ラブライバーが夜の沼津を疾走!「寛平アメマナイトマラソンin沼津2023」で見た光景とは?

IMG_9000
マラソン大会にも様々な種類がありますが、大抵は日曜日の午前中に走り始めるのがテッパンですよね。

でも、「寛平アメマナイトマラソン」は普通ではない。


・スタートが日曜朝ではなく土曜日の夕方から夜間
・距離がフルでもハーフでもなく25km
・マラソンコースに香貫山(193m)の往復がある

と、突っ込み所はこんな所でしょうか。
前々から沼津で走れたらな・・・とか思ってたので、これはなんか面白そうなので参加した日のお話。

IMG_4492
2023年3月25日()。おはようございます。
朝から車で沼津を目指しますが、雨が降っててマラソンどころの天候ではない。

天気予報的には走り始める夕方には雨が止むはずなので、それに期待しましょう。

IMG_4512
マラソンの記事としてこのサイトを見に来た人には馴染みは無いでしょうが、
沼津といえばアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台であり、アニメ放送が終わった今現在でも
街中に登場キャラクターがあふれる、そんな街になっています。

なお写真は市内を走る路線バス。各社何台もあるので遭遇率は高い。

IMG_4513
時刻は朝の9時台。スタート地点となる沼津の中央公園にやって来ました。
マラソンの方はまだ色々と準備中ですね。ステージやキッチンカーの設営などをしていました。

IMG_4520
キッチンカーに紛れるAqoursちゃん。

IMG_4528
中央公園を抜けて沼津駅へとやって来ました。

IMG_4678
何の偶然なのか、マラソンと同じ3/25から、JR東海とラブライブ!サンシャイン!!のコラボ企画が始まることになりました。
なので、マラソンのために元々訪問を予定していた自分にとっては非常に好都合となったのだ。

IMG_4538
朝の9時30分と夕方16時にはコラボ企画の一環として、駅でキャラクターのアナウンスが流れるらしい
なので駅での展示を見たりアナウンスを聞くために、駅にファンが集まり始めています。

IMG_4532
切符販売窓口には今夏放送の新作アニメポスターが貼られていたり。

IMG_4535
駅の商業施設にはキャラクターが居て

IMG_4558
改札内のスペースにはキャラクターのパネルが置いてあって

IMG_4577
跨線橋の広告はキャラクターに置き換えられていたり、そんなコラボキャンペーンです。

IMG_9001 IMG_9002
駅の展示や放送を聞いたところで、沼津市民文化センターへ移動。

「ラブライブ!サンシャイン!!」沼津ゲキ推しキャンペーン!
の企画として、ラジオの公録など2.5時間のイベントを開催。

公録だろうとそこそこの参加費が発生するのがおたくイベントですが、
これだけのボリュームで1,800円とかJR東海という名の資本力を感じたぜ・・・。

IMG_9003
おたく君はチョロいので、キャンペーン対象となる沼津港へ移動して昼食。
「ラブライブ!サンシャイン!!」沼津ゲキ推しキャンペーン!の期間中に対象店舗で食事をすると、コースターがもらえます。

IMG_9004 IMG_9005
さて、気分はすっかりラブライブ!サンシャイン!!でしたが、ここから気持ちを切り替えてマラソンへ挑みます。

郵送で届いた引換券を持って、中央公園へ行きゼッケン等を受け取ります。
前日手続きとか無くて助かるけど、ゼッケンは事前に送ってほしいところ・・・。

IMG_9006
一度ホテルへチェックインしてマラソンする格好に着替える。
これまで参加したマラソン大会は全て日曜朝開催だったので、夕方スタートとかコンディションの整え方が全然分からん。

IMG_9007
着替えたら再びスタート地点の中央公園へ戻る。窓口で手荷物を預けます。

IMG_9008
さー、マラソン大会っぽい雰囲気になりましたね。
同じ沼津でも午前中のラブライブ!のファン層とは全く違う雰囲気と人並み。

時折、ラブライブ!のキャラクターシャツを着ているファンの姿を見かけましたが、
マラソン大会に参加した全体で4,5人見かけた程度なので、同じ沼津でもラブライバーは完全にアウェー

IMG_9009
「寛平」と名前が付いているとおり、間寛平さんおよび吉本興業が関わるイベント。
ステージではイベント発起人である寛平さんのほか、銀シャリ、たむけんなどがステージを盛り上げます。

あれ、沼津市長(ピンク色)、さっきのラブライブ!のイベントでも見たぞ。今日はイベントをハシゴして大変だな・・・

IMG_9010
25kmの部は17:00と17:05と2段階に分かれてのスタート。
自己申告において遅いランナーである私は当然後者でした。スターターを勤めたのは銀シャリと沼津市長。

IMG_9011 IMG_9012
ほな、行ってきますわー。

ラブライブ!サンシャイン!!のイベントから気持ちの切り替えが終わってない状態で走り始める。
と言うか移動の関係で昨夜全然寝てないし、これ本当大丈夫か?と思いながら、まぁ何とかなるでしょう。

IMG_9013
中央公園からあゆみ橋を渡り、狩野川の河川敷を走る。

ラブライブ!サンシャイン!!のファンにはお馴染みのヨハネマンションが見える。
いわゆるアニメ聖地をマラソンするのも、なかなか感慨深いですね。

IMG_9014
今回あまり交通規制をしていない寛平アメマナイトマラソン。
狩野川のアンダーパスなどを上手く活用して、ランナーを通行させている。

IMG_9015
狩野川から沼津港へ抜けるルート。ここは比較的自動車の交通量の多い場所ですが
ここもアンダーパスとコース上のターンを利用して美味いこと交通規制する事無く抜ける。

ちなみに2023年の参加実績、下記記事によると全体で893人。うち25kmの部は257人だった。
マラソン大会としては小規模になるので、大がかりな交通規制が出来ないのは仕方ない

https://magazine.fany.lol/102104/

IMG_9016
港大橋を渡りきったら混雑を避けるような形で狩野川の右岸の堤防道路を抜ける

IMG_9017
そして観光客で賑わう沼津港の裏手へ抜けます。
沼津港の混雑のピークは終わっていますが、ここは駐車場への自動車の往来があるので、スタッフが交通整理。

IMG_9018
沼津港の漁港施設や、商業施設の「みなと新鮮館」の裏手を抜ける

IMG_9019
約2.8km地点で沼津港大型展望水門「びゅうお」が見えます。
ラブライブ!サンシャイン!!の作中で善子ちゃんら結構な距離を走ってたんだなと実感。

IMG_9020 IMG_9021
沼津港から千本浜公園の方面へ。そのまま千本浜の堤防に上がります。

IMG_9022
千本浜を折り返し地点までずっと真っ直ぐ進みます。
天気が良ければここで富士山が見えるのですが、さすがにこの天気では何も見えず。

規模の小さなマラソン大会ですが、沿道で応援してくれる人の声が励みになりますね。

IMG_9023
ちょっとコースを外れて「Find Our 沼津」の表紙探訪。完全一致するかは不明。

IMG_9024
ここらで最初の給水ポイント。

25kmコースは全体で給水ポイントは千本浜の往路、復路、香貫大橋、香貫山の4箇所でした。
他の高いに比べると、給水ポイントが少なかったかな?という印象。

IMG_9025
約6.7km地点で25kmコースの折り返し。

IMG_9026
ここらで日も沈み辺りが暗くなってきました。用意しておいたヘッドライトを点灯します。

IMG_9027
「びゅうお」に戻ってくる頃には既にライトアップが実施されるような時間帯に。

IMG_9028
港大橋を再び渡る

IMG_9029
夜景となった狩野川と沼津の街並みを見ながら北上。
25kmコースの人はこれからが後半戦!そして「ナイトマラソン」の名の通り夜の時間帯へ

IMG_9030 IMG_9031
約15.7km地点の香貫大橋近くで折り返し。

IMG_9032
黒瀬橋のところで狩野川を離れて香貫山へ向かうのですが、ここで信号待ち発生。

「大規模な交通規制をして普段走れない場所を走る」というのがマラソン大会の楽しみのひとつですが、
このマラソン大会の規模感と沼津の道路事情を考えたら、交差点で信号待ちも仕方ないですね。

IMG_9033
約17.3km地点。夜の住宅街を走る。
こりゃマラソン大会なのか、夜にマラソン大会に向けて練習してるのか分かんない光景だ

IMG_9034
約17.5km地点から香貫山へのアプローチが始まります。

ここまで一定のペースで走ってきたので、「よっしゃそのまま行くぜ!」とか思ってましたが
当たり前ですけど坂道を走れるほどの体力はなく、あっという間に失速。

IMG_9035
香貫山への登山道路、桜が開花とライトアップで綺麗だ。
ここまでずっと歩いて登ってましたが、仕方ないよね?

IMG_9036
麓から3kmあった坂道も、約20.4km地点で折り返しポイント。

IMG_9037
せっかく香貫山へ登っても、展望台までは行かないので、正直なところ夜景はあんま見えません。
沼津の夜景が見たければ、別の機会に上ると良いかもですね。

IMG_9038
下り坂道。雨で濡れた道路での転倒に気をつけながら進みます。

IMG_9039 IMG_9040
香貫山を下りれば約23km地点。再び住宅街と信号待ちをしてゴールの中央公園へ戻るのみ!
てか終盤ともなると、ランナーが分散しまくって他のランナーの姿を見ない!

IMG_9041
マラソン大会らしからぬ、ぼっちでのあゆみ橋。

IMG_9042
ゴールはすぐそこだ・・・!!

IMG_9043
なんどだって完走!

無事にゴールしました。ありがとう沼津!頑張った自分!!

IMG_9044
近年省略されつつある記録証は即日発行されます。有り難い。

IMG_9045
時間も時間だし、芸人さんによるステージイベントも終わりがけ
キッチンカーも撤収しランナーも殆ど解散しているので、また変な感じのマラソン大会だったな。

大会コンセプトとして、記録を狙うのではなく「楽しんで走りましょう」なので仕方なし
ちなみに25kmコースは参加者257人のうち、完走者は236人だったようです。

IMG_9046 IMG_9047

内田彩指定飲料で乾杯!!完走祝賀会じゃい!!

でも走りながらエネルギ補給とかしてたので、消化に良さそうな蕎麦を食う。支払はアメマクーポンで!

IMG_9048
そんな訳で、おたくイベント参加からの、「寛平アメマナイトマラソン」への参加でした。

マラソン大会としては異質な存在でかつ、今回が第3回でまだ始まったばかり。今後どうなるか気になりますね。
そしてラブライブ!サンシャイン!!の舞台として沼津を深く知った身としては、沼津を走れたという事は感慨深い。

<

p align=”left”>マラソンとしても、ラブライブ!としても今後の沼津がどうなるか楽しみですね。

コピペ用
関連する記事