羽田空港横に出来た新設橋。多摩川スカイブリッジを渡ってみた話。

多摩川スカイブリッジ。多摩川の最下流部に掛かる都県境の橋として2022年春に開通しました。

みんなご存じ羽田空港と、川崎の工業地帯を繋ぐ新設橋ですが、
徒歩利用でも周遊出来そうな感じだったので、寄り道観光がてら渡ってみた話を紹介。

このページはこちらの記事の続きです。

今見るとキャストの皆さん若いな・・・。 という訳で、東京ドームで開催となるAqoursの6thライブ参加に合わせて何か寄り道する所ないかなと見当したところ過去の声優雑誌のロケ地を探してみる、とかいう謎ジャンルへ挑戦した話題を紹介。

2022年6月26日()。おはようございます。
今年は梅雨が驚異の短さとなり、この翌日には関東でも梅雨明けを発表したような季節感。

6月だというのに、ニュースでは猛暑への警戒を呼びかけている。本当、今年の夏はどうなるんだ?

IMG_1540 IMG_1544
宿泊していたホテルが偶然にも都営浅草線沿線だったので、浅草線から直通の羽田空港行きに乗車。
浅草線沿線なら都心から羽田空港まで乗換なしで行けるって、ものすげー便利だよな。

今回用事があるのは、旧国際線ターミナルとして開業した第3ターミナル(駅)

IMG_1548 IMG_1585
第3ターミナルは国際線がメインとなっていますが、降車客の姿はちらほら。
ターミナル内も人が少ないとはいえ、一時期の閑散っぷりという程では無かったです。

国際線もそこそこ戻ったのかな、と思ったら半分以上は欠航って書いてあった。

空港ターミナルの空港名のサインが好きすぎる侍。

空港なのに一瞬で高速道路のイメージが湧いてくる店舗も早い時間から営業中でした。
ちょっと前にここに来たことあったな。

困った時は博物館や資料館へ行っとけば安牌。という事でライブの為に上京した翌日は東京都台東区にある「旧岩崎邸庭園」へ朝から訪れました。 三菱財閥岩崎家の茅町本邸だった建物を保存し、公園として整備した所ですね。 なんとまぁ、外壁修復工事の為に建物が半分隠れてやんの!! この記事を書いている今現在は

さて、多摩川スカイブリッジは「羽田エアポートガーデン」という隣接の商業施設を抜ければ行けそうなのですが、
どうもコロナ禍で営業休止中らしい。自由通路だけでも通れないかと思ったが、甘かった。

貼り紙を見たら、2020年春から開業を延期して以来、今日に至るまでずっと未開業の状態らしい。
あちゃー。そりゃ自由通路なんて空いているわけが無いですわ。

空港ターミナルは公共交通機関で訪れるのが基本の構造となっていますが、
バスやタクシー、マイカーなども乗り入れられる以上は、どこかで道路に繋がっているハズ。

IMG_1608 IMG_1610
色々試行錯誤したところ、バスやタクシーの乗降場の先に行けば一般道へ脱出出来るっぽい。
徒歩脱出ルートなんて、基本ターミナル内で案内されてないですもんね。

という訳で、羽田空港わきの交差点です。

ここから少し距離はありますが、歩いて多摩川スカイブリッジへ向かいましょう。

途中に見える東京モノレールの姿がカッコイイ。
東海道新幹線と同じ年に開業したので、50年以上の歴史がありますが「未来感」はまだまだ健在。(個人の感想)

IMG_1632 IMG_1635
恐らく2年以上満車(休止)状態の羽田エアポートガーデンの駐車場。このままどうなってしまうのだろう。

IMG_1639 IMG_1640
多摩川の堤防の所はしっかりと整備されており、道路から上がれる階段が分かりやすく案内されている。
この辺はさすがの東京だな、と関心する。

堤防からお目当ての多摩川スカイブリッジが見えました。
対岸は神奈川県川崎市。工業地帯とか倉庫街とかになってます。

IMG_1674 IMG_1675
スカイブリッジのアプローチ道路からは羽田エアポートガーデンに直接繋がる連絡通路がありましたが、
駐車場同様にここも閉鎖中。いつ空く事になるのかな?

はい、という訳で多摩川スカイブリッジです。
立派な愛称が付いてますが、無料で渡れる自動車専用道路です。(側道は自転車、歩道は歩行者通行可)

それでは、川崎方面に向かって渡りましょう。
それほど長い橋でもないので、十数分あれば渡れてしまうかなと。

途中に「富士山」と書かれた銘板を発見。

富士山の姿は見えず。冬場とかなら見えるのかな?

一応、ここの橋の上に東京と神奈川の都県境が存在するハズなのですが・・・。

あー、あった。さっきの富士山の銘板と同じサイズ感で県境の案内がありました。

この写真から見て左が神奈川県川崎市、右が東京都大田区になります。

はい、渡り終えたらそこは川崎市。
工業地帯なので一般人向けのものは何も無いし、そもそも歩いて渡って行くような場所でもない。

そうなるとこのエリアからの脱出が大変ですが、有り難い事にすぐ近くにシェアサイクルがあります。
これに乗って京急大師線の最寄り駅とか、いっそ川崎駅まで移動するのもアリですね。

川崎大師の門前町までやってきました。

川崎大師のすぐ近くにある、金山神社(かなまら様)へと参拝。

オウ!ブラックチンチン!!

クールジャパン!!

まぁ、何を言いたいかは深くは語りません。お察しください。そういう神社です。

絵馬とは。(絵だけど)

そんな感じで、シェアサイクルで川崎駅まで移動してきました。
ここで自転車を返却して、あとは新幹線で名古屋へと帰ります。

IMG_1777 IMG_1781
川崎だと品川経由で帰った方が圧倒的に早いのですが、急いでもなかったので、安価な新横浜経由での帰路となりました。
川崎駅前で購入した崎陽軒のシウマイを食べながら名古屋へ・・・。

そんなこんなで、東京へのライブ遠征と寄り道ぶらつき旅でした。