巨大ダンプカーが駅前に鎮座!石川県小松市の「こまつの杜」に寄ってみよう

P1400826
小松といえば建設機器メーカー「小松製作所」が有名ですね。
その名称のとおり、小松製作所の創業の地は石川県の小松であり、現在は駅前に「こまつの杜」という広報施設があります。

展示の目玉は、何と言っても「世界最大級大型ダンプ930E」ですね。
このクソデカ重機を間近で見てみようじゃないですか。

このページはこちらの記事の続きです。

館内にずらり並ぶ名車の数々。国産の自動車から海外の自動車まで、その展示数は500台以上そんな自動車博物館が加賀温泉郷にひっそりと存在するという。 北陸の博物館めぐり旅行のひとつとして足を運びました。

P1400788
日本自動車博物館から一般道で小松駅前へ向けて移動中。
小松も北陸新幹線の駅が新設される場所であり、駅の近くでも新幹線の建設工事の様子が見られます。

P1400795
近辺のコイン駐車場に車を置いて、そこから歩いて小松駅前に到着。

P1400849
駅前では絶賛、北陸新幹線小松駅の建設工事中といった所でした。
在来線は既に高架になっており、その隣に開いている新幹線用のスペースに駅を建設している、そんな感じ。

P1400800
で、駅のすぐ隣にあるのが「こまつの杜」ですね。
巨大ダンプカーは一番目立つ所にあるので、駅前からすぐ見えます。

P1400803
クソデカダンプカーここにあり!!

P1400804
いやー、対比が無いので分かりづらいですが、こんなクソデカダンプカーがあったのか!ってくらいデカいです。
全高7.3メートルと、2階建ての家屋よりデカいのです。

時間帯によっては運転席に入場出来るそうなのですが、公開時間が短くタイミングが合いませんでした。

P1400806
最大積載量が296トン。

街中で見かける、いわゆる「大型ダンプ」と呼ばれるのが最大積載量が10トン前後なので
大型ダンプの約30倍の積載量があるという事だ。すげーデカい!

P1400813
時間帯によってはベッセル(荷台)が上昇しており、写真映え間違いなし?

P1400815
さすが建設機器と言いますか、工事中の駅がマッチしますね。

P1400817
こまつの杜、いわゆる広報施設なので他にも屋内に展示がありますが、
どちらかというと小さなお子様向けの展示なので、大人だけだと少し物足りないかな?

P1400821
歴代のブルドーザーも少数展示。

P1400819
コマツグループの研修施設なんかもありましたが、こちらは関係者以外立入禁止エリア(そりゃそうだ)

P1400824
そんなこんなで、こまつの杜の「世界最大級大型ダンプ930E」でした。
これをメインに訪問するにはちょっと物足りないですが、北陸を訪れた際の寄り道スポットとしては良いかなと。

□次回に続きます

小松駅前の寄り道スポットをもうひとつ。駅から北西に少し進んだ所にある、土居原ボンネット広場には特急型車両「クハ489-501」が保存されています。 かつて特急「白山」「あさま」として碓氷峠を走り抜けた歴史あるこの車両。時間帯によっては内部も公開されているので、こまつの杜のダンプカーと合わせて訪問す
コピペ用
関連する記事