あぁ風光明媚。晴れの沖縄県宮古島を原付バイクで巡ってフォトジェニック!を堪能する二日目。

IMG_7785
適当に訪れたビーチでフォトジェニック!
いや、ここは「砂山ビーチ」と言って割と有名なビーチらしいですが。何も調べてなかったので最高だった。

という訳で宮古島訪問2日目の様子をさらっと紹介。

このページはこちらの記事の続きです。

そりゃまぁ複数人だったりするとレンタカーが圧倒的に便利ですけども単独行動だしそれほど長い距離を移動する訳ではないので、原付バイクの機動力を生かせたら良いなと。 そんな感じで原付バイクで宮古島を巡った話をさらっと紹介。

IMG_7532
2021年10月3日()。おはようございます。
日の出と共に出発するつもりでしたが、さすがに前日の疲労もあって無理な話だった・・・。

IMG_7530
今日の宮古島も良い天気。
この記事を書いている10月下旬は全国的にクソサムですが、この頃はこんなに暑かったのか・・・。

IMG_7540
旅行先で定点観測的に撮影してるNHKニュースの画面。
感染者数もだいぶ落ち着いてきましたし、このまま終息してくれると良いですがどうなる事か。

IMG_7545
宮古市中心地の宿を出発して、朝から向かうのは宮古島の東端、東平安名崎。
中心地を離れるとあっという間に農地が広がり、離島を感じさせるような雰囲気となる。

IMG_7549
道に迷いつつ50分くらいで東平安名崎の駐車場に到着。朝8時くらい。
さすがにこの時間には人が少なく、駐車場は乗用車1台とバイク1台だけでした。

IMG_7554
駐車場から岬の突端を目指して歩く。
ここに何があるかというと、こっちはビーチがある訳では無く、灯台と岬から見える絶壁という所か。

IMG_7571
うーん、風光明媚。こちらは平安名崎灯台。

IMG_7563
案内板に地図があったので引用しましょう。
自動車ならあっという間ですが、原付だとそこそこ時間かかります。ツーリングがてら行くので退屈はしない。

IMG_7579
ここも天候によっては宮古ブルーでフォトジェニック!な光景が見られる場所らしいですが、
あいにく特段凄いという光景には出会えず。

IMG_7584
でも、よーく見ると海水が透き通ってるんですよね。いいのう・・・。

IMG_7589
帰りは南側の道路を利用して宮古島の市街地エリアへ戻ります。

IMG_7593
時折見える景色がまた良い。

IMG_7594
原付バイクの燃費や給油の感覚が分からず、平安名崎から戻る際にガス欠にならないかヒヤヒヤしながら走行。
ようやく市街地まで戻ってガソリンスタンドを訪れたら休業だし!離島だしコロナ禍だししゃーない・・・。

IMG_7596
先のガソリンスタンドまで移動して時間ロスしつつ、次は宮古島の南にある来間島方面へ向かいます。

IMG_7601
やって来たのは来間島の手前にある、与那覇前浜という場所。
透明度が高い水質が特徴の海水浴場。宮古島には数多くのビーチがありますが、ここは有名かつ人気のスポット。

IMG_7672
案内板に地図があったので場所を引用。
さて、別に泳ぐという訳ではありませんが駐車場に原付を置いて、行ってみますか・・・。

IMG_7608
あ・・・・。

IMG_7624
やべぇ!

IMG_7635
やべぇよ!これは凄いよ!!

画に描いたような沖縄の夏がここにあった。
いやー、来て良かった。それに晴れて良かった。

IMG_7636
誰かの書いた残暑の思い出をパクりつつ・・・。

IMG_7661
泳ぐわけでもなくビーチで心を休める。
サンダルくらい持ってきても良かったかな・・・。

IMG_7668
10月なので宮古島全域で海水浴客は割と少なめの印象でしたが、ここは別格なのか続々と車が集まる。
混雑する前に撤収しますかね。限界旅行はさっさと移動するに限る。

IMG_7678
与那覇前浜から見えた来間大橋。オーシャンビューですばらっ!!

IMG_7684
来間島を訪れた所で、特に何かアテがあった訳でもないので
地図で見た適当なビーチを目指してつき進む。

IMG_7689
「ムスヌン浜」という所があるらしいので、とりあえず行ってみる。
こんな所に砂浜があるんかい?という見た目で疑問に思いながら進むと・・・。

IMG_7695
あ、あった。

IMG_7703
さっきの与那覇前浜と比べると見劣りもするが、ここは売店やシャワーとか営利感が無いので、
どちらかといえば、プライベート感あるビーチですよね。

でも夏の繁忙期とか、こういう所も混雑するんだろうなぁ。

IMG_7726
来間大橋を渡って宮古島へ戻る。

IMG_7730
昼飯。沖縄に来るとだいたい沖縄そばになるよね。

IMG_7792
まだ少し時間があるので、宮古島の北側にある「砂山ビーチ」という所へ行ってみた。
位置関係や行程的には昨日行くべきでしたが、「ビーチなんかいっぱいあるし、どれも同じでしょ」とスルーしてた。

IMG_7781
あ、これフォトジェニックな奴だ!

IMG_7759
天候にも恵まれ、砂山ビーチはなかなかの「写真映え」なスポットでした。
危ないあぶない。こんな良い光景を見逃す所だった。場所はちゃんと調べないとなぁ・・・。

IMG_7765
岩のトンネルからフォトジェニック!

IMG_7771
開放的なビーチもいいけど、こぢんまりとしたビーチもいいよね。

IMG_7803
ひたすら砂浜ばかり巡ってる感じもしますが、他にアテもなかったのでそうなるよね。
ここは市街地にほど近いパイナガマビーチ。

IMG_7805
ここでも十分沖縄っぽくて素晴らしい砂浜なんだけど、
やはり「凄いな」って思うところを見てしまうと、人間贅沢になるし目が肥えてしまいますよね。

IMG_7815
そんなこんなで、原付バイクに再び給油をしてお店へ返却。

IMG_7822 IMG_7827
最寄りのバス停から路線バスに乗車します。

IMG_7836
しかしこの路線バス、整理券も運賃表もバス特有の自動放送も無い玄人仕様なんですけど、ためされてるのかな?
(聞けば教えてくれるんだろうけど、ネットで運賃調べて入れた)

IMG_7841
宮古空港に到着。何しに来たって?

沖縄へ来たのに1泊2日で帰る奴ーーーーーwwww

IMG_7847
宮古空港は下地島空港と違って、そこそこ昔からある空港なので
ターミナルはよくある地方空港って感じの雰囲気で、特に述べることもなく。

IMG_7848
中部直行便がもうちょっと遅い時間なら滞在時間も長いのですが、
やはり地方路線となると昼便になってしまうのは仕方のないところ。

本来はクソ高いANA宮古便もANA特典航空券で有り難く搭乗します。(9,000ANAマイル)

IMG_7856
乗継ぎも楽しいけど、帰りは直行で楽したいよね。
あと、下地島空港も宮古島空港も両方とも未踏の地だったので、宮古空港を利用したいのもあった。

IMG_7859 IMG_7860
それでは搭乗。

IMG_7867
中部宮古便、いつからか通年運行となったは良いが、コロナ禍・オフシーズン・昼便という事もあり乗客は少ない。

IMG_7868
空いてる後の方の席とはいえ、横がごっそり空いてしまっている。
本来ならあっという間にコロナ運休となるところ、航空機を飛ばし続けてくれる皆さまに感謝です・・・。

IMG_7886
グッバイ沖縄宮古島。きっとまた来るよ!!

IMG_7922
しばらくの飛行で見覚えのある名古屋港の上空へ。

IMG_7934
まだ明るいうちに帰れるのが昼便の良いところ。
無茶苦茶な行程でしたが、昼便で帰るお陰で翌日にそんな疲れは残りませんでした。

IMG_7936
そんなこんなで中部国際空港セントレアに到着。

何とか夏の雰囲気が残るうちに行きたかった宮古島へ訪れる事が出来たのは良かった。
今だからこそ安いし空いていたのもありますが、是非また訪れたいと思った場所でした。

コピペ用
関連する記事