これ公園で呑みてぇ!古畑前田の「えにし酒」博多編のロケ地を巡りぶらつく話。

IMG_0201
「うわー!これ公園で呑みてぇ!!」という迷言を残した、古畑前田の「えにし酒」

あ、いや、それが本題という訳ではないのですが
「CYaRon!First LOVELIVE! -Braveheart Coaster-」に参加するため、福岡へ足を運びました。

博多観光というか、なんかロケ地を巡った感じなので、その行動の記録です。

IMG_0114
2020年2月22日()。おはようございます。
遠征といえば早の出発が自分的に当たり前になってますが、今日は名古屋駅8時前出発とややのんびり目。

IMG_0127 IMG_0129
今回は色々とあって、関東から来てるたむらさんと共に福岡へ向かいます。
当落と連休の兼ね合いで空路が安価に取れなかったので、往復共に新幹線でございます。

車内で合流して、しばし酒を飲みつつ福岡を目指す・・・。

IMG_0133
「CYaRon!First LOVELIVE! -Braveheart Coaster-」の会場は小倉駅が最寄りなのですが、
チケットを持ってるのはDAY2なので、今日のところはまず通過です。

IMG_0134
同じ列車にもライブ遠征者が乗っていたようで。
今日はCYaRon!のライブのはずですが・・・。すわわ?

IMG_0143
名古屋から3時間18分で博多に到着。
飛行機ならあっという間ですけども、空港までの移動時間を考えたら新幹線でも十分に許容範囲だよね。

なお、東京から乗り続けてきたたむらさん、お疲れさまです・・・。

IMG_0147
お久しぶりの博多。何年ぶりかな?

今日は博多をぶらついた後に博多駅でLV参加、明日は現地って感じです。
出先でLV見るってのも、何だか変な感じですね。そうでもない?

IMG_0150 IMG_0152
とりま到着早々にバス停からバスに乗り込んでさっさと移動します。

のんびりとした観光なんてものは無かった!!

IMG_0157
数個先のバス停、柳橋バス停で下車。

IMG_0159
最初の目的地はこちら、柳橋連合市場でございます。

IMG_0162
市場という事で卸売業者・・・というよりは小売業者っぽいのがメインでしょうか?
大規模な観光地的な市場というよりは、地元の人も利用するような、ちょっとした小売市場になっています。

市場内には鮮魚や福岡名物の明太子とかが並んでいます。

IMG_0168
あ、あった、これかな。柳橋食堂。

IMG_0194
店内にステッカー貼ってあった!

そう、ここBS日テレで放送中の「古畑前田のえにし酒」のロケで登場した店舗。
番組や作品に登場したり、キャストが言及した場所に訪れるのは、「おたくあるある」だよね。

なお、出演者の前田佳織里さんは、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会「桜坂しずく」役で人気を博しています。

IMG_0172
食事メニューがずらっと並ぶ。
金額的に高いメニューもありますが、観光地価格ではない普通の価格帯なのが有り難い。

IMG_0176
とりあえず、えにし酒で乾杯!

IMG_0179
乾杯しつつ、番組内のシーンを確認。

IMG_0181
注文したのは、博多の郷土料理「ごまさば」を使ったごまさば丼。1.100円。

IMG_0183
これがごまさばかー。
新鮮な真サバに特性のタレとごまをたっぷりかけたもの。こういうの好きよ。

IMG_0186
刺身5種盛り。何の魚なのかは聞きそびれた。900円。

IMG_0193
なお柳橋食堂の外見的に、とてもイートイン店舗には見えなかったのですが、飲食スペースは2階にありました。
こちらがロケやってた座席。こんな所でやってたのかー。

IMG_0205
昼飯を食った後に、番組内で登場した「ごまさば用ごま焼酎」が売ってないかと探してみることに。
とりあえず、徒歩圏内に販売元の紅乙女酒造の商品を取り扱う酒屋さん、住吉酒店があったので行ってみた。

IMG_0196
あ、普通に売ってた!!

IMG_0201
うわー、これ公園で呑みてぇ!!

と番組内で話したの声優の前田佳織里さん。
いや、ワンカップの焼酎出されて「公園で呑みてぇ」ってどういう声優だよ!!

IMG_0209
ご所望の品も買えた所で、次は観光らしく福岡タワーとか行ってみましょう。
Googleで調べてたら、ちょうどここから福岡タワーへ一直線で向かう西鉄バスが出てるようなので、それに乗りましょう。

IMG_0212
そうよ私は大女優ー♪

はい、これは桜坂(さくらざか)駅ですね。前田さんが演じるキャラクターは(おうさか)です。残念!
桜坂駅の脇を通ったのはいいけど、これ都市高速使わない福岡タワー行きなので、すげー時間かかったし!!
知らない土地のバスに乗るという敷居の高さを実感しました。

IMG_0216
はい、時間はかかりましたが福岡タワーにやってきました。
ラブライブ!的にはμ’sの福岡ファンミーティングで星空凛ちゃんとと共にイラストで登場してますね。

これは「えにし酒」は関係なく、いかにもな観光地へ行くと『観光したなー』って気分になるために来ました。

IMG_0218 IMG_0219
んじゃま天気も良いので絶好の展望台日和?入場料は大人800円。

IMG_0221
エレベーターを上がって・・・

IMG_0231
はい、到着。

IMG_0236
福岡の街が一望!

・・・なのですが、博多は空港が市街地にある関係で中心地に高いビルがなく、福岡タワーがあるのも郊外かつ海沿い。
遠征先で馴染みのない街なので、景色見てもいまいちピンと来ないなー、というのが正直なところ。

あと、これだけ快晴なのに景色が霞んで見えるのは、「黄砂の影響」だとエレベーターのお姉さんから教えて頂きました。
なるほど・・・。日本も九州となると黄砂の影響を受けやすくなるのか。ひとつ賢くなったな。

IMG_0243
帰りのバスに乗る前にちょっと歩いて、もうひとつスポットへ行ってみる。

IMG_0245
2020年シーズンより、ヤフオク!ドーム改めペイペイドームに生まれ変わった福岡の球場。
ちょうど何かしらアーティストのイベントがあるらしく、その参加者で賑わってました。

ペイペイ・・・。

IMG_0251 IMG_0252
帰りこそは失敗しないぞ!とドーム前から都市高速経由の博多行きバスに乗ります。
路線バスなのに都市高速に乗るという面白さ!なのだけども、この面白さが同行者に伝わっていたのか不安。

IMG_0264
呉服町のあたりで一般道に降ります。博多駅までは戻らず、更に寄り道。

IMG_0266
呉服町エリアにあるのは、「えにし酒」に登場した「もつ幸」(開店前)

IMG_0268
こちらも、えにし酒に登場した「須崎屋台かじしか」(開店前)

・・・開店前の飲食店へ行ってもあんま面白くないな。
居酒屋は酒飲んで食事してナンボやで。また機会があれば訪れたいところ。

IMG_0270
めっちゃボーイング!(ジェットフォイル)

IMG_0274
歩いて港湾地区までやってきました。後ろに見えるのがマリンメッセ福岡。
ここが「えにし酒」のOPカットで登場した所ですね。

えにし酒探訪をしつつ、博多の街をうまいこと見て回れた・・・のかな?

IMG_0285
マリンメッセ前から連接バスに乗って、博多駅へと戻ります。

IMG_0287
はい、博多駅に帰ってきました。時刻は16時過ぎですかね。

20200222_074134207_iOS 20200222_074511688_iOS
お時間なので博多駅の劇場でLV参加。

IMG_0296 IMG_0300
いやー、ギルキスちゃんとは違った構成で来たのには驚きましたね。(雑な感想

LV参加した後は博多で晩メシ、のつもりでしたが早々に宿を取ってある小倉に移動します。
在来線特急で九州の水戸岡イズムを実感したかったけど、新幹線のスピードには敵わない。

IMG_0306
こだま号だけど700系ひかりレールスター車両。
通常は指定席の号車を狙って乗車したので、2列+2列シートでゆったり。

IMG_0311
はい、20分ちょいで到着。あっという間ですね。
同じように博多-小倉の短距離を利用する人が多くて驚いた。

IMG_0312 IMG_0313
小倉駅に着いたら、新幹線に乗車する現地組で窓口や券売機が大混雑してた。
結構博多から参加してた人が多かったのかな?こういう時にチケットレスサービスとか使えると賢いよね。

IMG_0315
夜の小倉駅。駅ターミナルにモノレールが突撃するスタイルはいつ見てもカッコイイ。

IMG_0316
「資(すけ)さんうどん」へ行ってみたら、なんかすげー行列になってるし!

並んでいるのはその風貌からライブ参加者とみられる。
地元民としてはそんな珍しくないローカルチェーン店ですが、遠征民はこういう所へ行きたくなりますよね。

IMG_0318
という事で近場の焼き鳥屋で打ち上げ。お疲れさまでしたー。
いやー、ふりさん可愛かったね!(雑な感想

IMG_0321
そんなこんなで福岡で過ごす1日目が終わりました。
明日も観光!明日は現地参加だよ!!

<次回に続きます>

という事で、「CYaRon!First LOVELIVE! -Braveheart Coaster-」に参加するための福岡遠征2日目です。 2日目は現地参加ですが、それまでは近場の観光地を見ておこうという算段。 門司港および関門海峡エリアは歴史あり絶景あり、グルメもありな観光スポット。こりゃ行く
コピペ用
関連する記事