北海道は鉄道遺産がいっぱい。旧士幌線の廃線跡を見て千歳に帰る話。

IMG_8335
はい、タイトルそのままです。

メインの見所は前回の「タウシュベツ川橋梁」なのですが、その後に千歳に帰るまでの話題を
ぱぱーっと紹介したいと思います。はい。

このページはこちらの記事の続きです。

タウシュベツ川橋梁をご存じだろうか? 十勝地方にかつて存在した国鉄士幌線上に存在した鉄道アーチ橋。ダム開発によりその橋はダム湖の底に沈んでしまったのだが、水位の少ない季節はその姿を現すという。 北海道という厳しい自然環境のなか、通常の何倍ものスピードで劣化しているアーチ橋。いつその姿が崩壊するか

IMG_8283
タウシュベツ川橋梁見学ツアーを追えて、朝食を頂いた後に温泉で体を温めてからのチェックアウト。
外は相変わらず我々を歓迎してくれない大雨。

IMG_8322
今回の旅のメインがタウシュベツ川橋梁だったので、あとはもう新千歳空港へ帰るのみ。
折角だし寄り道しながら帰る事にしましょう。という訳でまずは温泉街のはずれにある「上士幌町鉄道資料館」へ。

IMG_8303
かつて士幌線の糠平駅のあった場所に建てられた資料館。士幌線に関する品々が展示されています。
全国によくある、廃線となった路線を紹介する系の施設ですね。

IMG_8311
廃線前の全駅をパネル展示してあり、大小様々な駅があったのだなぁと。

IMG_8317
タウシュベツ川橋梁があった場所は、ダム建設のために新線に付け替えられました。
その路線の位置関係もジオラマで表現されているので非常に分かりやすい。

IMG_8319
保存されていた時刻表。列車が上下線合わせて9本しか運行されていなかったのか・・・。

IMG_8289
表には車掌車が置いてありました。

IMG_8291
観光用のトロッコ列車の線路と、踏切も置いてあります。

IMG_8294
トロッコ線路はずいぶんと奥まで続いているようでしたが、雨降りでしたしそっちは行かずに撤収。

IMG_8327
それでは帯広方面を目指して移動しましょうかね。
写真は線路付替の元となった糠平ダム。国道から見えますよ。

IMG_8331
士幌線はほぼ国道と同じルートを辿っていたため、廃線遺構は比較的簡単に見る事ができます。

例えばこれは、タウシュベツ川橋梁と同じように、観光資源として紹介されている「第四音更川橋梁」
中央が無くなっているのは崩落したのではなく、撤去したとの事。

IMG_8336
こちらも士幌線の「第三音更川橋梁」はとても大きく、橋長71mのアーチ橋だという。
WEB上の資料を見ると橋に転落防止柵は無かったのだが、近年工事で追加されたのだろうか?

IMG_8343
他にもアーチ橋は多くあるらしいですが、全部は見てらんないので軽めの探訪でした。
引き続き天気の悪いなか国道を進む。

IMG_8345
士幌町にある士幌鉄道記念公園。こちらは駅舎やホームがそのまま残っている系です。

IMG_8352
駅舎も当時のまま残っていますが、内部は施錠されており入れず。

IMG_8354
ポイント切替の装置。ワイヤーが切れてるし動かせないように固定されていました。

IMG_8356
ホームに車両とか保存されているのが廃線跡施設あるあるなのですが、
何故かこの士幌駅に保存されているのは貨車と車掌車。もっとメジャーな車両は貰えなかったのか。

IMG_8361
途切れる線路。うーん、ノスタルジー(適当な感想

IMG_8378 IMG_8374
昼飯の時間だったので、音更町にあるショッピングセンターに入居する「カレーショップインディアン」へ。
有名な観光メシ、というよりは地元に愛される系のローカルカレー店ですね。

IMG_8375
ちょうどお昼だったので、店内は待ち行列が出来るほどの混雑。
特に尖った特徴はないが、老若男女で賑わう店内で美味しいカレーを頂きました。

IMG_8389
あとはIC近くの柳月とか寄ったりして、千歳に向けて出発。

IMG_8394
変わらず雨降り・・・。なんか今回の旅行はほぼ雨降りでしたね。

IMG_8406 IMG_8407
そして8月だというのにホットの缶コーヒーを買うことになるとは。
いや、マジで北海道寒かったんだよ。8月とは思えんわ!!

IMG_8411
特に事故にも通行止めに遭うこともなく、無事に千歳へ。

IMG_8414
いつもの時間調整スポットへ。実に鈴木愛奈である。

IMG_8419
邪神ちゃんドロップキック!のパネルも健在。

IMG_8443
と、そんな感じの帯広ドライブでした。余裕をもって早めにレンタカーを返却。

IMG_8454
空港ターミナルも一時期よりは人の賑わいは増えたのかな・・・?
それでも夏の週末の北海道という状況下にしては人が少ないのは確かだ。

IMG_8463
もはや定番となっているラーメン屋で晩メシ。美味い!!

IMG_8470 IMG_8473
ターミナルでお買い物ののち、保安検査場を通過して搭乗ゲートへ。
グッバイ北海道。きっとまた来るよ!!

IMG_8485
そんな感じで、GOTOトラベルキャンペーンを利用した北海道鉄道遺構探訪でした。

世間ではGOTOトラベルの効果もあり、観光業界が賑わいを取り戻しつつありますが、
例のアレなウイルスはまだまだ油断の出来ない状況ではあります。

旅行が全てダメという事ではないので、この機会に様々なスポットを訪れるのも良いかと思います。

<士幌線の話題でした>

コピペ用
関連する記事