え、うそ、晴れた?曇天の波照間島に訪れた青空で「いかにも」な沖縄の景色を堪能した。

IMG_1068
終日曇り空予報でしたが、まさか晴れたとは・・・。

これぞ沖縄。晴れてこその沖縄!
全く期待していなかった展開にテンション爆上がりで、沖縄らしい景色を見ることが出来ました。

このページはこちらの記事の続きです。

正確な日本最南端は東京都の「沖ノ鳥島」ですが、あそこは民間人が気軽に立ち入れる場所ではありません。 その代わりに「日本最南端の有人島」や「誰でも行ける最南端」などとして紹介されるのが、沖縄県の波照間島。 石垣島から更にフェリーで約60分。念願の最南端を制覇しに行った話。

IMG_0968
前回に引き続き波照間島の話題。
島の外周道路を殆ど走ってしまったので、最後は島の中心部にある集落を見ていこう。

IMG_0974
これは集落の入口あたり。一般的に台風対策とされている石垣で囲まれているのが特徴。

IMG_0984
集落内にいくつかある共同売店にも寄ってみました。

IMG_0982
手作り弁当があったので昼飯代わりに購入。後でどっかで食べよう。

IMG_0991
集落に居たネコチャン。野良猫かな?

IMG_0993
近付いても特に逃げる様子もなく。人間慣れしているのだろうか?

IMG_0998
日本全国何処にでもあるのが郵便局。波照間島も例外ではありません。

IMG_1000
土曜日だったので窓口営業はしていなかったが、ATMは稼働していました。
電子マネーが普及している現在では現金の必要性は薄れましたが、離島だろうと現金が引き出せるのは有り難い。

入り口脇には「日本最南端の郵便局」と看板が掲げられていられました。

IMG_1002
ポストには「風景消印希望」の紙が備え付けられている。

通常、風景印は取扱窓口で口頭で依頼する事で対応してもらえますが、ここではポストでもやってるのか。
面白そうだしハガキ持ってこれば良かった・・・。

IMG_1004
集落を走ってて気付いたんだけど、空が晴れてきた?
あれ、今日は終日曇予報だったハズでは・・・・?

IMG_1009
いや、これなんか晴れてきたわ!
この晴れ間がいつまで続くか分からん。今のうちに映えそうなスポットに移動だ!!

IMG_1020
大急ぎで高速船の乗り場を通り抜け、波照間島で恐らく一番有名な海岸の「ニシ浜」へと向かう。

IMG_1025
あ、青い海が見える・・・。

IMG_1027
あった・・・・。

IMG_1032
ここに沖縄があった
青い海に白い砂浜。「いかにも」な沖縄の光景じゃないですかーー!

IMG_1046
いや、なんで晴れてんだ?
まぁ理由はいいや。幸運だったのは間違いない。

IMG_1113
海水浴シーズンではないので、砂浜に人の姿は殆どない。
目の前に広がるこの砂浜と海。沖縄にハマる人が居るというのも納得ですわ。

IMG_1053
特に意味も無く砂浜をウロウロして楽しむ。

IMG_1074
あー、僅かな青空をありがとう。波照間島へ来た甲斐がありました。

IMG_1141
この天気がいつまで続くか分からないけど、このまま帰るには勿体ない。
帰りの高速船を今日の夕方の便に変更しよう。サイクリングツアーはどれ乗っても大丈夫なのが助かった。

IMG_1144
港の旅客ターミナルを通過して・・・

IMG_1151
再び集落を抜ける。天気が良くなったので波照間島をもう一周だ!

IMG_1157
何も無い場所だけど、晴れているだけでこんなに雰囲気が違う。

IMG_1163
晴れてるって最高!!これは映えますわー(たぶん

IMG_1165
海への抜けも最高だね。

IMG_1216
最南端の碑がある高那崎まで戻ってきました。曇天だったさっきとは大違いの光景!

IMG_1199
ん、なんか水しぶきが見える・・・?

IMG_1194
ん、クジラ的な何かかな?よく分からんけど尾びれが見えた!

IMG_1229
青空をバックに日本最南端の碑へ再度訪れる。
そう、コレだよこれ!!

IMG_1338
ニシ浜みたいな絶景の砂浜が他にも無いかなー、と訪れたのは、島の南側にあるペムチ浜。

IMG_1291
うーん、ここはニシ浜ほどのフォトジェニックスポットではないか。

IMG_1330
というか、そろそろ南側が曇り始めた。どうやらフィーバータイムも潮時かもしれない。

IMG_1343
それでも方角によってはまだ青空だ。映えだ映え!(感想が適当

IMG_1344
自転車のチェーンが外れても泣かない!(手を真っ黒にして直す)

IMG_1395
他にもいくつか砂浜に寄りましたが、曇っていたので割愛。再び訪れたニシ浜ではご覧の曇天。
やっぱり青空じゃないと映えないよねー。おおよそ2時間の晴れ間でしたが、ありがとう波照間島。

IMG_1432
とまぁ、そんな感じの波照間島日帰り観光でした。業者に自転車を返却して港へ

IMG_1447
9時に到着して16時の便で出発なので、7時間の滞在となりました。
見るところを絞れば日帰りでも全然余裕ですが、のんびり過ごしたりアクティビティを楽しむなら宿泊ありきですね。

IMG_1437 IMG_1455
念のため酔い止めを飲んで帰りの便に乗船。

IMG_1482
ありがとう沖縄。ありがとう、波照間島。素晴らしい景色をありがとう。

IMG_1499
寝てる間に石垣港に帰ってきました。

IMG_1523
今日はこれにて観光終了。閑散期に格安で行くのもいいけど、ハイシーズンにも訪れてみたいですね。

IMG_1532
宿へ戻る前に、バスでサンエーまで来て買い物。

IMG_1535 IMG_1550
沖縄県の支援クーポン、ホテルとフェリーで合計3,000円分を今日のうちに使わないといけないので駆け込んだ。
クーポンではお土産品しか購入出来ないという制約があったので、体積の小さいお菓子を3,000円分購入。

IMG_1546
スーパーで購入したお惣菜をホテルでいただく。

そんな感じで、初めての波照間島でフォトジェニックなひとときでした。
観光地でかつハイシーズンとなると、費用的な負担はかなり大きくなりますが、
それだけの価値がそこにあるんだな、というのが分かった今回の波照間島訪問でした。

<旅行は最終日に続きます>

はい、という感じで石垣および八重山諸島観光の3日目です。3日目の日中便で名古屋へと帰るので、今日はあまり深々とした観光は出来ません。 天気も悪いし、レンタカーも無いし、どこかバスで行ける場所はないか・・・?色々調べていたところ「石垣やいま村」というところがバスで行けそうなので、そこへ行く事にしまし
コピペ用
関連する記事