ラブライブ!サンシャイン!!劇場版公開なので、日帰りで沼津内浦をできるだけ探訪する。(後編)

P1380423
という訳で後半です。前回は内浦地区と沼津港エリアを見て回ったので、沼津駅周辺を見て回りました。

何とかねじ込んで伊豆箱根鉄道のラッピング電車第3弾も見られから成果は上々?
・・・いや、結構ハードだったんじゃないかと思います。

このページはこちらの記事の続きです。

という訳で映画公開されましたね。(今さら) 作中に定番の舞台が登場したり、新たな舞台が登場しらりと様々な動きがありましたが 今回は「沼津行くの初めてだー」という方を引き連れて、日帰りでできるだけ巡った時のレポート。 結構早いペースで移動しているので、正直なところ参考にならないと思います(笑

P1380157
沼津港周辺を見て回ったので、次は路線バスで沼津駅へと移動します。

あれ、なんかさっき乗った気がするぞこのバス!
同じバスに別の系統で2回乗る事もあるのか。

P1380170

□沼津港バス停16:24 -> 沼津駅16:35 (伊豆箱根バス)

夕方になってようやく沼津駅に到着しました。
この辺の位置からの光景は、劇場版でも登場しましたね。個人的なポイントは東横イン。

P1380185
すっかり周辺も薄暗くなってきましたが、真っ暗になる前にラクーン屋上を見ないといけません。
劇場版に登場した事もあって、期間限定(2019年2月いっぱい予定)で屋上を開放するとの事。

P1380190 P1380195
駅前で結構目立つビルでしたが、作品には特に関係ないので、今まで立ち入る事はありませんでした。
エレベーターを使って屋上へ行ってみると分かったのは、ここ通常はBBQ広場を運営してて冬場は閉鎖してたのかな?

P1380209
劇場版で「Brightest Melody」を披露したラクーンの屋上。
作中では早朝?のようでしたが、訪問したのは夕方で似てるようで似てない感じに。

当然ながら同じような目的で訪れてカメラを構えるライバーは多数いました。

P1380240
時間制限がある所を先に、どちらかといえばいつでも見られる方を後回しにしたため、商店街を今から見て回るという。
主に劇場版登場した所をサクッと追って行きましょう。まずマルサン書店。

P1380250
曜ちゃんの尾行を始めた、やば珈琲店(沼津店)

P1380256
そのまま商店街を南下して、つじ写真館あたり。さすがに日が暮れてしまった。

P1380260
劇場版でメンバーが何度かここで話をしていた割と重要なシーンは駄菓子屋の大黒屋(だいこくや)さん。
テレビシリーズには出てなかったので『そういえば何処だっけ?』と探してしまった。

P1380266
劇場版でキーとなる今川焼きもありました。(今川焼き90円、コインチョコ10円)
夕方で客足も少ない時間帯だったので、店内のスペースでお茶を頂き、しばしお店の方と話し込んでいました。

劇場版以来、訪れるライバーの数も増えて「今川焼き」を作る量も増えたそうです。

P1380275
何だか商売上手にやってらっしゃいました。
アレもコレも、全てここを訪れるラブライバーのアドバイスや寄贈品だとか。

P1380284
劇場版のワンシーン、ドラマCDやら書籍やWEBサイトで登場する洋菓子のGrandma(グランマ)
18:30の閉店時間10分前に到着して、慌ててお土産品を購入。意外と閉店が早かった!

ここのショーケースに並んでるケーキ類、どれも美味しそうだし次は店内で食事したいところ。

P1380291
歩いてヨハネマンション横の2期5話「犬を拾う。」のシーン。

P1380292
中央公園で「近未来ハッピーエンド」のジャケット

P1380299
劇場版の冒頭でチラッと出てきた松浦酒店。
なんか店の前で酒盛りが行われてました。楽しそうだなぁ

P1380307
西へ移動してドールハウスKIMURAまで来るも、この時間帯となるとさすがに閉店してました。

P1380314
ゲーマーズ沼津店に寄り

P1380320
線路下を抜けて北口へ。リコー通りの看板を見る。
駅前も劇場版で関係するスポットが増えましたね。ちょっと歩き疲れました。

P1380324
沼津駅北口に置かれた電飾が点灯していました。
もうすっかり、ラブライブ!サンシャイン!!の街になった感じがします。

P1380325
プラサ ヴェルデにも寄りましたが、屋上はもう空いてないし真っ暗でもうよく分からん。
新しい学校のモデルも行けなくもなかったですが、ここらで沼津駅周辺は打ち切りにしましょうかね。

P1380330

□沼津19:52 -> 三島19:56 (東海道線)

また会ったね果南ちゃん。
すっかり遅い時間になってしまいましたが、劇場版のラッピング電車が見たかったので再び三島駅へ向かうなど。
(再びHPT編成だったのは、偶然)

P1380335 P1380337

□三島20:05 -> 大場20:16 (伊豆箱根鉄道)

この日の劇場版ラッピング電車の運用は、三島駅に到着したら回送列車に変わるのしか残って居なかったので
先に途中の大場駅まで移動した後に、そこから折り返し三島駅へ向かうことで車内も車外も見られるという算段。

晩ごはんをゆっくり食べる時間が無いため、折り返し時間で駅前のセブンイレブンで食料を調達する過密スケジュール

P1380347

□大場20:33 -> 三島20:44 (伊豆箱根鉄道)

狙い通りラッピング電車がやってきました。
フリーきっぷなので気兼ねなく居たり来たり出来るのは非常に有り難い。

P1380348
また、大場駅は対向列車行き違いのため、停車時間が少しだけ長いのもポイントである。

P1380360
気合バリバリのHAPPY PARTY TRAIN編成と比べると、やや控えめな感じもしますが
車内にはドア部に劇場版のシーンを掲載。そんでもって諏訪ななかさんのサイン入り。

P1380363
週末の日中だとラブライバーを多数見かける車内も、遅い時間なので地元の方がちらほら居る程度。
賑やかな車内の高揚感も良いですが、こうやって溶け込んでいるのもまた面白い。

中吊りはシンプルに各キャラクターが吊られています。3両編成で学年別に1両ずつ。
写真は高海千歌。

P1380364
渡辺曜。

P1380366
桜内梨子。

P1380369
国木田花丸。

P1380373
黒澤ルビィ。

P1380370
津島善子。

P1380381
黒澤ダイヤ。

P1380375
松浦果南。

P1380377
小原鞠莉。

よし、三島駅へ移動するまでに中吊りは一通りチェック出来た!

P1380402
三島駅に到着して、回送列車として出発するまでがチャンス!
という訳で同じく、三島側から高海千歌。

P1380405
渡辺曜。

P1380407
桜内梨子。

P1380409
津島善子。って、ドアの所にパーソナルマークがあったのか。

P1380414
国木田花丸。

P1380412
黒澤ルビィ。

P1380415
小原鞠莉。

P1380420
黒澤ダイヤ。

P1380423
松浦果南。

並び順は車両とデザインの関係なんだと思うけど、果南が修善寺側の先頭に配置されているのはHPTの功績?

P1380432

□三島20:44着
(乗り換え13分)
□三島20:57 -> 名古屋22:45 (東海道新幹線)

三島で回送列車を撮影して、そのまま早足で新幹線ホームへ移動して名古屋行きの新幹線に乗る。
晩ごはんを食べる余裕もないくらい詰め込みまくった日帰り探訪でしたが、複数人でワイワイ巡るのは楽しいですね。

P1380439
沼津・三島は静岡県の東側。こだま号を使うので、東京行くより時間がかかる。
なかなか気軽には行きづらいけども、ラブライブ!含め魅力のある街ではないかと思います。

そんなこんなで、名古屋から日帰りラブライブ!サンシャイン!!探訪でした。
参考にはなりませんが、こんな感じでしたとご報告。

コピペ用
関連する記事