新春、乗った飛行機が爆破予告のとばっちりで欠航。連休が台無しになった2023年はこれからだ!
何度か旅行をしていると、旅先でトラブルに遭ったりしますが、搭乗後に欠航は初めての経験。
え、爆破予告で滑走路閉鎖?飛行機はターミナルへ戻るって?
とばっちりを受けた中部国際空港。台無しになった当日の様子を紹介。
2023年1月7日(土)。おはようございます。
年明け早々の連休ですが、今回は年末にやってたANAの7,000円セールで購入した航空券で長崎へ旅行です。
中部長崎便は7:30発と早く、まだ薄暗いうちから搭乗ゲートに到着。
連休だし保安検査場が混雑するとか聞いてたし、早めに行動しないとですね。
連休の航空券が往復で14,880円(空港施設使用料込)
セールとか言ってどうせ平日中心なんだろ?と思ったら普通に連休も売ってたので、ありがとうANA。
■07:20頃
てな訳でほぼ定刻通りに機内へと案内。ここまではいつもの光景なのですが
搭乗してからも「出発確認」やらでなかなか動き出さない。まぁ、急がないしそんな事もあるよね。
■07:40頃
10分くらい遅れて滑走路へと向けて移動開始。
先頭から7:30発のJAL羽田便、7:30のANA羽田便。続いて自分の乗っている長崎便。
■07:45頃
・・・あれ、誘導路の途中で止まって動かなくなった。どうしたんだろ?
操縦席からは「滑走路の点検をしております」というような案内が流れる
■08:15頃
「滑走路の再開見込みが立たないのでターミナルへ引き返す」とアナウンスが入る。
えー、ナニゴト?
利用可能になったスマホで確認すると、成田-福岡を飛んでいたジェットスター機が爆破予告で緊急着陸。
しかも中部国際空港へ着陸後に、誘導路上で乗客を緊急脱出させたという。
え・・・大騒動じゃん。
やばい爆弾が仕掛けられたとか言って名古屋のセントレアに不時着した pic.twitter.com/sxdyx6iwF9
— ぇぃ (@Yossy_04_) January 6, 2023
セントレア滑走路閉鎖
ジェットスターGK501便
シューター展開しちゃったよ#セントレア #ジェットスター pic.twitter.com/ruJBxaj7Zp— shoichi (@worldtrip0714) January 6, 2023
その様子は当該機の乗客やデッキで撮影していた航空ファンなどから、SNS上で拡散されていた。
おいおい、すぐそこで緊急事態発生中かいな!
ターミナルへ戻る際に機内から見えた該当機。
誘導路とはいえ制限エリア内で爆弾騒動とか乗客を放出してしまったら、そりゃ滑走路使えないわ・・・。
その後の報道で爆発物は確認されなかったそうだが、大変なのはこれからだ。
■08:23頃
ターミナルへ帰るにしても、沖止めされてからバスが来ない。
同じように引換えした便もあるので、バスの手配が出来ないのだろう。
■08:37頃
10分くらいしたらやって来たバスに乗って、ターミナルへと戻る。
再度出発する際の案内はターミナルで行うので、それまで待っていろとの事。
■08:45頃
1時間15分ぶりに旅客ターミナルへ戻ってきました。
ANAの地上スタッフの案内により、国内線乗継ぎ用のエスカレーターで3Fの出発ロビーへ案内される。
この時はまだ、遅延のうえ出発するような雰囲気で案内していたのだが。
3Fの出発ロビーへ行くと、これまた凄い混雑。
それもそのはず、今日は3連休の初日で朝から滑走路閉鎖で今日の殆どの飛行機がまだ未出発。
行き場を失った乗客で出発ロビーには大勢の人でごった返す。
全然出発していない案内。
空席待ちのカウンターには長蛇の列。
この状況下なので、どこの出発ゲートも機内への案内を取りやめている。
「いつ飛ぶの?」という感じで案内を待つ乗客が多数。
出発を取りやめた長崎便も「新たな搭乗ゲートが決まったら案内する」とは言っていたが
どの搭乗ゲートも出発出来ず埋まっているため、空くわけが無いよね。
駐機場に停まっているのは、動かない飛行機たち。
■09:20頃
とりあえず座る場所を求めて、比較的空いてた1Fのバスロビーにやって来た。
もちろん、ここも仙台や松山などプロペラ機に乗る予定の乗客が出発を待っている。
ターミナルで流れる案内に耳を傾けると「滑走路の再開は12時45分」と情報があった。
少なくともあと3時間は飛べないのか・・・。
■09:55頃
ついに行き先によっては「欠航」の案内が流れ始める。
ゲート前でそれを聞いた乗客からは「えー」という悲しい声が漏れる。次は我が身かもしれない・・・
■09:58
あ、アプリから通知が来た。
長崎便、欠航が確定しました!
うーん、こういう場合は代替交通手段の扱いはどうなるんだ?
とりあえず、アプリから振替の手続きすっか。
中部長崎便って朝晩の1日2便しか無いので、次というと晩の便しか無いのよね。
既に欠航による手続きが出来る状態になっていたので、まだ空席のあるうちに振替手続完了。
情報を集めるために移動開始。出発ロビーから到着ロビーへ移動し、途中に居たANAの地上スタッフを捕まえる。
長崎便の扱いがどうなるのか聞くと、「悪天候による欠航と同じ扱い」との事だった。
つまり代替交通手段(JRによる移動)は自腹となる事が分かった。まぁ、今回のは航空会社は悪くないもんな・・・。
欠航が相次いだため、手荷物受取所は荷物がパンクしており、ご覧の有様。
えーっと、振替した便は19:20長崎到着。
空港の最寄り駅である新大村まで今から向かうと18:24すか・・・。
航空券を払い戻して約1万5千円の追加負担をしても1時間しか先着しないのか。
費用出してくれるなら喜んでJRで行くけど、自腹なら大人しく振替便に乗りますかね。
3Fのチェックインカウンターへ行くと、振替やキャンセルの手続きなどで大混雑&長蛇の列。
こんな状態なので報道機関も撮影に来ている。
欠航の案内が増えた出発案内板。
展望デッキへ行ってみると、滑走路閉鎖の関係なのか閉鎖してました。
誘導路上のジェットスター機はまだ居た。
■10:45頃
とりあえずまぁ、新年早々に爆破予告のとばっちりで飛行機飛ばないとか幸先悪すぎだよ。
これはもう、カードラウンジでひたすら酒を飲むしかねぇ!!
スマートフォンを充電しつつ、ニュース番組を見たりする。
迷惑なテロリストを許してはならない!!
■12:25頃
ラウンジで休憩もしたし、再び展望デッキへ行ったら再開していた。
ジェットスター機は変わらずそこにあった。
私と同じくセントレアから出発出来ない人もとばっちりで大変な目に遭っているが、
該当機に乗ってた人は、福岡へ行けないどころか機内の手荷物は夕方まで戻ってこないうえに、ここで解散だったらしい。
ひえー・・・恐ろしい。
ターミナルでこれ以上やる事も無いので離れた場所で時間を潰すことに。
相変わらずチェックインカウンターの行列は長かった・・・。
■13:00頃
2タミに野次馬しに行ったり
■13:30頃
常滑駅近くの「やきもの散歩道」の巨大招き猫を見たり
■14:40頃
常滑イオンでスガキヤ食ったり、めんたいパークとか見てました。
■16:00頃
朝早くセントレアへ到着したのに、常滑を脱出する事なく夕方を迎えてしまった・・・。
今日は長崎空港から佐賀県内の観光予定だったけど、まる1日すっ飛んだ。
夕方ターミナルへ戻ると、出発案内から欠航の文字は減っていた。
振替した長崎便は出発しそうだね。振替便すら飛ばなかったらどうしようかと。
とりあえずラウンジでジュース飲んでおこう。(本日2回目)
■16:50頃
朝はあれだけ混雑していた出発ロビーも、すっかり閑散としていた。
欠航となった人はどうしたんだろう?地上で行ったのか、昼便とかで行ったのかな?
■17:45頃
朝の長崎便はそこそこの搭乗率でしたが、晩の便は満席になる事無く出発した。
あの時、一緒に欠航を味わった仲間たちは何処に消えてしまったのか?
いつも流し見だった緊急時の案内。まさかすぐ近くで起きるなんて。
1日すっ飛んでしまったが、ある意味良い経験が出来たかなと。
航空券も7,000円セールだし、行程が全て破綻した訳でもないので、笑い話のネタにするしか。
■19:20頃
定刻で長崎空港に到着。時間通り運行されるありがたみ!
レンタカー会社に電話して送迎車を呼ぶ。振替後でも営業時間内で良かった・・・。
閉店間際の営業所でアクアを借りる。今日はもうホテルへ向かうのみ。
宿泊先は空港のある大村市内にある安ホテル。佐賀県の宿にしなくて良かった・・・
ツインルームかと思いきや二段ベッド。なかなか攻めた姿勢のホテルAZは安いし好きよ
ホテルの隣に内田彩みたいな飯屋があったので、晩メシはここに決定!
内田彩指定飲料で乾杯!!
九州という事でかしわめしと天ぷらうどん。
観光客向けの店より、こういう地域に根付いたローカルチェーン店とかいいよね。
ホテル戻り部屋で今日の出来事をニュース番組で見る。
いやぁ、新年早々に大騒動でしたが、何とか長崎に到着出来ました。
3連休の初日がまるっと消えましたが、明日以降は予定通り動けると思うし、俺の3連休はこれからだ!
<翌日の話題に続きます>