大隅半島から薩摩半島へのフェリー航路。「フェリーなんきゅう」に乗船したドライブツアー2日目。

IMG_2825
それほど大きくないフェリーですが、車両甲板は乗用車で満車となっております。

さて、クソでっかい鹿児島県ですが、大隅・薩摩の両半島を巡ろうとすると、その移動に難儀しますよね。
そのふたつの半島を結ぶ「フェリーなんきゅう」に乗って移動しました。

このページはこちらの記事の続きです。

日本国の本土の東西南北をご存じでしょうか? 今回紹介する佐多岬は、本土最南端の地となっております。 「本土」という言葉の定義が曖昧なのですが、よく言われているのは「沖縄県ほか離島を含まない地域」でございます。 このサイトでは未踏の地、本土最南端の「佐多岬」へアクセスした話題を紹介。

IMG_2696
はい、という訳で本土最南端の佐多岬から根占のあたりまで戻ってきました。
ここから11時根占港発のフェリーに乗って、対岸となる薩摩半島の山川港へと向かおうと思います。

「フェリーなんきゅう」は153トンとあまり大きくありません。
公式サイトでの紹介では「普通乗用車なら18台程度が積載可能」と案内がありましたが、今日の需要が全然読めない!

IMG_2699
事前予約をしておきましたが、結果としては出航40分前到着では余裕で乗船可能な位置でした。

IMG_2703
誘導された乗船位置に車を置いて、ターミナル内で手続きです。
コロナ禍ではありますが、やはり3連休という事もありレンタカーが目立ちました。

IMG_2709
根占港と山川港の位置関係はこんな感じ。両方の半島の南部同士を結びます。
フェリーを利用しないと鹿児島湾(錦江湾)をぐるっと迂回しないといけなくなるので、南部の観光には必須ルートです。

IMG_2710
アクアは4mを超えるので5m未満の車両航送運賃が適用されます。この運賃表だと3,400円
それと旅客がひとり追加なので、2名で乗船すると合計4,200円。1人あたり2,100円となりますね。

車を運ぶので割高感は否めませんが、アトラクション的な要素もあるので問題ナシ!

IMG_2721
出航時間が近づくにつれ、続々とターミナルへ集まる乗用車。

やっぱり予約しといて良かった。これ、全車積載出来るのか・・・?

IMG_2732
出港10分前くらいに山川港からやって来たフェリーが到着。

IMG_2749
根占港で方向転換をして、船尾を桟橋へと接岸。そこから乗用車がぞろぞろ出てきます。

IMG_2757
続いて我々も乗船・・・。というか、実際見ると確かに小さいフェリーだな。

IMG_2768
今日は多くの乗用車を積載するため、キリキリまで車を詰めるようだ。
船員さんの誘導に従い車を進めます。

IMG_2778
後から続々とやって来る乗用車。

IMG_2783
あっという間に車両甲板が埋まってゆく。

IMG_2789
最後にターミナルへ到着したミニバンを積載して、11時の便へ希望者は全員乗れたようだ。
これあと1台多かったらもう乗れなかったのでは??まさにギリギリである。

IMG_2798
50分の航路を1隻のフェリーで2時間おきに運航しているため、折り返しは10分しかありません。
乗船したら、あっという間に出発したという印象だな。

IMG_2803
薩摩半島は目視できる距離。左奥に見えるのが開聞岳ですね。
あっちまで50分の船旅だ。

IMG_2835 IMG_2785
フェリーなんきゅう、船内は座席はボックス席と普通のシートがいくつか並んでいました。
地元民は車内から降りずに待機していて、観光客は外のデッキに立ってたりしたので乗客の割に客室は空いてた印象。

IMG_2817
船が大きくないので、屋外デッキもそう広くはない。
ちょっと天気が悪いのが残念かな?

IMG_2831
屋外デッキに灰皿があるので、フェリーなんきゅうは喫煙者にやさしい

IMG_2854
外洋に近いとはいえ一応は鹿児島湾の内部。
そんなに揺れることもなく、特に面白いイベントも発生する事なく入港となったので車両へ戻る。

IMG_2864
はい、という感じで「フェリーなんきゅう」でした。

観光で乗船するなら、予約は入れておいた方が良いですね。予約ナシなら30分より前には到着したいところ。
(予約は30分を切ると自動キャンセルだそうです)

IMG_2874
山川港に到着して目と鼻の先にある道の駅「山川港活お海道」へ。
時刻もちょうど12時だし、ここで昼食にしときましょう。

IMG_2877 IMG_2886
道の駅の食堂で注文したのは、山川刺身定食。
地産の魚を中心としたお刺身はもちろん、美味かった(雑な感想)

IMG_2902
南薩摩といえば開聞岳。薩摩富士とも呼ばれ、フェリーからでも見えましたね。

IMG_2938
そんな開聞岳が奥に見える、番所鼻自然公園というビュースポットへ寄ったり。

IMG_2985
こっちは「釜蓋神社」とも呼ばれる射楯兵主神社にも立ち寄り。

IMG_2967
この神社の特徴は、拝殿の前に並んだこの「釜の蓋」

IMG_2975
釜の蓋を頭にのせ、鳥居から拝殿まで落とさずに行くことができれば願いが叶うとも言われています。

IMG_2984
多くの人が挑戦する有名パワースポット。
私も上手くいったので、願いが叶って欲しいな・・・。

IMG_2996
移動の途中に寄ったのが、指宿枕崎線の終点「枕崎駅」
本土最南端の始発・終着駅という事で、稚内から当駅まで(または逆)の日本縦断旅行をするマニアも多い。

IMG_3002
今回は車での訪問となりましたが、自分もいつか鉄路で訪れたい枕崎駅。

<2日目は日程に余裕があったので、南薩摩の観光はもうちょっと続きます。>

2022年の夏。今年の夏で終戦から77年が経過しました。 太平洋戦争の終盤、この鹿児島の地から生還を前提としない決死の任務、いわゆる「特攻」の出撃地となりました。 特攻で有名なのは知覧と鹿屋ですが、4ヶ月だけ使われた特攻基地が、ここ万世の地にあります。 ドライブツアー2日目、宿泊するホテルへ向かい
コピペ用
関連する記事