猛虎魂しか感じない。大阪・天五中崎通商店街で名物の「虎ざる」を食べた話。

IMG_4661
ここは大阪。この縞模様はもしかして・・・?

WEB上で見かけた変わり種のざるそば。どう見ても「ネタ枠」かもですが面白そうなので食べに行った話。

IMG_4639
という訳でJR大阪駅から徒歩でも行ける、天五中崎通商店街にある力餅食堂へ。
地下鉄だと谷町線で東梅田から1駅隣です。

「力餅食堂」ってと関西ではいくつか店舗を見かけますが、調べると中身はそれぞれ別の店のようです。
(のれん分け制度らしい)

IMG_4642
このメニューもチェーン店ではなく、のれん分けによって生まれたこの店舗独自商品なのでしょうか。

関西の名物球団を彷彿させる商品名けど、「虎ざる」としか言ってないのでギリギリセーフ?
・・・かと思ったら球団ステッカー貼ってあるし便乗というレベルじゃない!アカンやろ!!

IMG_4644
まぁ、虎キチも納得してるらしいので、この辺のおおらかさも関西特有の文化という事で。

IMG_4653
「力餅食堂」は大衆食堂なのでメニューも豊富なのですが、今回はこれを食べに来たので「虎ざる」を注文。
黒いそばはコーヒー麺。黄色い麺はカレー麺で二種類の味が一度に楽しめて、かつ猛虎魂で三徳だ。

IMG_4657
ほら、横にすると虎模様に・・・なるかい!

IMG_4661
ともあれ、お味は・・・。
「コーヒー麺」も「カレー麺」も食べるのも初めてだし、美味いのか不味いのかよう分からん。

しかし猛虎魂は伝わってきた。あかん阪神優勝してまう!!

IMG_4663 IMG_4665
とまぁ、ザ・大阪の食堂って感じもまた良かったので、大阪観光ついでに行くと良いかもです。
力餅食堂中崎店でした。

コピペ用
関連する記事