旧函館区公会堂がリニューアルオープンしたので、オフピークで混雑のない函館を観光しました。

重要文化財「旧函館区公会堂」。明治43年(1910年)に建てられた、洋風建築の建物。
大規模な保存修理工事のため長らく休館していましたが、美しい姿になって再公開の運びとなりました。

このリニューアルした旧函館区公会堂を見るため、2021年の大型連の終盤を狙って混雑のない函館を訪れました。

2021年5月6日()。旅の始まりはセントレア。
いつもの書き出しですが、今回は朝便ではなく昼便での出発なので、のんびり家を出てきました。

一部地域に発出されていた緊急事態宣言、愛知県と福岡県も対象となり事態は深刻さを増します。
こんな状況下で外出する事の賛否はあると思いますが、ひとりひとりが感染対策をして動く事が大切だと思います。

IMG_9933 IMG_9936
函館便は何年か前からAIRDOとの共同運航便へと変わりました。
ハイシーズンを除いて1日1往復、しかも昼便のみなので観光する時間が削られてしまうのがネック。

けれども、乗継ぎ無しで函館空港へダイレクトに行けるのは便利です。

一応は大型連休に入る土日。乗客の数は半分くらい・・・?

中部国際空港から1時間半。つつがなく函館空港に到着。

パタパタと切り替わるので有名なソラリー。最近あまり見なくなりましたが函館空港では現役です。

IMG_9967 IMG_9969
函館空港から函館駅は空港バスで20分。空港が近くアクセスに便利なのが函館空港の良い所
運賃は片道大人450円。

去年の11月ぶりにやって来ました、函館駅。

IMG_9976 IMG_9980
函館バスの窓口でバス・市電の1日乗車券を購入して路面電車にライド。(1,000円)

とりあえず訪れたのはベイエリアのラッキーピエロ。
観光客に人気の店なので、昼間で混雑しているのかと思いきや、待ち行列など無く。

「ラブライブ!サンシャイン!!」の作中でも登場する席に案内されました。

JAL PACの観光キャンペーンで貰えるクリアファイルが飾ってあるじゃないですか。
あと、右隣にあるのはJALの機内誌のようですが、なんか付箋紙が貼ってあったので開けてみると・・・

あー、機内誌で函館とラブライブ!サンシャイン!!が紹介されてたのね。
旅行キャンペーンもJALだし、作中に登場するのは12月なので、そのシーズンに合わせて記事が掲載されたのか。

とりあえず定番メニューなんかを注文。ラッキーエッグバーガーとラキポテ

ラッキーピエロはずっしりボリュームがあって食べ応えありますね。

さて、昼飯を食べた後は次の観光スポットへ向かいましょう。
そういえばベイエリアの海沿いの広場、ここ長いこと工事してましたがいつの間にか終わってました。

ラブライブ!サンシャイン!!でルビィとダイヤのシーンで登場した広場ですが、作中とはちょっと異なるものに。
街は常に変化し続けるものなので、その辺りは仕方ないですね。

大きく変わらないのが函館の観光スポット八幡坂。
「Awaken the power」でモデルになった場所です。

その八幡坂を上がった先から海を見た構図。フォトジェニックなスポットでカメラを向ける観光客も多い場所。
個人的には視界の先に旧青函連絡船「摩周丸」が見えるのがエモい。

で、今回の目的は八幡坂からちょっと歩いた所にある旧函館区公会堂です。

「ラブライブ!サンシャイン!!」の作中でも登場したのですが、2018年から長期の保存修理工事に入っており
それがコロナ禍の2021年4月に工事を終えてリニューアルオープンした運びとなりました。

「旧函館区公会堂」は過去にも訪れた事がありますが、作中で見てから訪れるのは初めてなので
普通に観光するのと、舞台探訪として足を運ぶのではまた感じ方が違いますね。

作中で1年生メンバーが順番待ちしていた廊下や

善子と花丸が窓から見守っていたバルコニーも。

バルコニーから見える函館の街並みもまた素晴らしい!

・・・っと、細かい比較は割愛しますが、舞台探訪としても普通の観光スポットとしても見応えのある旧函館区公会堂です。
景色も良いので、函館観光の際は是非ともルートに加えて頂きたい場所です。

次の観光スポットへ移動する前に、こちらも「ラブライブ!サンシャイン!!」の作中に登場した古民家カフェの「菊泉」へ
Saint Snowの鹿角姉妹の住む店舗兼自宅として登場するお店です。

普段はファン層と一般客で混雑するお店ですが、特に混雑も無く作中に登場した部屋に案内して頂きました。
この部屋、訪れる度にグッズ類が増えている感じ・・・?

昼メシからあまり時間も経ってないので、甘味を頂く。
お店というよりは人んちにお邪魔しているような感覚で頂く食事もまた楽しい。

さて、何度か訪れている函館ですが、なるだけ訪れた事のない観光スポットへも行こうと考えてたのですが
色々調べてみると「北島三郎記念館」が評判が良いらしく足を運んでみることにした。

あれー、施錠されててドア開かないなー。と思ったらまさかのコロナ休館だった。
おのれコロナめ・・・。

連休最後の週末ですが、こういう状況下という事もありベイエリアに人影は少ない。
空いているので色々巡る側としては助かりますが、こんな状況がいつまでも続いてはいつまで耐えられるか。

時間を持て余したので駅前のアパホテルにチェックイン。
連休でしたがシングルが3,610円と、とてもリーズナブル。逆を言うとこの値段でないと部屋が埋まらないのでしょう。

IMG_0186 IMG_0189
ちょっと早いですが、他にアテも無かったので箱館山への登山バスに乗り込みます。
函館の夜景はロープウェイとバスが運行されていますが、バスの方が安くて輸送力があるため個人的にはオススメ。

時間が早いのもあって、乗客は自分と途中から乗り込んだ合計2名だけでした。

日没前の箱館山に到着。

うーん、早く来すぎた・・・。

まぁ、日没前の景色も見られたし良いか。
5月ともなれば北海道の冬もそれほどは寒くないので、ここで待てるレベルだし。

観光客皆無だった展望台も、ひとりふたりと人が現われる。

段々と暗くなる函館の街並み。

大体こんな所でしょうか。
最近のカメラも高性能になって、雑にシャッター切ってもそこそこ良い感じに撮れるので楽になりました。

しかしまぁ、過去に訪れた時には大混雑だった函館山の夜景もご覧のように密の少ない状態。
この状況は素直に喜べない・・・。

函館駅行きの登山バスを登山口(ロープウェイ乗り場付近)で下車し、徒歩移動。
函館山からの夜景も良いですが、他の夜景もついでに見に行きましょう。

日中にも訪れた八幡坂。ここからの夜景もまた良い。

こちらも再訪問となった旧函館区公会堂。夜間は施設に入れませんが、ライトアップが施されています。
「ラブライブ!サンシャイン!!」の劇場版の方ではSaint Snowと供に夜間の旧函館区公会堂が登場します。

目の前の広場でBelieve againごっこも余裕。

夜景で時間を使ってしまったので、のんびり晩メシ食ってる時間も無いのでハセガワストアに駆け込む。

名物のやきとり弁当をイートインで頂く。
北海道だし海鮮系も良いですが、こういうジャンキーなグルメも好きです。

「フリーきっぷなのでフル活用しないと!」という貧乏性なので、まだ路面電車に乗って移動します。

IMG_0366 IMG_0368
函館といえば熱くてしょっぱくて赤褐色した「いかにも温泉」が楽しめる谷地頭温泉へ寄らないとね。

観光スポットというよりは地元民に愛される健康センターみたいな立ち位置ですが、430円で楽しめてリーズナブル。
市電の終点、谷地頭電停より徒歩数分の場所にあるので駅前のホテル宿泊だったら容易にアクセス可能です。

IMG_0377 IMG_0378
谷地頭温泉は22時閉店、谷地頭電停からの終電は22時8分。
函館到着が昼だったのでかなり詰め込み旅ですが、終電までみっちりと楽しめたので自画自賛。

そんな感じでオフピークな函館観光1日目でした。
明日は函館空港の昼便で帰ってしまいますので半日だけですが観光したいと思います。

しかしアパホテルのホテルは部屋とミスマッチなくらいテレビがデカいな・・・。

<翌日の話題に続きます>

函館観光といば、夜景に朝市に五稜郭など、メジャーな観光地が多数ありますが、 どっか行ったことない観光スポットは無いかな、と探して辿り着いたのが函館市北洋資料館。 遠洋漁業の歴史をはじめ、様々な物品の展示を行っている市営の資料館です。 五稜郭の近くにありアクセスも容易なのですが、ちょっとマイナーだ