天気が良いので富士山を見に行こう。Aqours合宿の地、山中湖へ。

IMG_1524
日本に数ある富士山のビュースポット、そのひとつが山梨県の山中湖。
富士五湖のひとつで有名な観光地ですが、企業の保養所や合宿所、別荘などが並ぶ場所でもあります。

そんな山中湖。ある週末の天気が良さそうなので、ふらっと足を運んでみました。

IMG_1365
2020年10月30日(金)。行くぜ新東名高速!!
平日の仕事を終えて友人と合流し、東名高速を東へ進む。

IMG_1366
土曜の早朝から移動しようと思ってましたが、目的地付近の宿が安かったので前日移動となりました。
夜の高速道路は景色が何も見られませんが、暗闇のなかラジオを聞きながら移動するのもまた楽しい。
(この日はちょうどオールナイトニッポンGOLDの放送日だった)

IMG_1368 IMG_1370
ETCの割引を有効にさせるため、駿河湾沼津SAで時間調整。

IMG_1375
駿河湾沼津SAは継続的にラブライブ!サンシャイン!!推しな様子。

IMG_1378
東名高速同士が合流する御殿場JCT。夜の東名は物流トラックが多いと聞いていたが、本当に多い。
これらのトラックが日本の物流を支えてると思うと、そりゃ感謝しかない。

IMG_1379
御殿場ICの近くにあった深夜チェックイン可能なビジネスホテルへ。

IMG_1381 IMG_1385
1室2名の和室で狭いけど寝るだけには十分な広さ。
直前割みたいなのとGOTOトラベル適用で2名3,640円。更に1,000円の地域共通クーポンが発行されるのでゲロ安。

IMG_1386
軽く晩酌をしておやすみなさい・・・。

IMG_1390
2020年10月31日()。おはようございます。

富士山の見える部屋では無かったが、道路まで出ればそこには雄大な富士山の姿が。
市街地から富士山が見られるってのも、なかなか良いもんだ。

IMG_1397
前泊なので朝は比較的のんびり出来るのは嬉しい。
ファミレスへ移動してモーニングをいただく。遠目ではあるが富士山が見えるぞ!

IMG_1416
さて、冒頭にも書いたとおり目的地は富士五湖である山中湖。
国道138号線を須走方面へと進める。御殿場スタートなら山中湖も近い。

IMG_1423
途中で見通しの良い所に移動して富士山ビュー。
今日は天気予報通りに晴れて良かった!!

IMG_1446
峠越えのために東富士五湖道路を1区間のみ通行し・・・。

IMG_1452
はい、到着しました。初めての山中湖です。

IMG_2000
記事タイトルに書いた「Aqours合宿の地」というのは、Aqours結成初期に行った合宿が山中湖であった事。
アニメ1期のBD第1巻の特典で合宿映像が収録されており、メンバーがランニングしてた映像は山中湖の湖畔。

IMG_1461
同じ場所は事前に調べてあったので、割と容易に辿り着けました。
具体的には「TBS寮前」というバス停のところです。周囲には公共無料駐車場があるので車も置けます。

IMG_1469
山中湖に到着したのは朝の9時台。観光客もまばらで周囲はとても静かである。

観光ボートが営業してたので乗ってみる事に。コーヒーカップ型(写真右)が30分2,000円
協定によりボートの価格はどの業者も一律だと客引きのおばちゃんから教えて貰う。

IMG_1476
うーん、湖上から見る富士山もまた素晴らしい。

IMG_1482
「ボートに乗っている観光客が餌を持っている」という事を知っているのか
まだ餌を撒いてもないのに寄ってくるのは白鳥。賢いんだか何なんだか。

IMG_1534
まさに白鳥に湖やな・・・。なんて湖上でぼけーっとしてたら。

ボーーーーッ

っと凄まじい警笛音

IMG_1537
音のする方を見たら巨大な白鳥、もとい観光船が迫っていた。
おいおい、観光ボートと観光船の桟橋がすぐ近くにあるんかい。クソ危ないな・・・
(写真はビビって全速力で逃げた後)

IMG_1543
ボートは30分じゃ足りないどころか、30分も乗ったら足がパンパンだという事が分かった。意外に大変。
さて場所を移動して「山中湖交流プラザきらら」の近くにある広場にやって来ました。

IMG_1569
ここから行ける湖畔、鈴木愛奈1stシングル「やさしさの言葉」のMVのロケ地なんです。

IMG_2001
山中湖でのロケであるにもかかわらず、あまり富士山が映ってないので分かりにくいですが・・・。

なお、訪問の時点で陸地の形状は既に異なっていたうえに、山中湖の水位によって水没する事もあるという。
訪問する人はお気を付けて。

□鈴木愛奈 – やさしさの名前《Suzuki Aina – Yasashisa no namae》

https://www.youtube.com/watch?v=xIbHqcT5ek0

IMG_1596
そんな感じの声優舞台探訪な山中湖でした。
富士山の絶景、ずっと見ていたい気もしますがさすがに飽きてしまうんですよね。

なので山中湖はこんな感じにしておいて、次に移動しましょう。

IMG_1604
山中湖村の隣、忍野村にやって来ました。
忍野村といえば忍野八海、またはファナック株式会社で有名ですよね。ここも未訪問だったので行きたかった。

IMG_1614
忍野八海は富士山の伏流水に水源を発する湧水池群のこと。
この忍野八海も世界遺産富士山に関する構成資産のひとつ。という訳でこの湧水地も世界遺産。

IMG_1619
忍野八海からも木々の合間から富士山が見えます。
しかし時刻は昼に近付いていたので観光客でそれなりの密の密。屋外だからいいか。

IMG_1633
透き通るような青さ。すばらっ!

IMG_1643
富士山の雪解け水はとても冷たい。これは夏に触ると気持ちよさそうだなぁ。

IMG_1646
大小様々の湧水群。それらを巡るのもまた楽しい
そんな感じでちらっと立ち寄った忍野八海でした。

IMG_1663
忍野八海にあったうどん店で頂いた「吉田のうどん」。
なんかほうとうみたいな味と食感で、一般的な「うどん」とはまた全然異なるそれはとても珍しかった。

IMG_1737
忍野八海のあとは甲府に立ち寄ったのですが、省略。
この日の夜は笛吹市にある、スーパー銭湯に併設された宿泊施設に泊まることにしました。

IMG_1742
窓から微妙に富士山の山頂が見えるので、ここは富士山ビューなお宿である。

IMG_1743
ツインルームがGOTOトラベル適用で支払額8,580円で地域共通クーポン2,000円発行。
つまりひとり単価実質3,290円。更にスーパー銭湯にも入れるからもっとお得だ。ありがとうGOTOトラベル!

IMG_1757
で、酒を飲むので宿から歩いて移動したのは、「川田奥藤 第二分店」というお店。
過去にも訪問した事があるので、今回で2度目の訪問だ。

名古屋から山梨へ足を運ぶ機会ってなかなか無いんですよね。南アルプスの山々は高いぞ! そんな訳で、今回はふらり山梨を訪れてみました。日帰りだと交通費勿体ないので泊まりにて。自分ではあまり知らなかった山梨ですが、景色が良かったりグルメスポットがあったり、満足度が高かったので少し紹介。

IMG_1746
ローカルグルメの「甲府鳥もつ煮」とそばのセット。そばは食べ放題で1,680円(税抜)
開店直後からどっと混雑する店内では、だいたいのお客さんがこれを注文していました。

IMG_1748
ちょっとお高いイメージのあるそばが食べ放題!
調子に乗っておかわりしまくっていたら、お腹がパンパンだ!!

20201031_133054808_iOS
宿に戻って風呂に入り、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」を視聴する。
ネット環境で視聴しようかとおもったら、ここ山梨だけどTOKYO MX受信出来て驚いた・・・。

そんな感じの、ふらっと週末やまなしドライブツアーでした。明日も観光するよ。

観光ポスターなどでよく使われる、この富士山の眺望。いかにも「日本」という感じで、海外向けの広報でも使われる事があるとか。 そういえばこの場所って行ったこと無いな、と思って予定変更して向かいました。
コピペ用
関連する記事