LCC東北旅3日目。ゆるっと会津若松観光をしたお話。

IMG_6209
3連休最終日は会津若松を観光します。
立地の関係もあり、名古屋からだとなかなか足を運ぶ機会の無かった会津若松ですが、今回初めての訪問となりました。

事前知識と時間的余裕があまり無かったので、メジャーどころをちらっと見ただけですけども
その様子をさらっと紹介。

このページはこちらの記事の続きです。

こんな所にトトロ居るんかなー、と半信半疑で車を進めたら「居た」 という訳で東北旅2日目後半は、山形市から南下して福島県へと向かいます。途中で米沢市に寄ったりするコースとなっております。

DSC03106
2019年9月16日()。おはようございます。
3連休とも晴れ予報なんて都合の良い話も無く、3日目は終日曇り時々雨という天候でした。

IMG_6097
ホテルを出て最初に向かったのが飯盛山。午前8時に到着したので商店はまだ営業前・・・
ここ飯盛山は「戊辰戦争の折に白虎隊が自刃した地と」して知られ有名な観光スポット。

しかしながら「そもそも白虎隊ってよく聞くけど何?」というレベルに教養不足なのであった。

IMG_6100
そんな教養不足に頼もしい施設がこちら。白虎隊記念館ですね。
文字通り白虎隊に関する資料やら何やらが展示している資料館。まずはここで歴史を学びましょう。

IMG_6105 IMG_6107
・・・なお館内は撮影禁止でした。
小学生向けの歴史アニメビデオを鑑賞して白虎隊について詳しく分かった気分になるなど。

IMG_6117
メイン通りから山頂部を目指すのではなく、寄り道してこちらの施設へ

IMG_6121
こちらは会津さざえ堂。寛政8年(1976)に健立された高さ16.5メートルのお堂です。
その特徴は何と言っても2重螺旋構造となっているその内部構造!

IMG_6126
その「内部構造!」て言っておきながら静止画で伝わるものではありませんがw
天井がギシギシ音を鳴らし人の気配がするのに、降りてくる人と出会う事が無いという変な構造。

IMG_6130
てっぺんまで来たら次は下り。

IMG_6131
狭いお堂だというのに、登って下るのに人とすれ違わない、何とも変な感覚に陥る施設である。

IMG_6137
なお2016年OAのNHKブラタモリで紹介されていたので、私も建物の概要は知っていました。
現地でもブラタモリの旨が紹介されていました。

IMG_6141
飯盛山のメインかもしれない、白虎藩士自刃の地へ。

IMG_6142
戊辰戦争の折に、この飯盛山から黒煙と炎に包まれる鶴ヶ城を見て会津の負けを悟り、自ら命を絶った。
白虎隊は当時15歳から17歳の若い会津藩士で構成されていたという。

IMG_6145
その鶴ヶ城も飯盛山からうっすら見えますね。

IMG_6147
少し早めのペースで観光して約1.5時間。飯盛山を離れ次は鶴ヶ城へ向かいます。

IMG_6169
車を走らせ観光駐車場にレンタカーを置いて、いざ鶴ヶ城へ。
写真は適当に撮影した堀と城壁。

IMG_6180
鶴ヶ城は1965年に鉄筋コンクリートにて再建されたものですが、見た目は立派な城である。

IMG_6183
入城チケットを購入して内部の展示施設へ足を運んだ早々にこれ。
あの建物は「城」ではなく「天守閣」だったのか、知らなかった・・・。

IMG_6184
外装の復興再建であったため、内装には当時の面影は殆ど無く。鶴ヶ城や会津若松に関する資料館になっていました。

IMG_6199
そしてお城といえば、天守閣最上階からの景色ですね。

IMG_6194
あいにくの曇天につき、良い景色を拝むことは出来ず。代わりにアピタがありました。
(会津にもアピタあるんかい・・・)

IMG_6211
大河ドラマ「八重の桜」を見ていたら、また鶴ヶ城や飯盛山へ来た感想も違ったのかな?
観光に教養って大切だなぁと思った次第でした。はい。

IMG_6209
さて、時刻は正午になろうとしていますが、そろそろ仙台空港に向けて移動を開始しましょう。
移動手段がレンタカーでかつ、最終日に遠方からの移動となると渋滞とかで詰むのが怖いですからね。

<中略>
DSC03145
途中で昼飯食ったり相馬市のほうを経由して帰ったら時間読み間違えて空港へ戻るのがギリギリになってしまった。
ドキドキしながら給油してレンタカーを返却。何とか5分前到着で間に合ったけどあぶねー!!

ちなみに3日間での走行距離は580km。結構走りましたね・・・。

DSC03160
飛行機の出発時間もギリギリだったので、土産コーナーとか一切見る余裕が無かった。

DSC03168 DSC03170
保安検査場を抜けて10番搭乗口って何処やねんー?
どうやら仙台空港もLCC向けに隔離された搭乗口があるみたい。マジか!!

DSC03173 DSC03174
なんとか搭乗開始には間に合いました。
仙台なら何とか名古屋まで新幹線で帰る事が出来ますけど、時間も金銭的にも損失は大きいですからね。

乗り遅れとかマジ勘弁ですよ。

DSC03180 DSC03184
バスなのかな?と思ったけどバスではなく徒歩での搭乗であった。

DSC03192
それではグッバイ仙台!グッバイ東北!きっとまた来るよ!!

DSC03210
いつも愛知県上空に到着するのは日が落ちた後なのですが、
今回は仙台16:40の便だったのでセントレア到着前もまだ明るく。ちなみにこれは豊橋市周辺。

DSC03225
そんなこんなで2泊3日の宮城山形福島旅でした。

未踏であった蔵王と会津へ訪れられた事。そして日本一の芋煮会を堪能出来た事だし
いつもの詰め込みまくりな行程だったが、それなりに楽しめた内容だったなと自画自賛。

中部国際空港セントレアにもLCC向け第2ターミナルが出来た事だし、今後の中部のLCC事情に期待したいですね。

コピペ用
関連する記事