やっぱり桜島を見たいよね。鹿児島市を半日だけ観光した話。

IMG_0568
フェリーに揺られて到着した鹿児島。
しかし普通の土日で訪れたので、その日のうちに名古屋へ帰る過酷スケジュール!

という訳で、久しぶりに訪れる鹿児島を半日だけですが観光をして帰りました。その様子をさらっと。

このページはこちらの記事の続きです。

GOTOトラベルはフェリーも対象なら乗るしかないだろ!! という事で、大分神戸航路に乗船してすぐ2週間後の週末。同じくさんふらわあの志布志航路に乗ることにしました。 早朝到着するのがメリットな大分航路とは違い、こっちはたっぷり15時間45分の乗船。 (土曜日の大阪発志布志行き航路の所用時間)

IMG_0414
ぐっすりたっぷり寝て到着した志布志港。
陸上に上がっても、まだなんか揺れてるような感覚がする・・・?(下船病と言うらしい)

IMG_0425 IMG_0429
志布志からは無料キャンペーン中の鹿児島中央駅へ向かうバスに乗車します。(事前予約必須)
ターミナルから乗車したのはなんと3名だけで、車内がちょっと寂しい。

IMG_0439
志布志は鹿児島市の中心地からかなり離れた場所にあり、連絡バスで2時間もかかる。
まぁバスは無料だし今回は急ぐ旅でも無いので、のんびり移動しましょう。

IMG_0446
バスは一般道を走り途中から高速道路を走り、自分が車内でうつらうつらしている間に桜島が見えてきた。
今日は天気も良いので、市街地からの桜島の景色を期待出来そうだ。

IMG_0455
特に渋滞で遅延する事も無く、バスは鹿児島中央駅に到着。

IMG_0457
そのまま市バスの観光路線「カゴシマシティービュー」に乗車する。
鹿児島市内にある主要な観光スポットを周遊してくれる便利なバスなので、とりあえずこれ乗っておけばOK。

IMG_0458 IMG_0459
市バス市電の1日乗車券は電子タイプもあり、アプリからクレジットカードにて決済。
価格は従来の紙タイプと同じ600円。購入がちょっと面倒くさいですが、一度買ってしまえばあとは便利

観光バスは全区間で割と混雑しており、そこそこ観光客が戻っているのかな?

IMG_0463
バスから路面電車が見えると楽しいね。後でこっちも乗ろう。

IMG_0474 IMG_0476
観光バスは30分おきに運行されているので、とりあえず城山に下車。
いやー、フェリーに連絡バスに路線バスに、乗り物が続いたのでちょっと気持ち悪くなった。

IMG_0485
城山といえば鹿児島の街と桜島が一望出来る展望台として有名ですね。
到着した時はあいにく桜島に雲がかかってしまっている。うーん、残念。

IMG_0488 IMG_0490
なんかこの日の鹿児島は10月だというのにクソ暑かったので、アイスクリームを食って涼む。

IMG_0506
雲は少し晴れた感じでしたが、写真並べたらあんま変わらなかったので次へ向かいます。

IMG_0512
30分後の観光周遊バスに再び乗車。

IMG_0528
次にやって来たのは、中心エリアからちょっと離れた所にある、薩摩藩島津家の別邸「仙巌園」
2018年の大河ドラマ「西郷どん」の作中にロケ地としても登場している、有名観光スポット。

IMG_0532 IMG_0534
そういえば仙巌園では地域共通クーポンが使えるそうなので、早速窓口で使ってみました。
出されたチケットには「GOTO様」って。後藤様かいな!

IMG_0542
で、仙巌園って何が見所かって。そりゃ反射炉(旧集成館反射炉跡)は世界遺産の一部だし

IMG_0576
御殿だったり

IMG_0557
庭園から見た桜島ではないでしょうか。

IMG_0564
城山では雲がかかってましたが、ここに来て雄大な桜島の姿をしっかり見られました。
うーん、すばらっ!(適当な感想

IMG_0586 IMG_0587
園内では「西郷どん」のロケで使われた場所の案内があるので、放送を見てた人には馴染みが深いかも。

IMG_0609
広場から錦江湾越しの桜島が見えます。
チラッと見えているのはJR日豊本線の架線柱。

IMG_0623
仙巌園の隣にある尚古集成館(旧集成館機械工場)も世界遺産の構成資産のひとつ。
館内は撮影禁止でしたが、博物館として色々展示されています。入館料は仙巌園と共通。

IMG_0626
もうひとつ、ここのエリアで見ておきたいのが「異人館」と呼ばれるレトロな建物。
何やら色々工事してた・・・。

IMG_0630
旧鹿児島紡績所技師館であり、これも世界遺産の構成資産のひとつ。

IMG_0649
レトロな建物にレトロな内装。内部は世界遺産に関する展示が行われている。

IMG_0640
窓越しに見る桜島も美しい。

IMG_0692
磯海水浴場で見る桜島も(以下同文

IMG_0712
貨物コンテナ越しに見る桜島も(ry

・・・なんか桜島ばっかり見てたので有難味が薄くなってしまった。

IMG_0720
鹿児島駅から路面電車に乗ろうかと思ったら、工事で区間運休してた罠。
隣の桜島桟橋通電停まで移動。

IMG_0728
フリーきっぷを使って路面電車にも乗車。

IMG_0736
折角来たので、加治屋町にある西郷隆盛生誕地へ。

IMG_0750
その近くにある「維新ふるさと館」へ立ち寄り。
西郷隆盛・大久保利通など明治維新を支えた人物を紹介する博物館。大河ドラマの衣装も置いてありました。

IMG_0764
ここはロボットによるドラマ上映が有名ですが、館内はソーシャルディスタンス仕様。
公演の合間でせっせと消毒作業をするスタッフの姿が見えましたが、手間が掛かって大変そうだ・・・。

IMG_0778
さて、程よい時間にもなったので鹿児島中央駅まで戻ってきました。
あとは晩メシを食べて空港に向かうのみですが、地域共通クーポンまだ手元にあるけどどうするか。

IMG_0775 IMG_0772
空港連絡バス乗り場を確認したら、ここでも地域共通クーポンが使えるじゃないですかー!
という事で、地域共通クーポンは空港バスの運賃に化けました。スマン、お土産屋さん・・・。

IMG_0798
せっかく鹿児島に来たので、黒豚のトンカツを食べよう。
名古屋に居ると味噌カツメインですけど、ソースカツもまた美味い!!

IMG_0813 IMG_0817
そんな感じで、今日のうちに名古屋へ帰らねばならないので、駅前から空港行きのバスに乗車。

IMG_0829
およそ40分程度で到着。バスで1本なのでそれほど苦労はないが、距離は遠い鹿児島空港。

IMG_0846 IMG_0856
ANAの「トクたびマイル」で鹿児島-名古屋便が4,500マイルだったので今回のフェリー旅を計画した次第。
ソラシドエアとの共同運行によりソラシドエア機材での運行。機内はガラガラでした・・・。

IMG_0857
グッバイ鹿児島。きっとまた来るよ!

IMG_0865
そんなこんなで、フェリーと半日鹿児島観光でした。
滞在があまり出来なくて勿体ない感じもありましたが、たっぷりフェリーに乗りたかったので目的は達成出来たかなと。

これから寒くなり油断の出来ない状況は続きますが、出来る範囲での旅行を楽しめたらと思います。

コピペ用
関連する記事