24時間強行軍!大型連休東名往復、国立公文書館へ日本国憲法原本を見に行こう

IMG_3962
「そういえばさ、この連休に日本国憲法の原本が公開されてるらしいよ。」

大型連休といえば、鉄道も道路も混雑必至!そんな時期に東京へ行くなんて・・・
けれども日本国憲法の原本公開なんて、今回は「令和初の公開」で、次はいつ公開されるか分からない。

「だったら行くしかないでしょ」そう決まったのが出発の24時間前。連休に強行軍で東名間を往復した話題を紹介。

IMG_3652
2023年5月5日() 時刻は23時ちょっと前。名駅のレンタカー屋へやって来ました。

ジャパレンといえば、愛知県ではカラオケ屋としての立ち位置としても有名ですが、
一部の店舗は24時間営業で、夜中に出発して夜中に返却・・・なんて使い方も出来ます。

IMG_3654
という訳でハイシーズンだけど直前予約で手配されました。更に大手レンタカーより料金はお安い。
ジャパレンでヤリスを借りて、今回は2名で東京へと向かいます。

IMG_3663
大型連休はETCの休日割引が利かないので、郊外まで一般道で移動して24時を過ぎたら深夜割引で高速イン
混雑する連休の高速道路も、深夜となれば割と空いていますね。

IMG_3665 IMG_3674
深夜2時のサービスエリア。施設内はガラガラの割に駐車場は埋まっていた。
どういう事かと思ったら、皆車内で仮眠してるのね。これも繁忙期なので仕方ないのか迷惑なのか。

IMG_3694
午前3時に東名厚木インターを出る

IMG_3698 IMG_3701
ここでインターの近くにある「東名厚木健康センター」へ寄り道。一部のサウナ好きには有名な健康ランドらしいです。
出発前に仮眠はしてきたのだが、この東名厚木健康センターで仮眠がてらご休憩。

IMG_3706

連休ですが深夜の店内は結構空いてました。休憩室で数時間仮眠・・・。

IMG_3714
おはようございます。周囲は明るくなりましたので、小田急の本厚木駅へ移動。
都心の道路は混むし高いし、駐車場も高いので首都圏に入ったら鉄道移動の方が良いかなって。

なお東名厚木インターも健康センターも本厚木駅もそこそこ近い距離にあり
駅前の駐車場も、安いところなら600円とかなので、高速から鉄道に乗り換えるには良い立地ですね。

IMG_3721
首都圏へ来たのでチェーン店の蕎麦を食う。サッと食べるには有り難い存在だ

IMG_3741
そして、本厚木から乗るのはこちら・・・。

IMG_3762
小田急ロマンスカー「GSE」こと70000形でございます。

せっかく小田急乗るのだから、ロマンスカーは乗りたいよね。という事で
ちょうど休日朝に本厚木駅始発の新宿行きホームウェイ号があると知って、車で移動中に予約。

IMG_3765
ロマンスカーなんてなかなか乗る機会が無いし、楽しくなってきたぞ。

IMG_3769
小田急といえばロマンスカー、と言うほど会社を代表するような存在であるその車両
落ち着いた車内空間は、なんか特別な感じがしますね。これは気のせいではない。

IMG_3788
最前列ではないが3列目の展望席が残ってたので取りました。
鉄道マニアでなくても、この景色は面白いし楽しいし人気ですよね。

IMG_3826
段々と近付いてくる新宿のビル群。

IMG_3836 IMG_3794
複々線とか地下区間とか色々あった43分ですけど。これは乗って良かったな・・・。

IMG_3857
新宿に到着したホームウェイ号はそのまま折り返し箱根行きの特急へ。
短い時間だけど乗れて良かった。

IMG_3875
さて、朝の8時に新宿駅に到着しました。
人の多い印象の新宿ですが、朝の8時ともなると、まだそれほど人も多くない。

IMG_3877
とりあえずSuicaのペンギンを崇拝しつつ・・・

IMG_3879
近くのシェアサイクルスポットまで移動して、ここから自転車で移動します。

IMG_3882
当初の目的を忘れがちですが、東京での目的地は国立公文書館です。
開館までは1時間あるので、シェアサイクルで東京の街並みをみつつ移動するという欲張りプラン。

IMG_3905
通り道に近かったので、国立競技場を見る。完全にお上りさんである。

IMG_3891
一周してオリンピックのエンブレムを見たり。

IMG_3913
東京の都心とはいえ、自転車で移動していると色々なものが見えてきます。
人が多いところに緑の多いところ。特に後者はなかなか行く機会が無いので新鮮でしたね。

IMG_3918
国立博物館の最寄りである、竹橋駅の近くでシェアサイクルを返却。
今日は良い天気だったし、走ってて気持ちよかったな。

IMG_3943
という事で、予定通り国立公文書館に到着しました。今日は9時15分からのオープン

IMG_3946
東京かつ休日でレアイベントだし、混雑してたらどうしよう?
と思って訪れたけど、数人の物好きが開館を待っていた程度で行列なんか皆無だった。

日本国憲法ったら全ての日本国民に関係するハズなのに・・・。そんなものか。

IMG_3955
自転車で失われた水分を補給、と自動販売機を見たら謎の力によって飲料が安い!
さすが国立公文書館・・・。ここでジュース飲みつつ、持って帰るのにもう1本買ったわ。(貧困

IMG_3958
で、こちらが国立公文書館。企画展示と常設展示があり入館料は無料。

IMG_4011
5月3日の憲法記念日にあわせて、連休にもかかわらず開館してくれる。ありがたや。

IMG_4009
で、今回の目玉である日本国憲法の展示。

IMG_3965
これが日本国憲法の原本。

原本と言われてもこれまで本物がどういうものなのかをを知らないので

「こ、これが原本か・・?」
という反応になってしまうのは仕方ないが、その紙に不思議と重みを感じた。

公文書という事もあり、撮影は自由。見て貰ってナンボなんでしょうかね。

IMG_3970
5月の大型連休でひとまとめにされるので忘れがちですが、
日本国憲法は昭和22年5月3日に施行されたことを記念して休日となりました。

ガチ勢はやっぱり憲法記念日に訪問したのだろうか?
自分はその話題をニュースを見て公開を知ったので、後追いでの訪問となりました。

IMG_4018
常設展示コーナーはそれほど広くはないですが、他にも様々な公文書が展示されています。

IMG_3974
分かりやすいところで「平成の書」の原本や、「令和の書」の複製とか置いてあります。

IMG_3988
「玉音放送」で天皇陛下が読み上げられた「終戦の詔書」も展示してあったり。
狭い展示コーナーは濃密な空間となっていた。いやー、来てよかた。

IMG_4037
帰りは国立公文書館のすぐ近くにある日本武道館を横目に九段下駅へ。

IMG_4052
代々木上原経由で本厚木駅まで戻ってきました。

20230506_025543000_iOS
本厚木駅まで戻ってきた時点で時刻はまだ12時前

よーし、このまま沼津まで行くぞー

IMG_4110
欲張りすぎにも程があるだろ、と言いたいところですが
小田原厚木道路の存在があまりにも有能過ぎて、沼津まで1時間半なら行くしかないだろ。

IMG_4132 IMG_4136
小田原厚木道路を抜けて箱根新道へ。県境を越えて静岡県に突入。

IMG_4198
途中省略をして、沼津の平沢地区へやって来ました。

IMG_4199
ここで昼食、という事で平沢地区にある「やま弥」にやって来ました。
連休なので混雑しているかな?と思ってましたがちょうど入る事が出来ました。

IMG_4202
今年は沼津市市政100周年。店内にはラブライブ!サンシャイン!!とのコラボポスターが貼ってある

IMG_4205
グッズだったりキャストのサインがあったりと。非常にラブライブ!サンシャイン!!色が濃い店舗である。

IMG_4221 IMG_4224
注文したのは人気メニューの鯛丼。別皿で提供されるので自分で盛り付けるスタイル
時間制限のある移動プランでしたが、沼津でしっかり昼食の時間を取れたのは我ながら素晴らしい。

IMG_4267
そして伊豆三津シーパラダイスへ移動。JR東海のキャンペーンのため訪れました。

IMG_4284
キャンペーンの方はあっさり終わってしまいますが、折角なのでショーを堪能したり。

IMG_4365
夕方には沼津港でラーメンを食べたり。コラボ店舗でコースターを手に入れろ!

IMG_4367
返却の時間もあるので名古屋へと帰ります。連休ですが下り方向は空いていますね。

IMG_4372 IMG_4374
レンタカー返却前に給油。コンパクトカーは燃費が良くて助かりますわ

IMG_4382
名駅の店舗へ車を返して、無事24時間強行軍の弾丸ツアーは終了。

日本国憲法の原本を見に行くという主目的に対し、途中のオプションを入れまくる欲張りスタイル。
渋滞やトラブルに巻き込まれることなく、無事に帰ってこられたしなかなかのプランニングだと自画自賛。

そんな今年の連休の話題でした。

コピペ用
関連する記事