でっかい北海道大学の無料の博物館。北海道大学総合博物館へ行ってみる。

IMG_7535
北海道滞在4日目。台風接近の影響もあり急きょ滞在日が増えました。
最終日だしレンタカーは返したからあまり遠出は出来ない。さてどうしようか・・・?

という感じだったので、北海道大学に無料の博物館があると知ったので行ってみることに。
その後は札幌市内をぶらぶらーっとした北海道シリーズ最終日です。

このページはこちらの記事の続きです。

前回に引き続き鈴木愛奈オススメスポットをめぐる1日。後半は支笏湖とか行きました。 最大深度約360mのカルデラ湖で、真冬でも凍結しない最北の不凍湖としても知られています。 新千歳空港からはレンタカーで40分程度。ちょっとの時間調整観光スポット的にも良いのではないでしょうか。

DSC03426
2019年10月14日(月祝)。おはようございます。
宿泊していた札幌駅近くのホテルを抜け出て、これまた札幌駅近くの北海道大学へやって来ました。

DSC03428
北海道大学といえば、大学が保有する土地面積が660平方キロメートルで東京23区より広いというネタもありますが、
ここの札幌キャンパスもその土地の一部とはいえ、東京ドームに換算すると38個分に相当するのだ。

で、部外者が入っていいの?という話もありますが、
ここ札幌キャンパスは博物館があるくらいにオープンな場所。普通に観光客が歩いていました。

IMG_7495
あ、北海道といえばお馴染みのクラーク博士像だ。

IMG_7500

「Boys, be ambitious! 」
で有名なクラーク博士、何者なのか正直よく分かってなかったのですが
北海道開拓時代に札幌農学校(後の北海道大学)の開設後に教頭として来日していたのですね。

小さな「気付き」であるが、ひとつ知見を得られた事は良いことだ。

IMG_7503
10月上旬ではあるが、北海道ともなれば冬スタイルで無ければ寒いくらい。
ほんのり冷たい風を浴びながら、北大のキャンパスのなかを歩くなど。

IMG_7533
失敗したのが、北海道大学総合博物館のオープンが9時のつもりでキャンパスを訪れたのですが、
実際のところオープンするのは10時からなので、1時間待ちぼうけ状態となってしまった。

まぁ、来てしまったものは仕方が無い。キャンパス内をうろついてよ。

IMG_7529
場所によっては木々が色付いていたり。

10月の北海道って夏のピークが終わって繁忙期なんだろうか、確かにちょっと中途半端な季節だけども
色々な場所が空いてて良い感じだなーという印象。台風の影響もあったかもしれませんが。

IMG_7527
あ、旧五千円札の肖像画の人こと新渡戸稲造氏だ。

この人が北大と何の関係が?と思って備え付けの説明書きを見ると、
明治10年に札幌農学校第二期生として入学、その後明治24年に札幌農学校教授就任という経歴を持つ。

へぇ・・・札幌に縁のある方だったのか。(恥ずかしながら知らなかった・・・。)

IMG_7547
で、10時になったので北海道大学総合博物館へ。

IMG_7537
内容的には、北海道の開拓や札幌農学校の開設など北海道大学の歴史に始まり・・・

IMG_7541
北海道大学の各学部に関する展示物があり・・・

IMG_7544
最後は北海道大学の収蔵品の一部が公開されていたり。

これだけの展示が無料だなんて、マンモスうれピー!

・・・というクソみたいな感想を垂れ流してお茶を濁すなど。いや、じっくり見たら軽く2時間は必要な展示内ですよ。

DSC03435
さて、北大の博物館を見終わって時刻はお昼ちょっと前
次にどうするかあんまり考えていなかった。何せ急きょ滞在が延びたもので・・・。

DSC03443
とりあえず、地下鉄ですすきのエリアへ移動して、ラーメンの喜来登(きらいと)へと足を運ぶ。

DSC03436
ここ、内田彩さんのロケ番組で登場したラーメン屋なのですが、その時のサイン色紙が展示されています。
店内には数多くのサイン色紙が並んでいるなか、4年前のサインが最前列に置いてあるあたり、訪問者は多いのだろう。

DSC03438
ネギいっぱいのみそラーメン。美味しゅうございました!
店内も開店直後から満席だったので、ラーメン食べて早々と退店。

DSC03449
同じくすすきのエリアからバスセンター方面に徒歩で移動して、千歳鶴酒ミュージアムへ行ってみる。
旅行先で何処へ行くかに困ったら、とりあえず博物館や資料館の類へ行っておけば、間違いは少ない。

DSC03451
名物の酒粕ソフトクリームをいただく(税込305円)
ソフトクリームだから甘い、なんて事はなく酒粕。マジで「酒粕」な味わいが新鮮でした。

なお、店内は博物館的な展示もありましたが、基本的には日本酒の直売所でしたので、
店内に他のお客さんもあまり居ない状態かつ日本酒はそんな飲まない私にはちょっと合わなかったかも。

DSC03456
札幌に来てまでやば珈琲店へ行く奴wwww

とりあえずお外は寒いし、行く先が定まってないからやば珈琲店札幌店へ駆け込む。

DSC03463
名古屋が本社なのに沼津と札幌に店舗があるやば珈琲店。
英会話教室とセットでの出店しているのは分かっているが、多角経営って奴か。

IMG_7555
大通公園でベタにテレビ塔を見るなど。

IMG_7560
微妙に時間が余ったので、中島公園を散歩する事で空港まで行く時間を調整する事にした。

IMG_7562
観光地ではないので、観光客も少ないであろう。地元市民に紛れて公園を歩くのも歩くないね。

DSC03468
はい、そんな感じで4日間に渡る北海道訪問も以上となりました。
札幌から快速エアポートに乗り込み、お帰りの新千歳空港へ。

DSC03483 DSC03487
つつがなく帰りの中部国際空港行きの飛行機に搭乗。

1週間前に急きょ訪問が決まって、そこから更に台風接近で予定変更を余儀なくされましたが、
今回もまたそれなりに良い感じの訪問となったので自画自賛。グッバイ北海道、また来るよ!!

DSC03493
4日間にわたる、10月の北海道訪問記でした。

コピペ用
関連する記事