高崎といえばダルマ。縁起だるま発祥の地とされる高崎市の「達磨寺」を訪れた

IMG_4616
恐らく全国的に知名度がある、この赤い「ダルマさん」
縁起だるまの発祥は群馬県高崎市であり、ここ少林山達磨寺には多くのダルマが並んでいます。

内田彩5+2周年記念ライブ高崎公演に合わせて高崎を訪れたので、合わせて周辺観光をしました。

IMG_4379 IMG_4380
2022年1月29日()。おはようございます。
ライブ会場は高崎なのですが、名古屋から新幹線には乗らず中央線の「特急しなの」に乗車する。

高崎へは東京経由で新幹線を使うのが断然早いのですが、長野経由の方が距離が短い分安いんですよね。
(ただし時間はかかる)

IMG_4393
この社会情勢なので比較的空いている車内。
終点の長野までは3時間ちょっとの乗車。まぁ急がないしのんびり過ごしましょう。

IMG_4406
景勝地である寝覚の床を車内から見たり

IMG_4412
松本あたりで北アルプスの山々が見えたり

IMG_4418
姨捨で日本三大車窓とも言われる景色を見たり。

IMG_4433
車内でダラダラしているところで終点の長野駅に到着しました。

IMG_4446
ここから新幹線に乗り換えますが、接続が悪く50分くらい時間があったので駅前をうろうろ。
冬の長野駅前、冷え込んではいますが極端に寒いという事は無かった。

IMG_4445
駅一体の商業施設にあった「からあげセンター」で昼の弁当を買っておきましょう

IMG_4475
時間になったので北陸新幹線の改札イン。乗車するのは新幹線「はくたか」号
最速達タイプではありませんが、高崎に停車する列車は限られるので仕方ない。

IMG_4479
名古屋人にとっては馴染みの薄い北陸新幹線の車両。
デザインもコンセプトも違ってカッコイイね

IMG_4484
「たぶん空いてるだろう」って事で自由席特急券での乗車。端の1号車は目論見通り空いてました

IMG_4487
からあげセンターの弁当を食べる。結構ガッツリ系だなこれ
あぁ列車で食べる弁当はどうしてこんなに美味しいのだろうか。

IMG_4497
ちなみに、今回利用する乗車券は「名古屋市内→名古屋市内」という乗車券。
長野経由で高崎へ行く方が安い事と、一筆書きにする事で帰りも合わせて数千円安くなります。
(時間かかるけど)

IMG_4499
車窓からクッキリハッキリ見える浅間山。存在感ハンパないなこの山。

IMG_4511
つつがなく高崎に到着。

IMG_4524
群馬といえば、ぐんまちゃん!
新幹線の改札内にもぐんまちゃんの姿あり。そして何故か隣に並べられた赤ダルマ

IMG_4531
乗車券はここで途中下車。

IMG_4535
乗り換え時間を利用して駅ビル内をウォッチ
ぐんまちゃんの物販コーナーにあったパネル。「5+2」って書いてあるあたり、内田オタク向けのメッセージか?

IMG_4543
さて、ライブは2部制で私は夜の部しか参加しないので観光しときましょう。
高崎から今度はSuicaにて信越線に乗り、二駅先の群馬八幡駅で下車。

IMG_4559
群馬八幡駅は冒頭に書いた「少林山達磨寺」の最寄り駅、と言っても徒歩20分くらいかかりますが。
この日の高崎は比較的天気も良くて風も無かったので、散歩がてら歩いて移動しましょう。

IMG_4561
橋の欄干にも達磨を置いて縁起が良いね。

IMG_4570
しばらく達磨寺の方を目指して歩いてたら、案内も出てきたのでそっちに従う。

IMG_4573
着いたー(後で気付いたが正面ではない駐車場に辿り着いた)

IMG_4577
所々にダルマの姿があり。夜はライトアップされるのかこれ?

IMG_4585
ダルマもマスクをするイラストが。これもコロナ時代か・・・。

IMG_4613
はい、こちらが達磨寺の本堂です。
寺の敷地としてはそこそこ広いですが、ひとつの建物はそれほど大きくはありません。

IMG_4587
隣の達磨堂では日本の達磨コレクションがずらり。(撮影禁止)
群馬県が輩出した、歴代の総理大臣が選挙祈願で使ったと思われる達磨とかも置いてあり一見の価値あり。

IMG_4589
本堂横に並ぶ達磨の数々は、達磨供養までの一時保管なんだろうか?

IMG_4599 IMG_4649
達磨寺といえば、アニメ「お前はまだグンマを知らない」のEDで登場したスポットでもあります。
手持ちのスマートフォンで場所を確認するなど。舞台探訪でよく見かける光景。

IMG_4600
せっかく本家本元、発祥の地へ来たのだから自分も達磨を買っていくかー。
近年のニーズに合わせてなのかは知らないけど、手頃なサイズから巨大なものまで。サイズも色も様々でした。

IMG_4607
達磨といえば赤ですが、「パールブルー」なんてあるんすね。
内田彩目的で高崎に来てるし、内田彩5thシングルのタイトルも「Pale Blue」なのでそれを買いました。
(オタクくんチョロい)

IMG_4619
ダルマの文化ってあまり馴染み無いのでよう知らなかったのですが、
目を書き入れ魂を込めることを「だるま開眼」と言うのか。

達磨寺では自分で入れるのも良いし、入れて貰う事も出来るとか

IMG_4610
そんなこんなで少林山達磨寺でした。ダルマがいっぱい!な異空間のようだ

IMG_4631
帰りは正面からおりました。こっちの方が立派だったわね。

IMG_4637
正面にはデカいダルマのモニュメントなんてあったのか。こっちから来るべきでしたね。

IMG_4642 IMG_4648
帰りは1日数本のみ運行されているコミュニティバスにて高崎駅へ帰ります。
駅から歩けるとはいえ、利便性がちょっと悪いのが難点ですね。車があれば便利ですが・・・。

IMG_4646
そんな感じの達磨寺でした。祈願よかなえたまえ。

次回に続きます

修理など管理の問題で年々その数を減らしつつある、通称「レトロ自販機」全国でも探せばまだ残っていますが、逆を言えば探して行かないと会うことの出来ない稀少な存在。 群馬県は割と現存するレトロ自販機が多いらしく、そのうちのひとつ「ドライブイン七輿」へ訪れてみました。
コピペ用
関連する記事