おたくの集客に一定の効果が見込める(個人の意見です)パネル設置を見に西伊豆ドライブ。

IMG_8666
という訳で、2021年1月-3月シーズンに放送された「ゆるキャン△ SEASON2」で登場した伊豆半島
終盤で放送された西伊豆エリアでは、登場キャラクターのパネルが設置されました。

おたくの集客に一定の効果が見込めるパネルを見に、日帰りドライブへ行った時の話。

IMG_8542
という訳で新東名と伊豆縦貫道を走り「だるま山高原レストハウス」へとやって来ました。
作中で登場したスポットに寄りながら移動するのですが、登場順序は無視します。

こちらはアニメ2期12話で野クルメンバーがキャンプ場を利用する手続きで訪れた場所

IMG_8538
レストハウスの展望台からは富士山が一望出来るのですが、
訪問したこの日は富士山が雲に隠れてしまい、折角の眺望スポットが台無しである。

やはり富士山が見える時に訪れたいですね。

IMG_8523
レストハウス内には「ゆるキャン△」紹介コーナーがありました。(2021年4月現在)

IMG_8527
作中に登場する静岡県内の各所が紹介されている地図が配布されてたり。

IMG_8528
試し読みで置いてある単行本は、まさかの伊豆市役所所有品。
自治体も注目している作品なのでしょうね。

IMG_8540
「ラブライブ!サンシャイン!!」でお馴染み、沼津市の淡島や沼津市立長井崎中学校なんかも見えます。
(2021年4月より沼津市立長井崎小中一貫学校になりました。)

IMG_8545
さて、富士山は見えなかったしサクサクと次へ行きましょう。
西伊豆スカイラインの途中にある、達磨山の登山口へ。

IMG_8548
こちらはアニメ12話で日の出を見るために訪れた場所。
ぼちぼち高低差はありますが、ハイキングレベルなので何とか登れるでしょう。

IMG_8562
山頂ではハイキングに来ている人や、伊豆のドライブの途中で立ち寄った人など様々。
眺望も良く、軽い達成感も得られるので良い場所。

IMG_8570
富士山も一望のスポットですが、今日は先っちょが見えるだけ。悲しき。

IMG_8571
西側に見えるのは、戸田(へだ)の街並み。今度は山を下りてこちらへ移動します。

IMG_8573
途中にあった道の駅「くるら戸田」に寄り道。何やら展示会をやってたのが気になった。

IMG_8579
「ぽんこつポン子」という漫画作品のモデル地が、ここ戸田という関係で展示をしているようです。

IMG_8581
休憩所に単行本が置いてありました。

IMG_8582
戸田は沼津の中心地から離れていますが、沼津市内という事で「ラブライブ!サンシャイン!!」のポスターもあり。

IMG_8585
ここにも「ゆるキャン△」の放送告知ポスターあり。
三作品で賑わう道の駅でした。

IMG_8588
戸田に来たのは「出逢い岬」へ行くためですね。
こちらはアニメ2期12話でキャンプ場の夕飯調理待ちの時間で、なでしこ達が来ていた場所。

IMG_8591
戸田のジオスポット、御浜岬も作中に登場しました。

IMG_8593
出逢い岬のモニュメント、穴から富士山が見える仕組みになってますが、見えません。

IMG_8597
訪問したのは4月の上旬、桜も散り始めでしたがまだまだ楽しめる範疇。

IMG_8603
国道沿いにあったお店に入ったら、店内にも「ぽんこつポン子」の姿が。
街をあげて推してますね、ポン子。

IMG_8604
沼津市内なのでこちらも。去年の夏に製作されたラブライブ!サンシャイン!!のポスターを見かける。
今年の狩野川花火大会はどうなるか・・・?

IMG_8611
昼ごはんの定食。名物のタカアシガニは注文しなかった。

IMG_8647
そんなタカアシガニは駿河湾深海生物館に展示されてます。
(ここの施設の話は省略。)

IMG_8661
戸田から海岸沿いの道を南下して西伊豆町の方へ。
海岸沿いと言っても平坦ではなくアップダウンにカーブの多い道路なので、三半規管の弱い私はゲロゲロだった。

IMG_8667
堂ヶ島観光案内所のところに置いてあるのが、本題のパネル設置。
西伊豆町内5ヶ所に分かれて展開されており、堂ヶ島にあるのが志摩リン。

ゆるキャン△のファンがいっぱい居るかなー?と思いましたが
普通に有名観光地なので、ファンも居たかもしれませんが姿は確認出来ず。

IMG_8679
アニメではなく原作の方では登場した路肩駐車場。
タイミングが良ければ停められますが、基本的に埋まっていると思ってた方が良いでしょう。

IMG_8697
「トンボロ現象」が見られる堂ヶ島の近くの三四郎島。
一定の期間のうち干潮のタイミングのみ海底から道が現われ三四郎島へ渡る事が出来る。

IMG_8715
特に渡った所で何かある訳でも無いので、皆単純に往復するのみ。
干潮のタイミングで訪れるのではなく、そのちょっと前かまた潮で沈むあたりを見た方が面白いかも。

IMG_8733
堂ヶ島へ戻って、有名な観光スポットである洞窟を上から見る。

IMG_8741
作品で大きく紹介されていますが、伊豆のジオスポットは本当に見所が多い。
これは日帰りではなくちゃんと泊まりで行くべき場所ですね。

IMG_8756
堂ヶ島からちょっと移動して訪れたのは、沢田公園。
ここの駐車場に犬山あおいのパネルが置いてあります。

IMG_8759
一帯が海底火山の噴火によって火山灰が降り積もった地層。
海底火山の噴火にともなう水底(すいてい)土石流や、海底にふり積もった軽石・火山灰層が作る景観。

IMG_8763
アニメ2期11話で志摩リンが早起きしてひとりで行った露天風呂。
断崖絶壁の露天風呂でなかなか眺望が良さそうなのですが、混雑してたっぽいのでスルー。

IMG_8773
「あれ、そろそろ営業時間的にやばくね?」と気付いて慌てて移動したのが黄金崎クリスタルパーク

IMG_8778
ここには大垣千明と、あおいの妹の犬山あかりのパネルがあります。
営業時間が17時なので、たぶんその時間には撤収されるでしょう。

IMG_8790
最後に寄ったのが、黄金崎クリスタルパークの奥にある黄金崎公園。

IMG_8789
ここの休憩施設「こがねすと」に各務原なでしこパネルがあるハズなのですが、
営業時間を見たら16時営業終了と書いてあった。ここだけ終わるの早いんかい!!

IMG_8785
まだ中にスタッフの方が居たのでパネルだけ撮らせてもらいました。

IMG_8803
黄金崎は夕陽の景勝地。「馬ロック」と呼ばれるこの岩は、何となく馬の横顔に見えませんか・・・?

IMG_8801
富士山は相変わらず見えません。はい。
西伊豆を訪れる際は、富士山の見える時に泊まりで来るべきですね。

ちなみに、パネルは全部で5ヶ所に設置されているのですが、
斉藤恵那パネルだけ海岸から離れた西天城高原「牧場の家」という所に置いてあるので断念しました。

IMG_8890
さて、日帰りなのでさっさと晩メシを食って名古屋へ帰るのみ。

せっかく静岡へ来ているのならば、静岡の有名ハンバーグでも食べて帰りたいですがクソ混雑しているだろうから、
そんな時は静岡ローカル中華店「五味八珍」を推します。

IMG_8891
浜松ぎょうざ食って帰りました。

という感じの西伊豆日帰りドライブでした。何度も言いますが、伊豆は泊まりで行こう!

コピペ用
関連する記事