台風疎開旅。旭川で旭山動物園とギルキスちゃんの足跡を巡る。

IMG_6325
レッサーパンダは可愛いなぁー!

という訳で10月の3連休のお話です。
仕事の繁忙期を乗り越えてひと段落したので、連休と有休を使って上手いこと旅行へ行こうと思いきや、
出発2週間前の時点で空席のあった特典航空券枠が往路「中部-旭川」と復路「千歳-中部」だったんですね。

中部旭川便といえば時間帯が中途半端で利用しづらく、これまで利用する機会は無かったのですが、
そこしか空いてないなら、そこに行くか。という事で急きょスケジュールを組んで訪問した次第。

旭山動物園も行ったこと無かったし、ちょうど良い機会かな?

DSC03252
2019年10月11日(金)。ド平日ですが本日は有給休暇。
旅の始まりはいつもの中部国際空港セントレア。ANA325便は13時05分発なのでのんびり空港に来ました。

いつも朝ラッシュで騒々しいセントレアですが、昼出発ってこんなにものんびりしてるんだなと。

DSC03258
飛行機は離陸して北海道を目指す。到着が旭川空港なので、千歳に着陸する時とはまだ違った雰囲気。
富良野とか美瑛とか、道外の観光客が思い浮かべる「いかにもな北海道」な景色を見ながらの着陸態勢。

DSC03268 DSC03275
つつがなく旭川空港に到着。旭川は本数的にも地方空港的な落ち着いた雰囲気ですね。

DSC03278
初日が「到着してそのまま晩メシとホテル」というのも勿体ないので、すぐにレンタカーをピックアップ。
空港から車で約30分の旭山動物園と向かいます。

IMG_6217
15時30分、旭山動物園に到着。閉園時間1時間半前というタイミングなので、既に帰る人が大半だ。
まぁ、今日動物園を見て、見足りないなら明日のスケジュールを調整して、明日の朝も行けば良いかなって。

(※10月の閉園時間は17:00)

DSC03284
さーて、園内はどんだけ広いんだ?
っと受付で貰った園内マップを広げるも、あれ、思ってたほど広くない?

北海道にある有名な動物園なので、勝手に広いものだと思ってたが、それは観光客の思い違いだったようだ。
旭川市の運営する市営の動物園。都会の財政豊かな都市の動物園とは違います。

来園者数も一時期のブームよりは落ち着いたそうですが、この規模の動物園でよく受け入れられたなぁと・・・。

IMG_6276
ちょうど「もぐもぐタイム」と称した餌の時間だったので、ペンギンを見に行く。

IMG_6223
飼育員とともにわらわらと集合するペンギンたち

IMG_6253
このぺんぎん館には4種類のペンギンが飼育されており、
写真に載ってるのは、キングペンギン(奥)とフンボルトペンギン(手前)。

ただ餌を与えるだけではなく、飼育員からの解説があるので楽しい。

IMG_6263
あれ、キングペンギンが室内に帰ってしまった・・・。

IMG_6280
あー、こっちで餌貰ってるのね。

IMG_6406
旭山動物園といえば、動物本来の行動や生活を見せる「行動展示」が有名でこのペンギン館の水中トンネルもそうですが、
ペンギンは餌食ってる時間なので、一羽たりとも水中を泳いでないでやんの!

動物なので、人間の思うようには動いてくれませんよね。タイミングが肝心だ。

IMG_6300
ホッキョクグマのダイナミックな飛び込みや遊泳姿が見られるプール
しかし肝心のホッキョクグマは陸上でのんびりしていて、泳いでいません。

IMG_6303
別の展示スペースではケツ向けたまま動かないし。動物って難しい・・・

IMG_6327
愛くるしいレッサーパンダちゃん。
逆にコイツは動き回るのでカメラに収めるのがクソ難しい。ひたすら連写するのが無難か?

IMG_6323
かわいいは正義!

IMG_6364
北海道産動物舎に居たワシミミズク。あんま動かないので写真余裕!

IMG_6352
オオカミの森に居るのは、シンリンオオカミ。

IMG_6368
ここのシンリンオオカミは閉園前の園内アナウンスに合わせて遠吠えをするらしく、タイミング良くその瞬間を見る事が出来た。
・・・と、静止画で描いても何も伝わりませんがw

園内アナウンスも、遠吠えをする場合の声の主と、遠吠えをしない声の主が居るらしく、今日は前者だったようだ。
これは貴重だったな。見られて良かった!

IMG_6389
閉園時間前になると、動物たちも順次室内の飼育スペースに帰ってしまうようで、
1時間半あった滞在時間も、実質的には1時間程度しか見る事が出来なかった。

IMG_6403
旭川は私の住んでいる名古屋より東にあるので、当然ながら同じ季節でも夕暮れは早い。

IMG_6416
旭山動物園、じっくり見る事は出来なかったけど、どんな感じなのかが分かったので満足かな。

あと愛知県にも、東山動物園とのんほいパーク(豊橋総合動植物公園)があり動物園には恵まれた土地なので、
また動物が見たくなったら、地元の動物園に足を運んでみるのも良いだろう。

DSC03287
旭川駅前のホテルへ車を置いてチェックインした後は徒歩外出。
どっかで晩ごはんを食べるついでに、旭川市民文化会館へと足を運ぼうかなって。

DSC03291
ここは旭川市民文化会館の裏手にある消防署の前の横断歩道。

実はここ、2019年1月に開催されたファンミの際に、ギルキス(Guilty Kiss)メンバーが写真を撮ってたところ。
わざわざこんな所を見に行くなんて、オタクチョロすぎ案件だなぁとw

DSC03308
で、すっかり周囲が真っ暗ですけどもファンミの会場になった旭川市民文化会館。
事前にWEBで調べた情報だと、ここにサイン色紙が展示されてるらしいんだけども、これ入れるのかな?

DSC03306 DSC03304
特に催事があった訳でもありませんが、平日18時半という中途半端な時間でもロビーは空いてました。
そして事務所の近くにサインコーナーがあったので、ここに置いてあるのかな?

DSC03300
あ、ギルキスちゃんのサインがあった。
サイン主の紹介も、キャストとキャラクターの2種類が掲示されてて、ちゃんとどういう公演だったのか伝わってるのですね。

ファンミには行けなくても、後から来た人に「何か」が残っていると嬉しいものだ。

DSC03314
さてさて、旭川駅近くでラーメンを食べたりして、駅の方へ戻ったり。
初めて旭川へ立ち寄ったのは10年前だったのですが、すっかり様変わりしていて驚きだ。

□このレポートは『普通列車苦行ツアー(その4)』の続きの記事です 9月21日(月・祝) おはようございます 函館で進行方向が変わったので、集団で逆方向に座っているという異様な光景です[;´Д`] 青函トンネルの通過、函館での停車はうっすらと記憶に残ってます あとやっぱり尻

DSC03322
そんなこんなで台風疎開の北海道旅、初日の旭川編でした。

DSC03351
冒頭には書いてなかったのですが、10月の連休は台風19号が直撃したあの連休。
往復の飛行機や北海道滞在には影響が無い予報なので予定どおり動いた訳ですが、やはり台風は心配だ・・・。

<翌日に続きます>

台風疎開の北海道旅2日目。旭川を出発して最終的には千歳に向かう計画。その途中で寄り道のように各所のスポットへ寄ろうかなと。 まず最初に向かったのが、旭川市内にある神居古潭(かむいこたん)と呼ばれる場所。景勝地であり、歴史あり、鉄道廃線跡もありと、是非とも足を運んでおきたいスポットですね。
コピペ用
関連する記事