JR東海とラブライブ!サンシャイン!!のコラボ企画のひとつ、スタンプラリーを巡りました。

IMG_7961
はい、熱心なファンの方なら既に集め終えてるかとは思いますが、この記事は私の記録用です。(言い訳)

という訳で2023年の3月末からおよそ5ヶ月間開催される、JR東海とのコラボキャンペーンです。
昨今はスマートフォンを使ったお手軽スタンプラリーが多いなか、昔ながらの物理スタンプだったので集めてきました。

IMG_4648
2023年3月25日()。コラボイベント初日でかつ、現地沼津でのイベントも開催される日だったので
同じように朝からスタンプラリー台紙を購入する人で駅の観光案内所は長蛇の列。

アメマナイトマラソンと同じ日なので、こっちの記事も参照。

マラソン大会にも様々な種類がありますが、大抵は日曜日の午前中に走り始めるのがテッパンですよね。 でも、「寛平アメマナイトマラソン」は普通ではない。 ・スタートが日曜朝ではなく土曜日の夕方から夜間 ・距離がフルでもハーフでもなく25km ・マラソンコースに香貫山(193m)の往復がある と、

IMG_4657
スタンプ台紙は珍しく、というかJR東海ツアーズのシステム上での販売だったので
事前に申し込んで購入しておいた権利を使って現地で受け取るという仕組み。いわゆる電子チケットですね。

IMG_4664
QRコードを読み込んで台紙を含む一式セットを受け取り。

IMG_4667 IMG_4669
受け取ったらそのまま、最初のスタンプポイントが沼津観光案内所なので、その流れで押しときます。

IMG_4672
JR東海とのコラボなので、キャラクターの隣には鉄道車両。
沼津観光案内所は0系と高海千歌ちゃん。

IMG_4704
声優イベントが終わってから沼津港へ。
スタンプは別にどんな順序で回っても良いのですが、主に移動の都合が優先されています。

IMG_4708 IMG_4716
窓口の所に置いてあるのかな、と思いきや入場券購入後エリアにある無慈悲。
いや入場料100円なので文句言わずに支払いましょう。

IMG_4712
沼津港大型展望水門「びゅうお」はN700Sと小原鞠莉ちゃん。

IMG_4727
今年は桜の開花が早くて、沼津市内の各所で桜が見られました。まだちょっと早いかな?

IMG_4838
2023年3月26日()。マラソン大会を終えた翌日
天候には恵まれず、この日は終日雨予報。しかも小雨ではなく結構な勢いで降ってた・・・

IMG_4850
朝に駅の放送を聞こうと集まる人々、皆考える事は同じですね。

IMG_4913
今日は雨なのでスタンプを全部コンプリートさせるつもりはありませんが、
また次に来た時に巡りやすいよう、今日行ける所は行っておきましょう。という事でバスに乗車。

IMG_4927
バスに乗ってやって来たのは、沼津御用邸記念公園。
桜が咲いてますが・・・雨っすね。

IMG_4932
沼津もラブライブ!サンシャイン!!の探訪で何度か訪れていますが、
再び訪れるのに良い機会だったなと。ここも久しぶりにやって来た。

IMG_4936 IMG_4954
ここのスタンプは売店にあるので、別に入園券を支払う必要はありませんが
100円の入園料だけ支払って、ついでに公園内を散歩しました。

IMG_4950
沼津御用邸記念公園はN700系と黒澤ダイヤちゃん。

IMG_4969
今回のスタンプラリー台紙が付属する「旅のしおり」にも記載されていますが、
将棋棋士の藤井聡太さんが過去にここで対局した際のオーダー表が展示されています。

藤井聡太レベルになると、オーダー表が晒されてしまうのか。(そういう事ではない

IMG_4962
名物の「水神餅」はお土産としても、園内の飲食店でも頂けます。

IMG_5068
おたく君は将棋よりAqoursちゃん。沼津港へ戻ってキャンペーンのコースターを貰います。

IMG_5071
沼津バーガーに置いてあったキャストの写真。
シリーズも長いので「若っ!」とか、思わず口に出ちゃいますよね。割と初期だし・・・。

IMG_5079
外観の写真を撮ってなかった。沼津リバーサイドホテルですね。
ロビーになんか専用コーナーが出来てた。いつの間に・・・

IMG_5078
ホテルはあんだけ善子推しの割に、スタンプは300系と桜内梨子ちゃん。
きっと大人の事情・・・。

IMG_5170
こっちも外観の写真撮ってなかった。雨降ってたので仕方ないよね。
ゲーマーズ沼津店もスタンプあり。

IMG_5168
ゲーマーズ沼津店はドクターイエローと津島善子ちゃん。
あー、善子はホテルよりこっちか。

IMG_5183
外観の写真(略)。駅北側にあるシネマサンシャイン沼津にもスタンプあり。

IMG_5188
シネマサンシャイン沼津は700系と国木田花丸ちゃん。
安直だけど、花丸をドクターイエローにすれば良かったのでは?と誰もが思ったであろう。

IMG_5204
外観(略)。ライブの舞台セットが置いてあるプラザヴェルデの2F通路

IMG_5199
これまで割と人の目に触れる所に置いてあったのに、ここだけ人の気配が無い。
場所の選定が割と謎めいている。

IMG_5193
プラザヴェルデは100系と渡辺曜ちゃん。色と車両のイメージは近いか?

IMG_5211
あ、去年のイベントの時のサインが展示されてるし。知らなかった・・・

IMG_5229
夕方の駅構内放送を聞いて、この日は帰路へ。残りはまた別日に来ましょう。

IMG_7542
2023年4月2日()。おたくというのは気が早いもので、翌週にはまた来てるでやんの。
まだギリで桜が見られる季節感だったし、行けるときに行っておかないと!

IMG_7892
で、伊豆箱根鉄道の伊豆長岡駅でシェアサイクルを利用して内浦地区へ。

IMG_7895
数回は行ったことあるけど、それ以降はあまり行かないあわしまマリンパーク(個人の感想)

IMG_7901 IMG_7905
ここも入園料が必要なのか?と思ったら割と良心的でチケット売り場の横のフロアに置いてありました。

IMG_7912
あわしまマリンパークはN700Aと松浦果南ちゃん。淡島だし順当だよね。

IMG_7935
桜が見られるのは良かったが、天候には恵まれなかった。雨降ってないだけマシか。

IMG_7944
参加賞との交換する関係で、必然的に最後となる「三の浦総合案内所」
本来は何の案内所だったのだろう?と思える外観である

IMG_7949
最後のスタンプですね。範囲はそこそこ広かったが、まぁ何とかなりました。

IMG_7953
三の浦総合案内所は313系と黒澤ルビィちゃん。

・・・うん、新幹線じゃないの?と鉄道マニアでなくても思ったファンも多いだろう。
細分化すれば無理にでも出せそうな気もするが、運営サイドの判断が謎だ。

IMG_7958
さて、そんな感じで無事にスタンプが集まりました。

IMG_7960
案内所では参加賞となる「スタンプラリー達成証」を貰えるのですが、
誤字のある初期ロットでございます。ある意味、貴重。(Aqoursのスペルが間違ってる)

IMG_8027
とまぁ、スタンプラリーと桜を愛でた春の沼津でした。

IMG_8111
沼津港へ戻ってAqours飯。果南ちゃんが出たので満足です。

IMG_8182
キャンペーンとしては8月末まで。まだイベントは始まったばかりで、今後も追加要素が小出しされる模様。

次はどんな要素が出てくるのか、まだまだ楽しみな「沼津ゲキ推しキャンペーン!」でした。

コピペ用
関連する記事