今や稀少な存在。群馬県藤岡市のドライブイン七輿でレトロ自販機のラーメンを食べる。

IMG_4725
修理など管理の問題で年々その数を減らしつつある、通称「レトロ自販機」
全国でも探せばまだ残っていますが、逆を言えば探して行かないと会うことの出来ない稀少な存在。

群馬県は割と現存するレトロ自販機が多いらしく、そのうちのひとつ「ドライブイン七輿」へ訪れてみました。

このページはこちらの記事の続きです。

恐らく全国的に知名度がある、この赤い「ダルマさん」 縁起だるまの発祥は群馬県高崎市であり、ここ少林山達磨寺には多くのダルマが並んでいます。 内田彩5+2周年記念ライブ高崎公演に合わせて高崎を訪れたので、合わせて周辺観光をしました。

IMG_4658 IMG_4663
前回の少林山達磨寺からコミュニティバスに乗り、高崎駅で高崎線に乗り換えて隣の倉賀野駅へ移動。

IMG_4664
事前に調べておいた情報なのですが、倉賀野駅には高崎市による無料のレンタサイクルがあります。

目的地の「ドライブイン七輿」はその名の通り、ドライブイン。なので基本は郊外にあるんですよね。
そこまでのアクセス方法を色々調べましたが、倉賀野駅から自転車で25分くらい移動するのがベストと判断。

IMG_4667
駅前の自転車置き場がレンタサイクルの貸出基地。

IMG_4668 IMG_4670
窓口にて手続き。

「用途を聞くことになってるんだけど、何処に行かれます?」と聞かれ、
『有名なドライブインがあるんです』と答えると、おっちゃんは「知らないな・・・」との反応。

そうだよね、レトロ自販機のあるドライブインなんか一般じゃなくてマニア向けだよね。
それに高崎市のレンタサイクルなのに、向かう先が隣の藤岡市なのでなんか申し訳ない。

IMG_4673
いたって普通のママチャリが出てきました。変速機能はナシ
そんな起伏は無いはずなので、これで何とかなるっしょ。

IMG_4676
冬場でしたが心配してた風も無く快適な自転車ライド。

IMG_4678
地図を頼りにドライブイン七輿を目指す。あ、看板が見えた。

IMG_4681
あ、アレが目的地のドライブインか・・・?

IMG_4684
そんなこんなで、倉賀野駅から約25分。ドライブイン七輿に到着。
もっと交通量の多い道路沿いにあるのかと思ったら、普通の道路沿いにあって拍子抜け。

IMG_4728
自転車を置いて店内へ。
店内はゲームコーナー、飲食コーナー、閉鎖エリアと3フロアに分かれていた。写真は飲食コーナー

IMG_4692
お目当てのレトロ自販機。
ここでは2台稼働しており「うどん」と「ラーメン」をいただく事が出来ます。

IMG_4694
レトロ自販機といえば、うどんが定番ですがここにはトーストとハンバーガーの自販機もありラインナップが豪華です!

IMG_4720 IMG_4724
ちなみにここも「お前はまだグンマを知らない」のアニメ本編に登場したレトロ自販機のモデルになってます。
主人公の神月が食事してるシーンは比べるとそのままですね。

IMG_4711
で、注文したのはドライブイン七輿のオリジナルである「チャーシュー麺」
ボタンを押したらしばらく動作音がした後に下から出てきます。お値段350円でリーズナブル。

IMG_4716
テーブルにあったコショウをかけたら、ほらラーメン。

自動販売機で販売するため、ラーメン屋のラーメンともインスタントラーメンともまた違う味わい。
イチオシのチャーシューも味が染みて美味かった!

IMG_4736
他にも色々食べたかったけど、昼食からそんな時間が経ってなかったので受け付けなかった。
でもまぁ折角なので、瓶コーラだけ頂いてレトロ自販機とレトロドライブインの雰囲気を味わう。

IMG_4750
ラーメン食ってコーラ飲んだだけでしたが、行けて良かったドライブイン七輿。
再び群馬を訪れた時には足を運びたい。

IMG_4758
帰り自転車で違うルートを通って倉賀野駅へ戻り

IMG_4768
高崎線で高崎に戻りますよ。

20220129_074127629_iOS
高崎駅から歩行デッキを抜けた先にある高速バスターミナル・・・ではなく、高崎芸術劇場。

20220129_075928585_iOS
お目当てはこちら。内田彩アーティスト活動5+2周年記念ライブでござい。

20220129_110458018_iOS
お疲れさまでしたーーー!!
ひたすら歌い続けるライブ構成はまさに圧巻。ぐんまちゃんのゲスト出演もあったりと、高崎まで訪れた甲斐あった。

IMG_4784
イベントを追えた参加者達は揃って高崎駅へ向かう。

IMG_4787 IMG_4790
新幹線でさっさと帰っても良かったのだが、別に急ぐ訳でも無いので在来線で帰る。
でも普通車だと疲れるのでグリーン車に乗りますわ。

IMG_4793
同じこと考える人で混雑するかと思ったが、思ったより利用者少なかった。
皆車だったり新幹線でさっさと帰ったのかな・・・?

IMG_4799
駅前のイオンで買った割引弁当で晩飯。列車で食うメシはどうしてこんなに美味く感じるのだろうか?

IMG_4802 IMG_4804
終点の上野に到着。高崎って意外と時間かかるのね・・・。

IMG_4808
駅近くのアパホテルのチェックインして、本日の行動は終了。
長野に寄り道ルートとなりましたが、面白いライブ遠征になったなぁと自画自賛。

そしてこれからの内田彩アーティスト活動にも期待ですね。

コピペ用
関連する記事