10連休は沼津でみとしープレミアムナイト。いつもと違う沼津を訪問したお話。

P1390804
今年は10連休!という話題が賑わいましたね(既に過去形)

「連休は沼津に行こうぜ!」という事で、4thライブ見に行ったメンバーで足を運ぶことに。
何度目になるか分からない沼津訪問ですが、簡単な記録としてさらっと紹介。

P1390569
行くぜ国道1号線!!

2019年5月4日()。おはようございます。
という訳で、ここは国道1号線の富士由衣バイパス。沼津へ向かうのに新東名高速が渋滞でこっち指定されました。

それにしても、今日は富士山が見えない。うっすら輪郭が見える程度なのが残念。

P1390580
大型連休ですが、ラブライブ!サンシャイン!!的な沼津はそれほど混雑する事はないと思いきや
一般向けでもある沼津港周辺は朝から混雑の兆し。という事で曜ちゃん家こと阿蘭陀館へ行き作戦会議。

P1390588
以前にも増して物が増えているような・・・?

20190504_015351178_iOS
朝の時間帯だったのでモーニングセットをいただく。

P1390598
作戦会議の結果、混雑する沼津港はパスして修善寺方面へ足を運ぶことにする。

その途中で劇場版の分校のモデルになった沼津市文化財収蔵庫へと寄り道。パッと見は単なる古い施設ですが、
今やラブライブ!サンシャイン!!の舞台のひとつとなりました。我々が訪問した際にも、他の巡礼者の姿を見かけました。

P1390614
修善寺駅に到着。
『Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR』で使ったセットが駅構内に健在。

こちらは作品のファンというよりは、修善寺の温泉宿から出入りする人で大賑わい。連休ですしね。

P1390616
ルビィちゃんパネルもあるよ。

P1390619
ラブライブ!サンシャイン!!は関係ないけど鉄道むすめのスタンプを押しておく。
車で来てるけど入場券買ったので良しとしましょう。(今期は頑張らないスタイル)

P1390624 P1390626
今回は同行者に車を出して頂いているので、舞台探訪的にはアクセスのし辛い修善寺虹の郷へ向かいます

P1390630
ここが2期3話「虹」でちらっと登場したシーン。このワンカットのみで、それ以外はあんま作品に関係ないという。
なので作品目当てで訪れる人は少ないのではないかという場所。

P1390645
しかし修善寺虹の郷ってどんな施設だと言えば良いのだろうか。
岐阜県旧徳山村から移築した古民家があったり・・・

P1390656
庭園や花壇があったり・・・

P1390652
お笑いマンガ道場

うん、こういう機会でないと足を運ぶ事は無かったなぁと思いました(適当な感想

P1390651
しかしまぁ、今日は富士山が見えません(2回目)

P1390672
車で来ているなら、という事で修善寺虹の郷から更に奥地へと移動。

P1390674
駐車場に入ったら寝そべらーが居る!!

P1390687
はい、という訳で西伊豆スカイライン土肥駐車場へとやってきました。
こちらは2期10話「シャイニーを探して」で訪れる場所ですね。作中のように天気が悪くて非常にアレ

P1390691
先ほどの寝そべらーと入れ替りで駐車場へ入ったものの、天候の悪さに誰も居ないし車も走ってない・・・

P1390696
その後、伊豆地方は天候が悪化し、落雷やらどしゃ降りやらに見舞われる

P1390704
2期3話「虹」に登場する狩野ドームを道路脇から横目でチラ見して・・・

P1390708
Googleのナビによりとんでもなく狭い山道を案内され・・・

P1390716
内浦に到着する頃にはすっかり雨が上がっていました。奇跡だよ!

P1390733
時間調整で普段行かない所に行ったり

P1390741
「やまや」で干物定食をいただく。干物定食はリーズナブルだし美味い!!

P1390747
夕方になって内浦の海岸には「ラブライブ!サンシャイン!!」の文字が浮かぶ

P1390754
さて、今日は沼津に宿泊予定なのですが、もうひとつ寄り道。
伊豆・三津シーパラダイスが大型連休は「みとしープレミアムナイト」と称して、夜間の延長営業をしているという。

普段は閉園時間の早い水族館、夜に入れる機会ってなかなか無いし時間的にも丁度良いのでこれは行かねば!

P1390766
みとしーはいつぞやに足を運んだ事があって、それ以来。
館内のキャラクターのイラストも、いつの間にか新しいものに変わっていました。

P1390772
ヨハネスポット。
しかし富士山見えねーな(3回目)

P1390778
「うちっちー居ないかなー」っと館内を探してたら、物販してました。
物販うちっちー。

P1390811
夜間営業もショー営業があるようなので、舞台に移動してステージショーを鑑賞。

P1390836
ショーの後は希望者全員をステージに上げるイベントつき。せっかくなので参加する。

P1390835
2期4話「ダイヤさんと呼ばないで」で登場したステージの階段も、こんなに間近に見られるとは。

P1390829
イルカが近い!

P1390840
ショーの後は水族館の館内展示を見て回る。
こっちは元々屋内なので、あんまり夜間特有の要素はなかったり。

P1390846
屋外はもう夜ですよね。殆ど寝てら・・・

P1390860
そんなこんなで伊豆・三津シーパラダイスのみとしープレミアムナイトでした。
夜間ならではの景色もありましたが、平常時に訪れた方が良い場所もあり良い所悪いところ半々でしたね。

P1390873
連休の沼津訪問が割と直前に決まったので、宿泊先は沼津市内の民泊。

民泊を利用するのは初めてですが、どこの国籍か分からないおばちゃんが出てきたり
普通に階段の音が響いたり、廊下に出ると他の宿泊者と顔を合わしたり、なかなか無い経験ですねこれ。

20190504_124952150_iOS
さっさと寝ればいいものを、持ち込んだライブBDを再生するおたく。
各々「ここ好き」的な事を話しながら見ていたのだが、新たな発見や気付きがあって楽しかった。またやりたいな。

そんな感じで沼津の夜は更けていくのであった・・・。

□翌日に続きます

2日目は晴れた! 静岡といえば富士山!そう、富士山が見たかっただ!!という感じに10連休の沼津観光後編もダラダラーっと紹介。
コピペ用
関連する記事