天気が良ければ富士山を見に行こう。冬晴れの富士市で電動アシスト自転車を借りて走り回った話。

IMG_3739
新幹線に乗って「今日は富士山見えた」なんてカメラを向ける人も多いでしょう。

季節によっては姿を見られない富士山も、天気予報と睨めっこして冬場の晴天の日を狙えば
雲ひとつ無い素晴らしい富士山を見る事だってできるのです。

調べてみると、富士市で電動アシスト自転車の貸し出しをしてるので、それを利用して富士山を見に行きました。

IMG_3617
2023年2月26()。おはようございます。
早朝の名古屋駅です。始発の新幹線に乗って富士市へと向かいます。

IMG_3618
・・・と、新幹線に乗るのは豊橋まで。ここまで格安の割引きっぷがありますからね。
豊橋からは在来線に乗り換えです。

IMG_3631
豊橋から先は「休日乗り放題きっぷ」を利用して在来線移動。
7時9分発の熱海行きはクロスシートの313系が来る事があるので、長時間移動も比較的楽です。
(訪問時点の情報です)

IMG_3644
静岡を過ぎた辺りから車内からも見え始める富士山の姿。
狙ったとおりの天気だし、富士山もくっきり見えてるな。

IMG_3669
てな訳で在来線の富士駅に到着。

IMG_3672
駅から出ると歩行デッキからも見える富士山。狙い通りで大勝利!
いいっすねー!

IMG_1704
駅前の商店街から見る富士山。デカいっすなー

IMG_3699
富士駅からコミュニティバスに乗って、新富士駅へ移動してきました。レンタサイクルはここで借りられます。
新富士駅までのバスは本数が少ないので、時間が合わないなら20分程度歩いても良いかと

IMG_3695
新富士駅からも建物の間から見える富士山

IMG_3701
さて・・・新富士駅なんか初めて来たぞ。
「こだま」号しか停車しない新幹線駅ですが、閑散しているという事も無く、そこそこ人が居ました。

IMG_3705
レンタサイクルが利用出来るのは、新富士駅の観光案内所。
利用したい旨を申し出て料金を支払います。普通の電動アシスト自転車だと3時間750円と良心的。

IMG_3710
「富士山見に来た」という事を告げると、パンフレットをいっぱいくれました。
『今日は天気も良いですし、何処からでも見えますよー!』とニコニコ笑顔で見送ってくれました。

IMG_3716
施設の裏手に回って貸し出されたのは、パナソニックの小型の電動アシスト自転車

IMG_3717
スマートフォンホルダが付いてるのが有り難い。

IMG_3721
さー、富士山ポタリングに出発。と駅から少し離れてこの景色。
さすが富士市。富士を名乗るだけあって、写真スポットに限らず本当に何処からでも見えるな。

IMG_3730
とりあえず国道1号を西へ移動し、富士川の橋梁へ。

IMG_3737
このあたりだと建物が少なくてよく見えますね。

IMG_3738
天気も良いので自転車に乗るのが気持ちよい。
電動アシストなので停止からの加速が楽で苦労ないぞ。

IMG_3743
橋を渡りきったら富士市から一度外れて静岡市に入ります。

IMG_3747
富士川の右岸から見た富士山。河川敷なので遮るものがない。

IMG_1783
バンバンやって来る東海道新幹線と一緒に、それっぽい写真。

IMG_3748
水道橋も良いよね。

IMG_3763
・・・っと、この記事書きながら思ったが同じ構図の写真ばっかになってしまった。
まぁ良い写真を撮りたいとかではなく「富士山を見よう」がテーマなので、凝った写真は他のサイト見てください(投

IMG_3772
再び富士川を渡って富士市へ戻る。

そういえば「岩本山公園」という所で梅まつりやってると言ってたね。
地元民(観光協会)が言うなら間違いない、という事で富士川の河川敷から岩本山公園を目指す。

IMG_3777 IMG_3779
岩本山という名前だけあって、そこは小高い山になっているのですが、
電動アシスト自転車なので坂道でも楽々に移動が出来て苦労なし。電動化最高!!

IMG_3780
道中にひょっこり見える富士山。

IMG_3793
岩本山公園の駐輪場に到着。大体が自動二輪車のなか、自転車を置く私。

IMG_3805
展望台から見える富士山。
桜の開花前だったので枝だけですが、これが開花後の晴天とかだったら最高の景色になりそう。

IMG_1982
梅の方もぼちぼち開花している頃合いだったので、梅の花と富士山を合わせて撮ったり。

IMG_3843
岩本山公園、富士山とは反対側になりますが市街地を見渡せる展望台もあります。

IMG_1992
展望台から見た駿河湾。高い煙突があるあたり、製紙業がさかんな富士市を象徴してますね。

IMG_3853
富士山見てたらあっという間に2時間が過ぎていた。
あと1時間で返却しないといけないので、そろそろ新富士駅へ戻る方向に進まないと。

ここから新富士駅まで自転車で33分と出た。割と近かったのね。

IMG_3859
新富士駅へ戻りながらも富士山を見るなど。静岡らしく、お茶畑と富士山。

IMG_3869
市街地にある公園から富士山。

IMG_3882
幹線道路から富士山・・・など、本当に何処からでも見える富士山。

IMG_3831
富士市から見える100の撮影スポットを紹介した「富士山百景」というパンフレットを貰いましたが、
別にこれに頼ることなくとも、存分に富士山を楽しむ事が出来た。恐るべき富士市。

凝った写真撮りたいなら、参考にした方が良いかもです。

IMG_3887
今回は雑にお散歩ライドしても楽しめたので、それはそれで楽しかったです。

IMG_3891
新富士駅にて自転車を返却。濃密な3時間でした。
冬場でしたが天気も良く、また風も無かったので走り回って最高に気持ちよかった!

IMG_3896
帰りは再び富士駅へ戻るのですが、バスの時間が悪かったので徒歩で移動。

IMG_3901
何処からでも富士山。富士を名乗る自治体は凄い!

年に一度は訪れたい、冬晴れの富士山の話題でした。

コピペ用
関連する記事