ほんとにトトロ居たんだもん! 山形県米沢市の「トトロの森」へ行ってみた
こんな所にトトロ居るんかなー、と半信半疑で車を進めたら「居た」
という訳で東北旅2日目後半は、山形市から南下して福島県へと向かいます。
途中で米沢市に寄ったりするコースとなっております。
このページはこちらの記事の続きです。
芋煮会を抜けて山形駅にやって来ました。
山形県を抜ける前にお土産とか見ておきたかったので、駅周辺の売店を見ようという算段。
山形なのにラブライブ!サンシャイン!!のコラボ商品が売ってるんですけど!
JAのお店なのでその関係で仕入れていたのね。せっかくなので1本購入してこう。
山形市からは真新しい高速道路を使ってひたすら南下。
盆地に広がる田園風景。いかにもな山形と雰囲気を楽しみつつ米沢を目指します。
という訳で米沢市にやって来ました。
米沢といえば米沢牛とか有名ですけど、既に芋煮会でお腹いっぱいの状態。
なので地図上に「米沢城跡」がある事を知ったので、とりあえず行ってみました。
ただの城跡かと思ったけど、水堀を含めた周辺はなかなかの雰囲気。
それに想像してたよりはるかに観光客が多かった。城は無くとも観光地だったのですね。
米沢城跡にある上杉神社へお参り。その名の通り「上杉謙信」を祀った神社である。
あれ、上杉謙信って越後の方の人じゃなかったっけ?と思いましたが
神社内の説明書きによるところ、米沢藩は上杉家が藩主の時代があったと知る。日本史は奥深いな・・・。
最終目的地の福島県へ向かう前に、他にも米沢に観光スポットが無いか調べたところ
「トトロの森」というのが米沢市の南部にあると知る。
Googleマップを頼りに「トトロの森展望台」へと向かうのだが、こんな所にそんなの本当にあるのか?と半信半疑。
でもちゃんと沿道に案内板がありました。ゴリゴリの観光スポットじゃねーか!
あ、あれが展望台かな?
展望台駐車場、というか農家の方がスペースを提供して下さってる感じですね。
何という手作り感。
そして立派な展望台。屋根付きウッドデッキにベンチまで付いてるー。
トトロ居たーーーーーー!!
アレは紛れもなくトトロだw
「トトロ」という名称は近年取って付けた名称でしたが、
その元となる樹木は李山丹南山神(すももやまたんなんやまのかみ)の鎮守の樹木群であり長い歴史があるという。
トトロの森、立体的に出来ており、展望台じゃない場所からでもトトロっぽく見える所が凄い
でも横から見るとものすごいメタボ体型だ・・・。
さて、米沢から福島へ向かうのに国道を使い喜多方方面を目指すのが無難なルートですが、
ここはあえて峠を越える県道2号の西吾妻スカイバレー経由で向かいます。
途中の展望台より。中央やや左に見えるのが福島県で有名な「磐梯山」ですね。
ここは裏磐梯と呼ばれるエリアで、手前に見えるのが桧原湖(ひばらこ)とか五色沼とかが有名な観光地です。
しかしこの山道、右へ左へとカーブして気持ち悪い・・・(乗り物酔い
裏磐梯から磐梯山を見たかったんだけど、意外と磐梯山の全景が見られる場所が無かった。
唯一見つかったのは、五色沼のひとつ「毘沙門沼」から見た磐梯山。
いまいちパッとしなかったので、猪苗代湖畔まで移動してから見た磐梯山。
うーん、これぞ「山」って感じですね。これも百名山なので、いつかまた登りに来たいところ。
あーっと、ここに来て陽が沈みそうだ。
今日は朝から芋煮会、午後からドライブしつつ観光など移動が多かったけど楽しかった!
その後は猪苗代湖から進路を西へ。会津若松駅前が2日目のお宿となります。
明日は会津若松の観光をしてから、名古屋へ帰ろうと思います。
駅前のラーメン屋で喜多方ラーメンをいただく。
ウマウマなお味を堪能したところで明日に備えて寝ましょう。
□次回に続きます