穴場という程でもない?第75回沼津夏まつり・狩野川花火大会を香貫山から観覧しました。

3年ぶりの開催となりました、沼津の狩野川花火大会でございます。

花火大会としてはそれほど大規模ではありませんが、開催地が沼津という事もあり
ラブライブ!サンシャイン!!のファンからも注目度の高い花火大会なのは言うまでもありません。

そんな花火大会ですが、市内に存在する香貫山から見るのが良いという情報がネット上に散見されたので、
実際にどんな感じなのか、素人ながら香貫山から花火の撮影とかしてみた話を紹介。

このページはこちらの記事の続きです。

沼津市にある海水浴場「らららサンビーチ」も3年ぶりの開設となりました。 夏といえば海、山、花火、ひまわり畑でフォトジェニック!!という事で、沼津へ行ってきました(雑)

「浮島ひまわりらんど」から進路を東へ。沼津市の中心地を抜けます。
既に駅前の通りは交通規制が行われており、いかにも夏祭りな雰囲気を感じます。

花火の発射台の脇にある御成橋は、当日目隠し運用。

IMG_4304 IMG_4317
御成橋を抜けた先のガソリンスタンドでハイエースに給油。
名古屋から沼津まで燃料代5,350円とかさすが商用車は燃費が違うぜ。リッター9キロで空気輸送とかアカンな!

で、ここから「片道GO!」で借りたハイエースは同行者によって東京へ回送されます。
私は別行動で、事前に手配しておいたシェアサイクルで香貫山へ向かいます。

IMG_4326 IMG_4322
香貫山は沼津駅から歩けない距離ではないですが、離れてるし途中坂道だったりするので
電動アシスト自転車で走行した方が圧倒的に楽です。12時間借りると1,500円とそこそこしますが仕方ない。

ちなみに市街地から見た香貫山がこちら。山頂にちらっと見えているのが展望台です。

香貫山への登山道の途中にある、香陵台という所。五重塔が目印です。

香貫山へ訪れる際に、自動車や自転車で来られるのはここまで。
駐車場はあまり広くなく、土曜日14時の段階であと数台が駐車出来るという状態。

車で来る人は早めに来るか、車は諦めるしか無いですね。

香陵台のところに車を置いて、後は山頂まで20分くらいの上り坂。
昔はここ自転車とか自動車も走れたそうですが、2010年代初頭から歩行者専用の道路になったようです。

舗装路なので登山というかハイキングって感じですね。

途中、登山道みたいな所で山頂へショートカット。
大した標高でもありませんが、夏の日中に登る山ではない。

あ、見えた展望台だ。標高193mなので香貫山はいわゆる「低山」ですね。

香貫山から狩野川花火大会の撮影となると、ベストポジションなのはここからの撮影なのかな?
展望台もそんなに広くないので、必然的に撮影可能者の数も限られます。

おー、なかなか良い景色。(沼津港方面)

IMG_4356 IMG_4348
14時半の段階でこんな感じ。既に場所取りして待機しているガチ勢が数名居たり
三脚だけ放置して場所取りしているもが数台(たぶんレギュレーション違反)

まだ最前列に入れてもらう余地もありそうですが、ベストな場所は既に厳しそうだ。

上でゴミゴミするのも嫌だったので、下のベンチのところに三脚を構える事にしました。
草木が邪魔だけど、花火の発射台あたりは望遠で何とか。

Amazonベーシックで購入した1,645円の三脚を置いて、後は待機だ。
なんか後から来る人を見てると、みんなクソデカ三脚を担いで山登って来るので、ガチ勢は凄いなぁ・・・。

曇っていたので直射日光はそんな強くなくて助かった。
なんせ花火大会まで5時間も待機しないといけないからね・・・。

なお、山頂付近には公衆トイレがあります。衛生面はお察し

IMG_4417 IMG_4408
17時半頃。展望台の上も広場にも人が結構集まってきました。

18時頃。草木が邪魔そうな所もあらかた人で埋まっている。

打ち上げ開始の1時間前には、撮影目的ではない人らの姿もちらほら見えてきました。

個人的な感想を言えば、最前列はご覧のようにカメコによって埋められているため、
単純に見るだけって人は地上で場所取りした方が良いかもですね。登るのだって大変だし。

時刻は19時30分。いよいよ始まりました、狩野川花火大会。

「花火撮影ってどうやるの?」という感じで数日前にググった程度の知識で撮影に挑みましたが、
こんな感じで撮れましたよ、という簡単な報告までに。

コロナ禍なのもありますが、ここの展望台で花火を見てると
誰ひとり「わー綺麗」とかそういう声を上げずに、ひたすらシャッターを切る音しか聞こえませんw

私も素人ながらひたすらシャッターを切る。
もう花火を楽しみに来たか撮影をしに来たかと言われると完全に後者ですね。

まぁ、初めての挑戦だったし、それっぽい写真が撮れたので個人的には満足です。

当たり前ですが、打ち上げ花火以外の仕掛け花火とかはこの距離だと微妙ですね・・・。

はい、約1時間の花火大会は終了。機材を片付けて下山の準備です。
なお香貫山の展望台に一切の夜間照明が無いので、自分でヘッドライトとか持っていかないと死ねます。

香陵台まで下山したら、徒歩勢を横目にサクっとシェアサイクルで帰りましょう。

御成橋の交通規制もまもなく解除される模様。

そんな感じで、3年ぶりの狩野川花火大会でした。

香貫山へ登ったのも大変でしたが、花火を上から見るのも初めてだったし
花火の撮影がどんなものかも分かったので、良い経験になりました。結構大変だったな。

20220730_123202017_iOS 20220730_123131288_iOS
汗だくで名古屋に帰るのも嫌だったので、今夜は予約していた東横インへ。
フロント前にフィギュアが置いてあるあたり、ここはAqoursの居る沼津なんだなぁと。