トヨタレンタカー「片道GO!」名古屋→京都案件。富士山を見て京都へ車を返しに行く話。

天気が良いなら富士山を見よう。

静岡といえば、イメージ画像として使われがちな「茶畑と富士山」という構図
イメージでは見たことあるけど、実際に行ったことないなーという事で行ってみました。

そしてトヨタレンタカー「片道GO!」を京都まで返しに行きます。(現在地:静岡県)

このページはこちらの記事の続きです。

何のイベントだ?と当初は疑問に思ってましたが、中身は安定のSCRAP。良いイベントだった・・・。 という訳で5月によみうりランドで開催されたラブライブ!サンシャイン!!関連イベントに参加しました。 ただし、普通に新幹線で言っても面白くないので、「片道GO!」を利用して訪問した話題を紹介。

2022年5月29日()。おはようございます。
三島駅前のホテルから見えた富士山の光景でございます。

ぬまづフェスの帰り道という事もあったので、朝から沼津駅前へと寄り道。
さすがに日曜日の朝8時となると、駅前の商店街に人の姿はあまり無い。

施設の老朽化を理由に5月31日をもって閉店する、マルサン書店仲見世店。
ここも「ラブライブ!サンシャイン!!」では重要な舞台のひとつだったので、姿を消すのは残念だ。

こういう光景を見ると、「いつか」ではなく『行けるうちに行っておけ』と思いますよね。

ちらっと沼津の駅前を見たらば、次の目的地へ移動。
高速へ乗る前にもうちょっと富士山のビュースポットを見てゆきましょう。

こっちは東海道新幹線のポスターとかイメージで使われる事が多いような構図の場所。
富士市にありますがアクセスには車が無いと大変な場所なので、こういう機会に寄りたいですね。

もうひとつ、富士市で寄りたかったのはここ。
冒頭に書いた「茶畑と富士山」のビュースポットである、富士市の大淵笹場という場所。

有名なのかマイナーなのかよく分かりませんが、ここも場所的には車が無いと訪問が大変なのです。

場所は住宅街だったり農地だったりする地域の奧地ですが、駐車場はぼちぼちの規模で用意されてます。

大淵笹場、パッと見は普通の農地であり茶畑なのですが、
富士山が遮られず奥に見えるという事で、富士山のビュースポットとなっています。

新茶のシーズンだったので、他にも写真撮影をする観光客の姿がちらほら。

天気も良かったし、前から訪れたかった場所だったので良かった。

さて、時刻はまだ10時頃。
観光ならまだまだこれからって頃合いですが、京都まで車を返しに行かないといけないので静岡を撤収です!

新東名を西へ・・・。

名古屋南JCT。名古屋市内ならばここから名古屋高速へ乗るところですが、
俺たちの向かう先は伊勢湾岸道経由の京都だ!!

行くぜ名港トリトン!名古屋はスルーだ!!

で、そのまま三重県に入り新名神を使って滋賀県、京都府へと続く・・・。

京都南で高速を降ります。新富士から5,600円とそこそこの金額っすね。

レンタカー返却前に給油タイム。

名古屋→よみうりランド→京都と移動して走行距離842.8km
途中でも給油したので、ガソリン代のトータルは5,074円でした。

高速道路代と合わせると安くはないけど、新幹線でよみうりランドへ行くことを考えれば安かったかなと。
なお平均燃費は28.1km/L。原油高なのでハイブリッド車は燃費良くて助かります。

14;30分頃。京都駅の北側、トヨタレンタリース京都堀川店にてヤリスHVを返却。
ヤリスは良い車やったで・・・。

で、ここからの復路ですが、実は片道GO!「京都→名古屋」案件を予約済みなのです。

店員さんに「ご返却手続きは以上ですー」と案内された後に

「すいません予約してるんですけど・・・」
と申し出て、同じ店舗で車を借りるなど。

さすがに店員さんも、こういう利用方法の対応は初めてだったようで

「なるほど・・・賢いですね・・・。」
と関心されてました。

同じ店舗で出てきたのは三河ナンバーのヴィッツ。

世間的にはモデルチェンジしたヤリスに置き換わりつつありますが、まだまだ旧型のヴィッツが残ってるんですね。
(日本市場において2020年からヴィッツは世界市場と同じヤリスの名称で販売されている)

車両もCarPlayが無かったりクルコンが無かったり、グレード的には低い。まぁ2,200円なので十分です。

鴨川やら観光客の多いエリアを抜けて、名古屋へとこの車を回送します。

帰りも別に急いでないので、高速道路は使わずに一般道をダラダラと帰る事に。

新名神の大津区間の建設状況を見たり。

国道421号を経由して永源寺湖を抜けます。

県境のトンネルを抜けると、そこはもう三重県。
東京に比べたら、京都ってやっぱり近いなぁ。なんて思いながらののんびりドライブでした。

少しだけ岐阜県を経由して名古屋駅を目指す。

名古屋市内へ到着する頃にはもう陽が沈んで周囲が暗く。
給油量は1,176円分。時間はかかったけどレンタカー代を含んで約3,400円(免責補償料別)なら十分安いっしょ。

途中で晩メシも食べたりしてたので、名古屋駅前に到着するのは20:30頃になってしまった。
帰りも営業時間の長いささしまライブ東口店に返却。

そんな訳で、片道GO!を利用した名古屋→(東京)→京都と京都→名古屋の移動でした。
どう考えても手間しかないけど、何とかしてでも安くレンタカーを借りたいクレイジーな人は、試してみると良いです。

個人的にはイベントも移動も楽しかったので満足。2回目はやらない。