1日たっぷり桜を見るなら、夜桜も行くしかないじゃない。2023年度栗林公園「春のライトアップ」へ

IMG_6937
四国へ春のお花見ツアー、という事で3ヶ所目のスポットは栗林公園へ。

栗林公園は国の特別名勝に指定された大名庭園。香川県の運営により有料ですが一般に公開されています。
そして、桜の開花時期に合わせて夜の園内のライトアップ営業も実施している、との事で行ってみました。

このページはこちらの記事の続きです。

桜の名所でなくても、ソメイヨシノってそこら辺にありますよね。 という訳で、前回に引き続き2023年は四国へ桜を見にウロウロしていました。高知県の高知城の次は「こんぴらさん」こと金刀比羅宮に参りつつ、周辺の桜をみて回りました。

IMG_6813
てな訳で琴平から琴電に乗って栗林公園駅へ。その名のとおり、同施設への最寄り駅ですね。

IMG_6830
琴電から一番近い東門まで徒歩数分。まだ陽が沈む前ですが、来園者の数は多い。

IMG_6840
暗くなる前に訪れることで、明るい栗林公園とライトアップの栗林公園の両方が楽しめるかなと(セコい
なお入園料は大人410円でした。

IMG_6852
栗林公園も桜の名所として紹介されてるだけあり、園内には見事な桜の木が鎮座する。
琴平はピークを過ぎていた感じでしたが、ここでは満開と言っても良いほどの咲きっぷり。

IMG_6863
人の手で管理された庭園内の桜も良いものだ。

IMG_6875
周囲が暗くなる前に、ひととおり園内をめぐる。

IMG_6888
段々と薄暗くなってきましたね・・・。

IMG_6912
あっという間に周囲は暗く。そして光が園内の桜を照らす。

IMG_6924
この頃になると、園内には大勢の人が。みんな桜が好きなんだなぁ・・・

IMG_6918
ゲーミングPCみたいな色合いしたライトアップだったり。

IMG_6977
水面に映る姿を見たり。

IMG_6998
ライトアップそれぞれにコンセプトがあるのだと思いますが、詳しい事は分からないのでシンプルに見て回る。

IMG_6945
あ、なんか古そうな建物がある。あのバルコニーから見える庭園は素晴らしいのかな?

IMG_6954
そんな事は無かった。照らされる側なので眩しい・・・。

IMG_6961
なんか讃岐うどんの紹介パネルがあるし・・・。

IMG_7021
人の数こそ多かったが、ここでは満開の桜が主役。園内も広かったので人の数はそんな気にならなかった。

IMG_7033
サクっと見て帰るつもりが1時間半くらい滞在してしまった。
庭園なので園内広いし、陽が沈む前後を見たので結構なボリューム。今日だけでめっちゃ桜を見た!

IMG_7038
高松へ来たので、せっかくだし讃岐うどんを食べて帰ろう。

うどんガイドに出るような店は基本朝方だけども、夜でも提供してる飲食店は探せばある。
たかがうどん、されど、うどん。これがなかなか美味い。不思議な食べ物だ・・。

IMG_7046
そんな訳で、高知場、金比羅宮、栗林公園と1日で3箇所の桜のスポットを巡りました。
さすがに3箇所も欲張りすぎて、お腹いっぱい。青空とライトアップのふたつで十分でしたね。

さて、旅行の話題はもうちょっと続きます。高松駅へ到着したので、今夜の宿へと向かいます。

サンライズ瀬戸・出雲。瀬戸号は香川の高松を、出雲号は山陰の出雲と東京を結ぶ、唯一の定期夜行列車。 この列車、名古屋は通るのですが、通過時間とかの兼ね合いで停車せず通過してしまうのですよね。 なので名古屋圏内の人間はこの列車になかなか乗る機会が無いという。 まぁ、そんな列車なのですが四国へ行った
コピペ用
関連する記事