スカイマークが安かったので、うっかり冬の3連休に札幌を訪れた話。

IMG_1981
はい、タイトルのままです。
特に行きたい場所が無かったのだけど、スカイマークが安かったので「とりあえず予約しとこう」という流れでした。

予約だけしといて訪問するまでに何するか決めれば良かったのですが、割と予定が定まらず訪問になった話。

IMG_1632
2022年1月8日()。おはようございます。
3連休ともなると朝のセントレアはこれまでより混雑している感じがします。

IMG_1641
冒頭にも書いてありますが、今回の目的地は北海道の札幌です。
冬場の閑散期という事もあり、往復2万円切っていたのでなんとなく予約したスカイマークでござい。

IMG_1658
搭乗、そして離陸。

IMG_1660
スカイマークは機内Wi-Fiが無いので、特にやる事もなくのんびり過ごす車内のひととき・・・。

IMG_1681
つつがなく新千歳空港に到着。お外は寒そうだなぁ・・・。

IMG_1685
スカイマーク沖止めの刑に処する!
最近無くなったと思ってたけど、久しぶりの沖止め運用やー。

IMG_1689 IMG_1693
別に急いでる訳でも無かったので、案内に従ってバスに揺られてターミナルへ向かいます。

IMG_1695
ふと気象予報アプリで気温を調べたらマイナス12度っすか。北海道の朝は冷えますな・・・

IMG_1712
ここのところ北海道に来たらレンタカーを使うのが定番となってましたが、
今回は単独行動だし路面は凍結してるし、安全性を考えたら公共交通機関ですよね。

IMG_1719
快速エアポートに乗車。

IMG_1729 IMG_1731
そしてすぐに下車。千歳でござい。

IMG_1736
駅前にあった気温計はマイナス6℃を指す。

IMG_1740
観光地へ行くのもいいけど、冬の北海道の街なかを歩くのもまた楽しいよね。
除雪されているとはいえ圧雪で滑る歩道を寒空のなか歩く。

IMG_1752
はい、到着。

IMG_1761
いやー、なんかこのお店、やけに鈴木愛奈さんをプッシュしてますな(すっとぼけ

IMG_1783
特に連休中の予定が定まって無かったので、とりあえず千歳の洋食店で作戦を練るなど。
閑散期でしたが、地元民だったり「ファン層」だったりする人で店内は賑わっていました。

IMG_1799
店内から除雪作業車を見かける。冬の北海道はひたすら除雪しないといけないので大変だ。

IMG_1836
往路は時刻が合わなかったので徒歩移動しましたが、帰りは近くの幹線道路から千歳駅行きのバスに乗る。

IMG_1848
さて、これからどうしようかな・・・。

IMG_1734
あ・・・。例のフリーきっぷまだ売ってたのか。

IMG_1866 IMG_1873
よし、なんか面白そうだから今回はこれ買っちゃえ!!
きっぷは6日間有効だけど、今日買うと明日明後日の2日間しか使えないが、元は取れるハズだ!!

IMG_1860
そういえば快速エアポート、換気のためにデッキのドアが開けっぱなしでマジ寒そう。

IMG_1876 IMG_1877
フリーきっぷは明日から有効なので、今日は軽く札幌市内をぶらつきますか。
「困ったときは博物館だ」という事で、新札幌駅から路線バスに乗って北海道博物館を目指します。

IMG_1902 IMG_1907
しばらくして北海道博物館へ到着。

すぐ近くにある「北海道開拓の村」には訪問した事があるのですが、こっちは未訪問だったんですよね。
共通セット券も存在するので、本当は両方を1日かけて観光するのがベストかと。

札幌市郊外にある「北海道開拓の村」は、北海道開拓時代の歴史的建造物が移築・再現されている野外博物館。 冬期でも閉鎖されることなく通年営業している同施設、あえて冬に行ってみる方が面白いかなと思って 今回の観光ルートへ足を運ぶことにしました。思ってた以上に広くて、これは1日覚悟した方がいいレベル!!

IMG_1916
北海道博物館という事で、展示内容は多種多様。
大陸の成り立ちから始まり

IMG_1933
アイヌ民族について紹介があったり

IMG_1976 IMG_1940
明治以降の近代化および炭鉱についての紹介があったり

IMG_1994
北方四島の紹介や

IMG_1959
北海道の鉄道網に言及するコーナーがあったりと、ぱぱーっと見たつもりでしたが軽く2時間コースでした。

北海道といえば他にも様々な観光スポットがあるので、「ここを真っ先に」とは言い難いですが
なかなかボリュームがあって濃い博物館だったので、是非とも訪れて頂きたいものです。

IMG_2014
少し早いですが、博物館の後は札幌駅まで移動して今日のお宿にチェックイン。

IMG_2012 IMG_2015
「We Love 札幌宿泊キャンペーン」を利用して、今日のお宿は1泊実質500円!
(2,000円で前売りクーポンを購入すると、宿が5,000円引き+2,000円の商品券)

IMG_2025
混雑する前に、商品券の使えるお店で晩ごはんにしてしまいましょう。
駅前ビルにある回転寿司店へ行ったら、回転レーンが廃線してた。北海道の路線の維持は深刻ですもんね(違

IMG_2028
適当に軽く寿司をいただく。美味い!!

IMG_2048
時間があったので大通公園とか歩く。

IMG_2065
2月上旬には「札幌で大雪」というニュースがありましたが、札幌は他の北海道の都市と比べて雪が少ない方。
適切に除雪が行われていれば特に問題無い感じで自動車が往来していました。

IMG_2069
ただ、少し路地に入るとガタガタになってるのは仕方ないね。

IMG_2076
明日の行動食用にサンドウィッチ店で買物をしておく。

IMG_2096
寿司がちょっと足りなかったので、コンビニでビールとつまみを購入して宿へ戻る。
さて、明日は乗り鉄しますかね。

日本最北端の地をご存じだろうか?「北方領土を除く」という条件付きにはなるが、その条件下での最北端「宗谷岬」は有名かと。 「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」と特急宗谷を使って、札幌から宗谷岬まで日帰りをしました。
コピペ用
関連する記事