今日も富士山を見に行こう!富士吉田の定番富士山ビュースポット「新倉山浅間公園」へ向かう。

IMG_1788
観光ポスターなどでよく使われる、この富士山の眺望。
いかにも「日本」という感じで、海外向けの広報でも使われる事があるとか。

そういえばこの場所って行ったこと無いな、と思って予定変更して向かいました。

このページはこちらの記事の続きです。

日本に数ある富士山のビュースポット、そのひとつが山梨県の山中湖。 富士五湖のひとつで有名な観光地ですが、企業の保養所や合宿所、別荘などが並ぶ場所でもあります。 そんな山中湖。ある週末の天気が良さそうなので、ふらっと足を運んでみました。

IMG_1762
2020年11月1日()。おはようございます。
定番ビュースポットへ向かうべく、早朝に宿を出発して再び河口湖方面を目指す。

IMG_1717
遡ること昨日の記憶。こちらは山梨県庁(別館)

IMG_1721
公報コーナーに「ゆるキャン△」の実写とアニメのポスターが貼ってある!
さすが山梨県だなぁ、なんて見てたんですが・・・。

IMG_1722
JRのこの観光ポスター。そういえばこの場所行ったこと無かった!って思い出したんです。
当初予定では諏訪湖方面を経由して帰ろうかと思ったのですが、今日も天気が良いなら行くしかないと。

IMG_1767
という感じで、富士急行の下吉田駅の近くにある、新倉山浅間公園の駐車場に到着。

無料の観光駐車場が用意されているものの、そんなに広くはない。
午前8時の時点で駐車場が半分くらい埋まっていた。さすが有名ビュースポットだ。

IMG_1773
駐車場から即、ビュースポットという訳では無く、神社の境内を歩かねばならない。
斜度の結構キツい階段。ちょうど色付き始めた木々と、冬に近付きヒヤっとした空気感で歩いてても楽しい。

IMG_1780
あ、これが写真の五重塔かー。ならば撮影スポットはあと少しだな。

IMG_1782
おお、それらしき場所に着いたぞ。

IMG_1791
そこには山頂から裾野まで広がる雄大な富士山の姿がありました・・・。

いや、すげーいい景色やん。予定変更して来て良かったわ。

IMG_1848
公園内の別の場所からも富士山を見たりする。
これ、桜のシーズンとかクッソ混雑するんだろうなぁ。下に見える通路は順番待ち用の空間か?

IMG_1867
しばし公園からの富士山を堪能したら、駐車場へと下山。途中から見える富士山も美しい。

富士山は素晴らしいが、ひととおり写真を撮影したらそれほど長居するスポットでもないし。
駐車場や周辺道路が混雑する前に、さっさと撤収しましょう。

IMG_1875
新倉山浅間公園の後は河口湖畔の大石公園へ。こちらも富士山の眺望で有名な場所だ。

IMG_1894
富士山界隈はどこもかしこも朝から混雑。首都圏に近いのもありますよね。
ちょうどこのあたりがベストスポットなのか、ここらでカメラを構える人が多い。

IMG_1883
こういう写真が撮れるらしい。コキアと富士山もいいっすね。

IMG_1902
売店で売ってたシャイマスカット(500円のお買い得品)がめっちゃ美味かった。

IMG_1909
で、河口湖の後も富士山ビュースポットをめぐるのも良かったのだが、
新倉山浅間公園での富士山を一度見てしまうと、どうしても見劣りしてしまうんですよね。贅沢な問題だな。

という訳で、本栖湖を抜けて身延へと寄り道。ゆるキャン△自販機があった。

IMG_1913
駅前の栄昇堂でみのぶまんじゅうを買って帰ろう。

IMG_1915
おたくの集客に一定の効果が期待出来るパネルがあった。栄昇堂には恵那が居るのか。

IMG_1919
ご購入。

IMG_1928 IMG_1934
帰りは中部横断道を使って新東名へ。
富沢までは無料区間なので、途中で現われる本線料金所ってなんか熱いよね!

IMG_1941 IMG_1944
これが出来てから愛知県から身延方面のアプローチが凄い楽になりました。
新東名と中央道を結ぶ区間の全通までもう少し。ますます山梨が身近になるような気がします。

そんな週末山梨の話題でした。

コピペ用
関連する記事