トヨタレンタカー「片道GO!」で寄り道観光。小田急「ロマンスカーミュージアム」で往年の名車を見よう

IMG_9811
ロマンスの神様どうもありがとう。

という訳で引き続き片道GO!案件です。寄り道観光スポットとして海老名に寄りました。
名古屋に住んでいると、小田急とはそんなに縁はありませんが、折角なので寄ってみる事にしました。

このページはこちらの記事の続きです。

トラックと言いつつ写真はバス。 という訳で、前回から懲りずに再び「片道GO!」案件です。 前回は半分以上の一般道を移動するだけで時間が過ぎてしまったのですが、 「高速道路を使って、途中の観光地に寄って、東京に返せば良くない?」という事に気付きました。 そこで東名間の観光スポットが無いか探したと

IMG_9731
という訳で前回のいすゞプラザから一般道で海老名へと向かいます。

位置関係的には名古屋から海老名に行ってから藤沢へ行くルートの方が効率は良いのですが、
いすゞプラザの予約時間の関係で逆になってしまいました。まぁ、そんな遠くないので大丈夫でしょ。

IMG_9725
移動しながら明日に乗車する復路の「片道GO!」案件を見つけて予約します。

名古屋→東京はコロナの影響なのか案件が一杯ありましたが、その逆は結構数は限られます。
定期的にページを参照して、掲載されたらすぐ電話して予約しないと「先ほどのお客様が・・・」という事は多々あります。

体感的には、午後13時以降になるとポツポツ掲載される感じでした。

IMG_9733
ロマンスカーミュージアムに向けて、ロマンスの神様を流して気持ちを高めましょう!

IMG_9746
で、海老名駅の近くの駐車場に到着。

駅前商業施設の駐車場でも良いのですが、首都圏なだけあって基本結構高いのですが、
入口が分かりにくい所にあった広い屋外駐車場は1時間100円とリーズナブルでした。ありがとう小田急系列!

IMG_9749
なんか既に車両が見えますね。小田急RSEか。

IMG_9758
JRと小田急を結ぶペデストリアンデッキ上に入口がありました。

IMG_9760
コロナ禍のため、インターネット予約による定員制で運用しているようです。(空きがあれば当日飛び込みも可)
事前予約時に発行されたQRコードと共に、現地で料金を支払います。大人900円。

IMG_9773
「ロマンスカーミュージアム」という事で、館内の主役はもちろん、ロマンスカー。
往年の名車がずらっと並ぶメイン展示エリアは圧巻や!

IMG_9780
一部の車両は車内に入る事が出来ます。(奥には行けない)

IMG_9788
小田急はあまり馴染みがありませんが、でも鉄道車両がドンと置いてあると面白いものです。

IMG_9792
あ、HiSEだ。この辺なら分かるぞ。

IMG_9822
こっちは車内に入って座席に座る事が出来ました。先頭車両はお子様に人気!

IMG_9794
「小田急といえば連接台車」というのは個人の感想ですが、
HiSEには連接台車が分かりやすいように取り付けられていました。こう見るとなんか不格好ね。

IMG_9796
自分的には展示車両で唯一馴染みのあるのがRSEですね。一度だけ沼津から小田急線内までのりました。

IMG_9798
こっちも車内に入れました。平成好きのバブリーな感じがします。

IMG_9802
JR線内グリーン車扱いのスーパーシートですね。懐かしいなぁ・・・

IMG_9834
車両展示がメインのミュージアムになりますが、他には新宿-箱根をイメージした模型の展示があったり

IMG_9839
屋上からは海老名駅を走行する小田急の車両が見られるようになっていた。

IMG_9843
そして海老名駅に到着するロマンスカーの早見表なんかもありました。さすが小田急やで。

IMG_9872
・・・っと、そんな感じで雑に小田急ミュージアムの紹介をしたところで車を返却しに行きましょう。

IMG_9885
東名から首都高K7横浜北線経由で羽田方面を目指します。

IMG_9913
川崎の工業地帯に入ったあたりで、一般道へ降りて返却前の給油。
給油金額は約2,900円でした。コンパクトなハイブリッド車は燃費いいっすねー。

IMG_9938 IMG_9936
羽田空港には無いトヨタレンタカー羽田空港店にレンタカーを返却。
場所が場所だけに「空港まで送迎必要ですか?」と聞かれますが、それは不要。

IMG_9941 IMG_9945
店舗のすぐ近くに京急大鳥居駅があるので、そこから都内(品川)まではサクっと行けます。
前回は東京駅の駅前に返却しましたが、何だかんだで混雑するし首都高代もかかるので、郊外で返却するのがベストか?

IMG_9953
夜は3,610円まで価格の下がった都内のアパホテルでお休みです。

そんなこんなでトヨタレンタカー「片道GO!」のドライブ観光でした。
明日は逆方向の片道GO!で名古屋に帰りたいと思います。

<翌日の話題に続きます>

平成が終わり時代は令和になりました。今となっては「懐かしい」と言えるような施設は全国に多々あります。 熱海の名ホテル「ニューアカオ」はコロナ禍の影響と施設の老朽化を理由に2021年11月に営業終了を発表。 そして12月に地元で開催される「現代アートイベントの会場」という形で一般に公開される事にな
コピペ用
関連する記事