北方四島はすぐ近くだった。「条件付き」日本最東端、根室市の納沙布岬を訪れる
日本最東端をご存じでしょうか?
日本国の最東端は小笠原諸島の「南鳥島」が最東端なので、北海道ではありません。
では、北海道の最東端をご存じでしょうか?
北海道の最東端は北方四島の択捉島ですが、長年続く領土問題のため民間人が容易に訪れる事が出来ません。
それでは「民間人が訪れる事の出来る日本最東端」は?
この記事のタイトルにもある、根室市の納沙布岬です。
道東を訪問するなら、どうしても足を運びたかった納沙布岬。そこから見た北方領土は、すぐ目の前でした。
このページはこちらの記事の続きです。
午前中の網走観光を早々に終え、この日2ヶ所目の目的都市は、北海道最東端の根室市。
本当はもうちょっとスケジュールに余裕はあったはずなのですが、初日の飛行機乗り遅れが響いてますね。
北浜駅を走っていた辺りは海沿いで楽しかったのですが、内陸側に入ると「ザ北海道」という感じの景色が延々続きます。
(網走-納沙布岬は約200km)
納沙布岬は東側なので、当然ながら日が沈むのが早いです。
なので日が沈む前には現地到着しないといけない関係上、途中寄り道でのんびりしている暇はありません。
寄るのは運転交代のためにセイコーマート寄るくらいです。あって良かったセイコーマート!
根室へ続く国道44号線あたりに出ると交通量も増えてきました。
根室市に入った辺りで登場してきたのは、北方領土に関する看板。
これは日本政府が設置したものではなく、根室市が設置したもの。自治体として領土問題の広報をしているのですね。
とりま、向かうは納沙布岬!
根室の市街地へ入ってからでも更に遠いのですね、納沙布岬・・・。
市街地から離れると見えてくるのは広大な牧場か荒野。ここまで来ると「最果てに来たな・・・」という気持ちが高まる。
日本(条件付き)最北端である宗谷岬へ向かうときも、同じような気分になりますよね。
そして納沙布岬へ向かう車からでも見えたのが、水平線の先にうっすら見える山の姿。
あれって北方四島の国後島じゃないのか?というか、こっから見えるのか!?
根室市の北方領土看板も、「返せ!北方領土」と強い口調のものが存在したり。
可愛いキャラクターですけども、その内容は国際問題。
納沙布岬はまだまだ先だ・・・!
連続する「返せ!北方領土」の文字。
納沙布岬をただの観光地として訪れる人も居るでしょうから、領土問題を周知するためにも必要なのでしょう。
「望郷の塔 オーロラタワー」が見えてきた。納沙布岬はもうすぐそこだ!!
観光エリアを抜け、やってきました納沙布岬灯台。
ここが(条件付き)日本最東端だ。やっとこさやって来ました・・・!
もう日が沈みかけてますね。結構ギリギリの時間に訪れる事となりました。
暗くなる前にちゃっちゃと観光してしまいましょう。
灯台の脇にあった通路から岬の先端を見る。たぶんここが、本当の条件付き日本最東端。
そして納沙布岬からは、海面上の陸地がしっかりと肉眼でも確認が出来る。
あれが北方四島で一番納沙布岬に近い歯舞(はぼまい)群島ですかね。こんなに近いのか・・・。
別アングルから見た納沙布岬灯台の歯舞群島。
日本は島国なので国境とかあまり意識する事は少ないのですが、
ロシアが実効支配する土地があんな目の前にあるとは思わなかった。来て、初めて分かる事もあるんだな・・・。
納沙布岬内の灯台とは別のエリアへやって来ました。
ここにも領土問題に関する記述が所々に見られます。
観光地によくある、記念撮影用の看板的な奴。これにも「返せ北方領土」の文字。
なかでも分かりやすかったのが、北方四島の位置関係と面積、方角を示したこの展示。
納沙布岬と一番近い、歯舞群島の貝殻島灯台までは3.7kmと記載。肉眼でも灯台が小さいながらも見えます。
国後島は65kmと少し離れていますが、羅臼山の姿がここからでも肉眼で確認する事が出来る。
納沙布岬には「北方館・望郷の家」という展示施設があります。冬期は開館が16:30までなのでギリギリでした。
内部はもちろん、領土問題について。そして北方四島という土地についての展示など。
資料が無料配布されていたので、帰りの飛行機で読む用に頂く。
衛星写真で見た北方四島。国後島と択捉島は本当に大きい。
別の展示より引用。北方四島の面積を合計すると、千葉県や愛知県、福岡県と同じ面積だという。
択捉島単体でも、鳥取県と同じくらいだというのが驚きだ。
2階には観光地によくある双眼鏡(無料)が配置されており、実際に北方四島を見る事が出来る。
肉眼でもその姿を見ることは出来るが、双眼鏡で見るとまた異なった印象を受けた。
さっき見えた貝殻島灯台。こんなボロボロなのか・・・。
領土問題についてある程度の知識はあったけども、実際に現地に訪れて分かった事もある。
千歳から網走を経由しての根室はちょっと無茶苦茶な行程であったが、訪れて良かったと思っている。
すっかり暗くなってしまいましたね。
納沙布岬。是非とも訪れて欲しいスポットでした。
根室から先は宿を予約してある釧路まで夜間のドライブ。
途中に野生のシカが道路に出てきてクソビビりながらの移動。北海道の夜のドライブは怖いね!
釧路に到着したら回転寿司屋で寿司を頂き、3日目に供えて就寝です。
<3日目に続きます>