中部発!連休をLCCで格安北海道旅行しようと思ったら、飛行機に乗り遅れたの巻。

DSC03589
日本一寒い町こと北海道陸別町。時刻は23時
あれ・・・なんでこんな時間にこんな所に居るの?予定では宿で酒飲んでるハズだったのに・・・。

など、タイトルに書いてあるとおり飛行機に乗り遅れましたが、俺たちの旅は始まったばかりだ!!

DSC03497
2019年11月2日()。おはようございます。
11月の3連休、エアアジアジャパンが往復15,000円くらいだったので、北海道行くしかないね!

という感じで北海道旅行となりました。
なお今回は中部国際空港セントレアのLCC隔離ターミナルこと第2ターミナルからの出発となります。

DSC03507
鉄道駅から結構歩いて第2ターミナルに到着。隔離とは聞いていたが、実際歩くと遠いし面倒だな。

DSC03523
あ、あれ、チェックイン出来ない?
なんか手順間違えたかな、窓口へ行こう。

すいません、チェックイン出来ないんですけど・・・

WEBでチェックインはされました?

あ!(しまった) やってないです。

システムで締め切ってしまったので、もう搭乗いただけません。

えーーーー!!

DSC03508
まぁ、何ともマヌケな話で30分前までに窓口でチェックインが必須というLCC特有のルールをすっかり忘れてた
何で大手エアラインに乗るくらいのノリで空港来てるんだよ、アホか!!

ANAに乗る?JALに乗る?スカイマーク?羽田行く?陸路で行く?
色々検討しましたが、そもそも満席だったり羽田経由も安くないし、陸路で北海道なんて論外。

ターミナルの端で頭を抱えつつ、17時のエアアジア便に搭乗する事で落ち着いた。(片道約15,000円)
レンタカーは営業時間内に到着出来ないので、キャンセルして営業時間の長い会社へ取り直し。
宿泊する宿は、到着後にレンタカーで移動すれば間に合いそうだかた変更なし。

DSC03511
初っ端から予定がぶっ壊れたが何とか組立直したが、セントレアで10時間くらい暇になってしまった。
一度家に帰るのもなんか悲しいので、朝の8時台から常滑の観光をすることに。

こちらは常滑で有名な巨大招き猫(頭部のみ)

DSC03513
やきもの散歩道、話には聞いていたが訪れるのは初めて。
さすがに朝っぱら過ぎて他に誰も観光客が居ないという。何で連休早朝から県内の常滑観光してんだ?

DSC03517
登り窯も保存されてるのかー。

その他、INAXライブミュージアムとか常滑イオンとか色々見て回って時間を潰したのですが、殆ど写真に残って無かった。
凡ミスで飛行機に乗り遅れた事は相当ショックだったようだ。

DSC03538
えーっと、気を取り直して搭乗時間に余裕を持って今度は第2ターミナルを訪れました。
1時間前にここまで来てれば間違いないでしょ。というか朝は本当にマヌケだったわ・・・。

DSC03534
搭乗ゲート前の待機スペース。
デザインも重視している第1ターミナルと違ってこちらは「簡素」のひと言に尽きますね。

DSC03545
搭乗するのは札幌から折り返しのDJ09便。
ボーディング・ブリッジなんてモノは無くて、ターミナルから延びる通路を通って搭乗するみたい。

DSC03551
そして搭乗開始後、ターミナルから地上へ降りるための階段。
なんかショッピングセンター併設の立体駐車場の階段みたいな雰囲気だなぁ・・・。

DSC03559
色々省略して搭乗中。窓から見えた函館らしき景色を見つつ、定時到着を祈る。

DSC03562 DSC03565
19:30、新千歳空港に定時到着だ!!
ここから何を急がないといけないかって、レンタカーの営業時間が20:00までなのでピックアップに失敗すると死ぬ。

なぜなら本日の宿泊先は予定通り網走だからな!!

DSC03576 DSC03578
無人のレンタカー営業カウンターで受話器を持ち上げ到着を報告。
ここまで来ればレンタカーは大丈夫でしょう。ドキドキやな・・・。

IMG_7567
レンタカーをピックアップして、すぐさま真っ暗闇の道東自動車道に乗り込むぞ!

IMG_7568
向かうは新千歳空港から約320km先の網走だーーー!!

友人と1時間交代でひたすら運転
真っ暗闇を走るのは数台の乗用車と片側1車線の道路を塞ぐトラック。北海道の絶景ドライブなんて無かった!!

DSC03585
高速道路は足寄までしか開通していないので、途中一般道を走行する前にセイコーマートに寄る
晩メシはもちろんセイコーマートメシ。ある意味、北海道らしいメシなので問題無い。

DSC03590
本来の予定では寄り道する予定だった陸別町の旧陸別駅に到着。
素通りも悔しいので、少しだけ寄ることにした(時刻は23時)

日本一寒い街で有名な陸別町ですが、かつては北海道ちほく高原鉄道という第3セクター鉄道路線がありました。

DSC03592
NHK朝ドラの「なつぞら」のパネルが置いてありました。
舞台は十勝って事でしたが、ここにもPRが及んでいるんだ。

DSC03591
元駅舎は道の駅として利用されており、旧陸別駅のホームもそのまま残されていました。
ここでは車両の動態保存も行っており構内を走行するとか。ちょっと見たかったな・・・。

DSC03595
そんな感じで新千歳空港から約5時間かけて網走駅前のビジネスホテルに到着。お疲れさま!!
北海道なので野生動物とかの衝突とかが怖かったのですが、何とか事故も無く無事に移動完了。

飛行機の乗り遅れにより、時間とカネを壮大に捨てる事となりましたが、残り2日間を楽しみましょう。

<網走観光に続きます>

という訳でタイトルのとおりです。網走といえば、9割くらいの人が「監獄」やら「刑務所」を思い浮かべるであろう、網走の有名観光スポット。 網走へ「これを見に来た」と言っても過言ではない。そんな網走監獄を見学します。
コピペ用
関連する記事