トヨタレンタカー「片道GO!」でお安く東京へ移動するほど甘くはなかった話。

こちらは国道1号線の箱根峠付近。

大手レンタカー会社「トヨタレンタカー」では、訳アリな車種を安価で貸し出すサービスを展開しています。
条件が合えば、各地方から東京(または逆方向)まで24時間2,200円で車が借りられるというもの。

もちろん、燃料や高速料金。あと運転する時間と手間は必要ですが、
なんか面白そうなので、これを使って東京まで移動した話をさらっと紹介。

という訳で時刻は午前9時。名古屋市内のトヨタレンタカー店舗へやって来ました。

トヨタレンタカーといえば国内の店舗数が多いので、空車のある限り利便性の良いところで借りるのが基本ですが、
この「片道GO!」は日程、車種、出発店舗限定で予約受付しているため、その店舗まで取りに行かなければなりません。

で、今回借りるのは「ノア」(ハイブリッド)

東京まで2人で行くのでオーバースペックな車種ですが、
「料金同じなら普段運転しないような車種の方が面白いだろ」という事でコレになりました。

なお、名古屋市内で借りたのに練馬ナンバー。

そう、この片道GO!は誰かが高額の料金を支払って地方に乗り捨てたレンタカーを
逆方向で利用したい人に格安で貸して回送してもらおうというサービス。

これなら回送費用も浮くし、トヨタレンタカーも利用者もWINWINですね。賢いサービスだ。

10月まで高速道路のETC割引が休止されている事もあり、高速を使って移動したら高速バスより高くなるので
一般道経由で東京へ向かおうという事でナビを入れる。当然ながらナビには12時間くらい掛かると表示される。

ですよねー。

まぁ、飽きたら高速乗ればいいやと、東京まで交代しつつ運転する。
まず23号で静岡へ向かうのですが、立体交差していない名古屋市内で早速詰まるなど。

袋井の五味八珍で昼食。浜松餃子やで!!

大高あたりで23号の信号が無くなりスイスイ進むと思いつつ、蒲郡(バイパス未開通)でふたたび詰まる。
その後豊橋は快適に移動するも、浜松で更に詰まる・・・と進んでは詰まるという状態が続く。

「国道1号も静岡県内はバイパス化されてるから楽勝だろ」とか思ってましたが、
確かにバイパス区間は楽なんですけど、それ以外がなかなか進まないんですよね。

国道の青看板にも東京の表示が出てきました。さすがにまだ遠い。

静岡市清水区。このあたりは立体交差工事中のため、交通渋滞が起き再び詰まる。

清水を抜け富士由比バイパス。この辺はすんなり。

富士川を渡る辺りで富士山が・・・見えなかった。散々だ。

富士を抜けたら沼津三島とそこそこ長い区間をノロノロ走行する。
なかなか進まないと集中力も抜けてきますね。

で、箱根峠の手前。

一般道経由で東京へ向かうには御殿場および国道246号経由の方が距離が短いらしいですが、
なんとなく箱根を越えたかったという理由でこっちのルートにしました。

ようやく神奈川県に到達。

ここから箱根新道(無料)を走行して・・・

西湘バイパス(有料)へと進路を進める。

えー、一般道だけで移動するのも疲れたし、レンタカーの営業時間に間に合わないってのが分かったので
この辺から有料道路を使う事にしました。やっぱ車はスイスイ移動出来ないとね。

西湘バイパスは神。(通行料の割に長距離移動出来る)

有料道路を使う事で時間短縮。これなら時間にも間に合うし東京で寄りたい所にも行ける!

西湘バイパスを抜けて再び国道1号の一般道。
東京も50kmを切りましたが、夕方の神奈川県の住宅街を抜けるので交通量も多い。

神奈中バスだったり崎陽軒のトラックを見て横浜に来てるんだなという実感を得るが、
この住宅街の光景は私の知っている横浜とは違った。

そもまま横浜新道に入り

渋滞回避も兼ねて、首都高K3狩場線で横浜ベイブリッジを抜ける。

羽田空港の近くである湾岸環八ランプから一般道へ。(交通費をケチるため)

ここが東京オリンピックの会場かー(真っ暗で何も見えない)
と海の森エリアを経由して都心を目指す。

オリンピックのために突貫で作った東京湾海の森トンネルを抜けて

返却前にガソリンスタンドで給油。

なるべく混みそうな所を避けたので、有明のガソリンスタンドへ来ることになった。
有明ガーデンの近くにある給油所ですね。こんな所に車で来る事ないからなんか変な感じ。

なお名古屋から東京までのガソリン代は2,698円でした。
思ってた距離の割に安かった。さすがハイブリッド車は最高だぜ!

混むと分かっていたが銀座を通り抜けて・・・(おのぼりさん)

IMG_8134 IMG_8137
東京駅日本橋口のビルの地下にあるトヨタレンタカーの営業所に到着。
地方の路面店と違って地下にレンタカー屋があるなんて初見殺しだなこれ。

どう見ても地下駐車場だが、この先でレンタカーを返すらしい。

という訳で無事に東京駅に到着。途中の休憩も合わせて約10時間の移動となりました。
いやー、楽しかったけど時間を売り払ってる感が凄いな。今度使うならちゃんと東名高速乗ろう・・・。

しかしこんな所に営業所あるんだなぁ。

という感じに片道GO!で東京駅でした。

今は海外からの帰国者の交通機関利用制限のためか、東京向けの片道GO!案件が多く存在します。
だいたいがヤリスやアクアなどの小型車ですが、たまにバンとかあるので定期的にチェックしてると面白いかも。

20時閉店前に行きたかった場所にも寄れたので良かった。(これは帰りに通った東京駅)

単純移動には向かないですが、大人数で移動とか静岡で寄り道しつつ東京へ行くとか
利用する機会こそ限られますが、移動方法のひとつとして頭に置いておくと良いかもしれません。