「片道GO!」名古屋→京都案件。東京開催の『輝け!Aqoursぬまづフェスティバル』へ参加した話。

IMG_0059
何のイベントだ?と当初は疑問に思ってましたが、中身は安定のSCRAP。良いイベントだった・・・。

という訳で5月によみうりランドで開催されたラブライブ!サンシャイン!!関連イベントに参加しました。
ただし、普通に新幹線で言っても面白くないので、「片道GO!」を利用して訪問した話題を紹介。

20220527_121156533_iOS
2022年5月27日(金)。お仕事お疲れさまです。

トヨタレンタカーとしては珍しく22時まで営業している、ささしまライブ東口店へ仕事終わりの職場から直行。

IMG_1002
今回の目的である「ぬまづフェス」が開催されているのはよみうりランド(東京都)

「名古屋→東京」の片道GO!があればベストだったんだけど、東京案件はバンや事業用車ばかりなんですよね。
そう都合良く東京行きの小型乗用車が無かったので、代わりに「名古屋→京都」のヤリスHVを予約しました。

なお予約したのは金曜日の昼。出発は金曜日の夜。(アホか!

20220527_122040832_iOS
通常料金で借りるよりは安いけど、京都まで返しに行かないといけないのがどれだけ大変なのか?
その実証も兼ねてやってみる事にしました。なお普通に考えたら手間の方が大きい。

ちなみにレンタル代は48時間で4,400円。安いぞ片道GO!

20220527_122052215_iOS
うわー、京都ナンバーだ・・・。

目的地はレンタカーを返却する京都とは真逆の東京。
京都ナンバーで東京行くなんて変な感じだ。

IMG_9861
仕事帰りにレンタカーをピックアップしたので、一旦帰宅のち支度をしてから出発。
このまま夜通し走行すると、よみうりランドへは午前4時到着。さすがにそれは早すぎだな。

IMG_9877 IMG_9879
途中休憩しつつ、のんびり東へ向かう。
深夜の東名高速といえば、その半数以上が物流トラック。
ひたすら走っているトラックを掻い潜りながら移動をしつつ、日本の経済の下支えを実感する。

IMG_9906
おおむね想定時間どおりに足柄SAに到着しました。

IMG_9915
足柄SA(上り)には入浴施設があり、そこの休憩施設で仮眠を取ろうという算段。
車中泊はさすがに辛いしね。横になって寝たいですよね。

IMG_9909
足柄金時湯は金曜の深夜でしたが、平日料金扱いでした。
平日3時間まで680円、延長は1時間250円。

IMG_9914

で、仮眠室はコロナの影響で閉鎖されてたというオチ。

風呂入ってからは休憩室にあったマッサージチェアで寝てました。深夜バスかよ!!

IMG_9918
2022年5月28日()。グッドモーニング足柄SA。
夜の本線は物流トラックばかりでしたが、土曜日朝のSAとなると、旅行などのレジャー層で賑わってすね。

IMG_9923
足柄SAからも富士山が見えるのか。先端がチョロっと見えるだけですが。

IMG_9926 IMG_9940
足柄から東京方面を目指す。
よみうりランドの最寄りは東名川崎ICですが、なんか渋滞してたので回避のため横浜町田ICで降りる。

IMG_9951
横浜市の住宅街を突き抜けてよみうりランドを目指す。
周囲の光景がマジ住宅街って感じなので、こんな所に遊園地なんてあるのか?と心配になるなど。

IMG_9975
で、午前9時によみうりランドに到着。

IMG_9982
目的は冒頭にも書きました「輝け!Aqoursぬまづフェスティバル」というイベントです。

IMG_9980 IMG_9989
Aqoursや浦の星女学院の生徒と共に、東京で開催される「ぬまづフェスティバル」のお手伝いをする、
・・・というコンセプトのイベント。提供はリアル脱出ゲームで有名な「SCRAP」によるもの。

IMG_0114
フェス準備パートとフェス本番パートと別れており、生徒役のキャストと他の参加者と共にイベントを盛り上げる。
ラブライブ!サンシャイン!!の世界観を楽しむ、いわゆる「リアル体験型」のイベントですね。

参加してからネタバレを含む感想とか見てみると、気付いてない様々な小ネタとかが仕込まれておりと
終わった後から「凄い企画だったんだな」と感じたイベントでした。

IMG_0185
名古屋からよみうりランドは遠いですが、短い開催スケジュールのなか足を運んで良かった。

IMG_0189
はい、そんな感じでよみうりランドの「輝け!Aqoursぬまづフェスティバル」でした。
遊園地としては、いわゆるファミリー層向けで絶叫系マシンも無かったので、早々と撤収。

IMG_0192
よみうりランド、所在地は東京都という事となっていますが、
東京都と神奈川県川崎市の県境に位置しており、園内の大半は神奈川県となっております。

折角なので県境とか見ておきましょうかね。

IMG_0191
よみうりランドの正面入口の近くにあった駐車場。
特に境界線が引いてあるわけではありませんが、この写真の左が東京都。右が神奈川県です。

IMG_0201
よみうりランド前の道路には東京都のカントリーサインが。

IMG_0203
よみうりランド側には(神奈川県)川崎市麻生区の文字があり。

IMG_0205
この脇道のとこが県境で、左が神奈川県。右が東京都。
例によって境界線が無いので、パッと見ではよく分かりませんが。

IMG_0224
さて、都県境も見られたので、京都まで車を返しに行きますか・・・。

IMG_0270 
そのまま帰るのも勿体ないので、レンタカーであるメリットを生かし寄り道しながら帰ります。
天気も良かったので、国道413号線を経由して山中湖へ富士山を見に行くことにしました。

IMG_0292
都内から山中湖に至るこのルート、東京オリンピックの自転車競技のコースとして採用されたので有名ですよね。

元々自転車乗りやバイクツーリングの定番スポットだったのかは知りませんが、
車で走っていると、自転車で走行している愛好家の姿を多々見かけました。

IMG_0314
県境を越えて山梨県の山中湖までやって来ました。
少し雲が出ていますが、富士山を見るのには十分な天気ではないでしょうか。

IMG_0326
山中湖交流プラザきらら」の近くの芝生エリアの端に、オリンピック開催を記念したモニュメントが出来ていました。
このモニュメントは自転車が置けるようになっていて、富士山と愛車と共に記念撮影が出来るようになってます。

IMG_0327
ん、オリンピックの部分に修正テープが貼ってある?

IMG_0328
オリンピッックって誤植したのを直してあるし。

よりにもよって、そこを間違えるのか。みっともないものを作ってしまったな、山中湖村・・・。

IMG_0342
鈴木愛奈「やさしさの名前」MVのロケ地です。(舞台探訪)

IMG_0398
ぬまづフェス楽しかったなー、その後に富士山を見て帰るとかオツだねー(山梨県だがな)
とかいう感じで、雑に山中湖での富士山の眺望を楽しんだ後に岐路へつきます。

IMG_0402 IMG_0422
さすがに よみうりランドへ行ったその日に名古屋まで帰るのは体力が持たないだろうと踏んでいたので
今日は静岡県内にて宿泊でございます。

IMG_0479
静岡といえば「さわやか」と言いたい所だけど、個人的には五味八珍を推したい。
静岡東部だけど浜松餃子が食える中華ファミレスって所ですね。さわやかほど混んでないしローカルグルメだし。

IMG_0484 IMG_0487
宿泊は三島駅前の東横インです。ハズレが無いので無難な選択かなと

IMG_0481
血税クーポンこと静岡県民割を利用させて頂き、実質3,000円引でございました。
ありがとう、静岡県。ありがとう、Aqoursちゃん。

IMG_0493
イベント行ってきてから公開された公式の案内ムービーを見るなど(遅い

そんなこんなで、『輝け!Aqoursぬまづフェスティバル』でした。明日は京都まで車を返しに行きます。

<翌日の話題に続きます>

天気が良いなら富士山を見よう。 静岡といえば、イメージ画像として使われがちな「茶畑と富士山」という構図 イメージでは見たことあるけど、実際に行ったことないなーという事で行ってみました。 そしてトヨタレンタカー「片道GO!」を京都まで返しに行きます。(現在地:静岡県)
コピペ用
関連する記事