トヨタレンタカー「片道GO!」で寄り道観光。熱海の名ホテル「ニューアカオ」で昭和を感じた

平成が終わり時代は令和になりました。今となっては「懐かしい」と言えるような施設は全国に多々あります。

熱海の名ホテル「ニューアカオ」はコロナ禍の影響と施設の老朽化を理由に2021年11月に営業終了を発表。
そして12月に地元で開催される「現代アートイベントの会場」という形で一般に公開される事になった。
「片道GO!」の復路は、熱海に寄り道する事にしました。

このページはこちらの記事の続きです。

ロマンスの神様どうもありがとう。 という訳で引き続き片道GO!案件です。寄り道観光スポットとして海老名に寄りました。 名古屋に住んでいると、小田急とはそんなに縁はありませんが、折角なので寄ってみる事にしました。

IMG_9955 IMG_9958
2021年12月5日()。おはようございます。

宿泊していた人形町からレンタカーを受け取る神田までのルートを調べたら、
地上をシェアサイクルが便利そうだったので、近くのコンビニで自転車を借りて神田まで移動しました。

神田のトヨタレンタカーに到着(営業前)。レンタカー屋といえば広い駐車場をイメージしていたが、
都会のレンタカー屋は土地の関係でかなりコンパクトなんだな。

予約しといた尾張小牧ナンバーのエスクァイアが出てきた。
我々はこれを返却回送するからいいんだけど、これを昨日片道利用した客層が気になる・・・。

早朝で道が空いてるので、首都高の料金をケチって一般道で移動しつつ、少し東京観光。
車窓から警視庁などがある官庁街へ行ったり。

東京タワーを見たり。気分はまさにおのぼりさん!!

で、熱海へは第三京浜と横浜新道を利用して向かいます。
朝方とはいえ、やはり信号が多いし、そこそこの時間ロスになってしまった。

第三京浜を走り・・・。

西湘バイパスを経由して熱海へ。

県境を越え静岡県に入りました。

目的地の「ニューアカオ」はその目立つ形状からして、遠くからでも見えます。(真ん中らへん)

はい、到着。

有名な昭和でバブリーなホテルが無料で見られるという事で、午前中からアートイベントの入口は混雑。
入場規制を兼ねた入場説明まで1時間くらい待機して、ようやく会場入り出来ました。

IMG_0096 IMG_0097
営業を終了するのは「ホテルニューアカオ」という施設で、通路で繋がっているグループ内の他のホテルは営業中。
今回は営業しているホテル側から入場して、アートイベント会場のニューアカオへ向かいます。

崖沿いに建設されたアレがニューアカオ。

そして会場のニューアカオ棟へ。こちらは広々としたダンスホール
会場に来ている何割かは、アートはガン無視で施設を見てる気がする。申し訳ないが我々もその何割かだったり。

ニューアカオはほぼ前日がオーシャンビュー。
今日は天気が悪かったが、このガラス張りのダンスホールもバブリーな感じがする。

こちらはアート会場ではないが、開放されていたロビーの一部。
私は装飾や内装については素人だが、どことなく昭和でバブリーな感じがしませんか?

外に出られるようだったので、外側から見たニューアカオのロゴ。
全室オーシャンビューで楽しそうなホテルだが、やはり時代の流れには合わなかったか・・・?

食堂?のような所も公開されておりアート作品が並ぶ。

数年前の災害で破損したメインダイニングの大きなガラス窓。当時のニュース番組で見たことあるぞここ!!

クソ逆光ですが、営業中はここでディナーショーを見ながら料理を頂くことが出来たという。
うーん。こういう所一度は利用してみたい。

ホテルという広い施設とエレベーターを利用して展開されているアート展。
この迷路のような仕組みもコンセプトの一部だったようだが、見学者にとってはすこぶる不評だったw

ホテル全景を下から見たり。

スイートルームを見たり。上下に広い客室は初めて見た・・・。

広い和室で謎のムービーを見たり・・・。など。

アート展にはたいへん申し訳ないけども、お陰様で昭和の名ホテルを見学する事が出来たのは良かった。
ありがとう、ホテルニューアカオ!

本題とはあんま関係ありませんが、熱海の後は峠を越えて韮山反射炉へ行きました。

ここは「ダブル世界遺産」だ楽しめるスポットとして有名ですが、あいにく富士山は見えず・・・。

パネルが置いてあったのでパネルの写真で。
左下の韮山反射炉と奥の富士山。両方世界遺産なので「ダブル世界遺産」

ちなみに、韮山反射炉は課金しないと正面から見えないようになってます。
良い子は500円課金しましょう。

<関連記事>

なんか近年、世界遺産がバンバン登録されてるよね はい、という訳で2015年に『明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業』という名目で 日本各地の産業遺産が世界遺産登録された事は記憶に新しいのではないでしょうか。 静岡県伊豆の国市にある、この韮山反射炉もその世界遺産を構

そんなこんなで、2日にわたる往復レンタカー回送でした。
営業時間内に返さないと地獄が待っているので、さっさと名古屋へ帰りましょう。

帰りに立ち寄った清水PAにあった志摩リンのパネル。
なんか静岡県ってゆるキャン△コラボにとてつもない情熱を注いでますよね。(これはNEXCO中日本のイベント)

キャラクターのパネルだけではなく、キャンプ道具も展示してるあたり力入ってますね。

IMG_0284 IMG_0285
名古屋市内まで戻ってきました。返却前に給油なう。やはりコンパクトカーと比べたら燃費はあんま良くないですね。
4人くらいで移動するなら快適ですけど、コスパを考えたら最低3人は欲しいところです。

そんなこんなで、「片道GO!」で往復寄り道観光でした。