雪と青空は最高。天気が良いので札幌の観光スポットを訪れた話

IMG_2952
札幌のド定番観光スポット、さっぽろ羊ヶ丘展望台とクラーク博士像
「Boys,Be Ambitious」(少年よ、大志を抱け)の言葉で有名ですね。

タイトルのとおり、午前の天気が良かったので冬でも行ける札幌の観光スポットを訪れました。

このページはこちらの記事の続きです。

日本最北端の地をご存じだろうか?「北方領土を除く」という条件付きにはなるが、その条件下での最北端「宗谷岬」は有名かと。 「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」と特急宗谷を使って、札幌から宗谷岬まで日帰りをしました。

IMG_2882
2022年1月10日()。おはようございます。
今日も朝支度をしながらNHKニュースを見る。この後、爆発的に感染者数が増えるとは当時思いもせず。

今日はフリーきっぷもあるし、適当に散歩をしてから名古屋へ帰りましょうか。

IMG_2899
今日の札幌の天気は午前中のみ晴れ。
フリーきっぷで移動するのも良かったのですが、この晴れ予報のうちに札幌市内の観光をしとこうと。

広い北海道でも地域によると思いますが、冬晴れは貴重ですからね。

IMG_2903
まずはさっぽろ駅から地下鉄に乗って・・・

IMG_2910
東豊線の終点の福住駅へやって来ました。

IMG_2915
ここは札幌ドームの最寄り駅という事で、
このドームをホームとしているコンサドーレ札幌と日本ハムファイターズの選手がずらり並ぶ。

日ハムといえば、来シーズンは新球場が完成するので、この光景ラストシーズンなのか・・・。

IMG_2923 IMG_2925
福住駅からバスに乗って、羊ヶ丘展望台へ行きます。
「クラーク博士像」が置いてあるので有名な場所ですね。ってか、ここ冬場でも営業してたのか。

IMG_2931
羊ヶ丘という名前だけあって、駅から住宅街の坂道を登る。
道路は凍結してるし、これレンタカーとかで絶対登りたくないやつだ・・。

IMG_2934
ここは通常、入口で入場料金を払うシステムなのですが、
路線バスはそのまま施設内へと乗り入れる仕組みになってました。

IMG_2941
で、バス停で降りた先にバス乗客用の入場券売りさばき所があるので、そこ入場料金を支払いました。

IMG_2947
はい、やってきました。「BOYS BE AMBITIOUS」なクラーク博士像です。
ここは以前にも訪れた事があるのですが、冬場の貴重な青空だったので訪れなきゃと思って。

IMG_2969
冬だし、9時の開園直後だったので他の観光客も殆ど居なくて写真撮るには楽です。

IMG_2955
丘の奥の方に見えるのが札幌ドーム。
札幌も中心地は住宅街かと思いきや、少し離れただけでこんな景色が見られるとは。

IMG_2981
羊ヶ丘展望台、他にも土産店とか何かしら展示物はあるのですが・・・

IMG_2990
20分後くらいのバスでさっさっと折り返しました。忙しい奴め!!

IMG_2997 IMG_3000
続いて札幌駅まで戻ってきたら、JRタワー展望台へ向かいます。
この展望台、「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」の特典として無料で入れるという事で、こりゃ行かなきゃ勿体ないなと。

IMG_3016
こちらも10時のオープン直後の訪問なので、他の観光客の姿も皆無。

IMG_3001
そして札幌駅から見るこの景色。晴れて良かった!

IMG_3005
開放感あふれる男性トイレ!!

IMG_3007
38階からの放尿感は最高である!(最低

IMG_3015
タワーから東側。新幹線駅を作るのはこっち側だったよね。

IMG_3037
北西にある札幌競馬場がチラリと見える。

IMG_3035
南西側にある大倉山ジャンプ競技場。
当初はこっちへ行こうかと思いましたが、なんか今日は競技で展望台に入れないらしくて断念。

IMG_3033
札幌駅のホームの上部は駐車場になっているのかー。

IMG_3042
・・・そんな感じの札幌タワーの景色でした。
もうちょっと色々写真撮ったつもりでしたが、あんま残ってなかった。景色ばっか見てたんだなと。

IMG_3054
この季節でも車は生活必需品なんだなと、さっき上から見えた駐車場を展望台の入口で見るなど。

IMG_3057 IMG_3058
昼飯として駅前でラーメン。いつもの白樺山荘をいただくよ!

IMG_3060
そんな感じで、短いですが午前中の札幌観光でした。
事前に予定をみっちり組んでおくのも良いですが、直近の天気予報を見て動くのも面白いですね。

午後からはフリーきっぷを使って移動しますが、長くなるので区切ります。

写真は室蘭旧駅舎。現在はバス待合所などになっています。 フリーきっぷを使った北海道観光。広いエリアをひたすら乗り潰すのも良いのですが室蘭本線の東室蘭-室蘭間が未乗車のままだったので、散歩がてら乗りに行って名古屋へ帰る話。
コピペ用
関連する記事