京都嵯峨の「芸能神社」で推しの名前を探すおたく。

IMG_3968
JR嵯峨嵐山駅から徒歩十数分。車折(くるまざき)神社の末社である「芸能神社」は芸能のパワースポット。

お忍びであったり、メディアの企画などで訪れる芸能関係者も多く、境内には名前がびっしりと並んでいる。
別に一般人が行くような所か?と言いたい所ですが、推しの足あとを見つけたいのがおたく心。

どんな場所なのかなと、ちょっと見てきました。

IMG_3808
2020年12月19日(土)。本題と少し離れますが2019年に開業した梅小路京都西駅へ。

梅小路京都西駅といえば、京都鉄道博物館の最寄り駅。
これまで京都駅からバスに乗る必要がありましたが、新駅が出来てアクセスが容易になりましたね。

IMG_3836
で、京都鉄道博物館では定期的に珍しい車両を展示しており、
この日は検測用車両の443系を展示するという事なので見てきました。

営業線と線路が繋がっているというのは強いよなぁ。

IMG_3820 IMG_3822
なんかビックリマンシールみたいなの配ってた・・・。

IMG_3889
さて、京都鉄道博物館を見た後は山陰本線で嵯峨嵐山駅へ。
冒頭に書いた車折神社へと駅から徒歩で向かいます。

IMG_3898
嵐山から嵐電に乗っても良かったんですが、まぁ2駅だし歩きました。

IMG_3910
はい、到着しました。嵐電だと車折神社駅から目と鼻の先ですね。

IMG_3911
こちらが車折神社となりますが・・・。

IMG_3916
お目当ては境内にあるこっちの神社。

IMG_3919
はい、芸能神社でございます。

IMG_3917
境内にずらり並ぶ人物名。知っている人の名前があるのではないでしょうか?

IMG_3962
名前の書いてある「朱塗りの玉垣」は奉納料13,000円で受け付けているらしい。
期間は2年間なので、古いものは随時置き換えられているので見に行くなら早めに。

IMG_3964
とりあえず、ご参拝。推しとの縁がありますように(チケット運的な)

IMG_3959
場所が場所だけに訪問している一般人が目立つ。
ジャニーズ系のファンだったり修学旅行生だったり。やはり推しの名前を探したいのがおたく心か。

しかし名前の書かれた玉垣がクッソ多いので探すのが大変だ!!

IMG_3924
私「あった。『諏訪ななか』見つけた」

何も知らされてない同行者「え、これを見に来たんですか??」

私「はい」

同行者「うわぁ・・・・」

おたく心というものは理解されがたいものだ。
なお、これは隣の大森舞さんと共に、ネット配信番組のロケで訪れた際のもの。

IMG_3934
他にも声優陣の名前はちらほら。例えば小岩井ことりさんとか。

IMG_3945
こっちは渡部優衣さん、松嵜麗さん、葉山いくみさんと並ぶ。

それぞれ個人が奉納に来たのか、事務所が代理で行ったのか、番組等の企画で来たのかは定かではありませんが、
数々の芸能関係者の名前を見るのも面白いし、それを訪問する人物像をみるのもまた面白い。

IMG_3953
そんなこんなの芸能神社でした。
2年経った頃には名前も入れ替りそうだし、また行ってみよう。

IMG_3986 IMG_3989
帰りは寒かったのもあって嵐電に乗って四条大宮の方を目指す。

IMG_3991
途中駅のサイネージに表示されてた高海千歌ちゃん。なぜ京都に・・・。

IMG_3995
そんな年末の京都の話題でした。

コピペ用
関連する記事