ばかり見ている気が。1年にたった短い数日の光景だし、しっかり見ておこうではないか。

IMG_7332
そんな訳で、サンライズ瀬戸号に高松→沼津間で乗車した話題でした。
次こそは寝台。寝台こそ正義。なくなる前に乗りたいと思いました。

運転室に並ぶラブライブ!サンシャイン!!のグッズ類。 並んでいるのは黒澤ルビィ中心。こうも分かりやすい展示があるんかいな。 という訳で、4月上旬に開催された「いずっぱこスプリングフェスタ」へ訪れた話題をさらっと紹介。
コピペ用
関連する記事