ラブライブ!サンシャイン!!劇場版公開なので、日帰りで沼津内浦をできるだけ探訪する。(前編)

という訳で映画公開されましたね。(今さら)

作中に定番の舞台が登場したり、新たな舞台が登場しらりと様々な動きがありましたが
今回は「沼津行くの初めてだー」という方を引き連れて、日帰りでできるだけ巡った時のレポート。

結構早いペースで移動しているので、正直なところ参考にならないと思います(笑

という訳で、始発の新幹線に乗ってやってきました三島駅。

登場人物は3人
。名古屋から2名、東京から1名訪れて三島で合流しましたとさ。

□名古屋06:46 -> 三島08:25 (東海道新幹線こだま630号)

今回利用したきっぷは「EXこだまグリーン早特」と、追加で購入出来る「ふじのくに家康公きっぷ(東部)」です。
これで伊豆箱根鉄道も沼津駅と内浦地区を結ぶバスも全線乗れるので、今回の訪問にぴったりです。

偶然にも駅前に伊豆箱根バスのラッピングバスが居ました。
沼津や内浦だけではなく、三島にもやってくるのね、このバス。

駅に置いてあったキャラクターパネルも、劇場版の「Brightest Melody」の衣装になってました。

すわわ、こと諏訪ななかさんのサインが入ってる。

この日はタイミング良くHAPPY PARTY TRAIN編成が。
そろそろまるっと2年になりますが、これが登場した時の伊豆箱根鉄道の本気度には驚かされました。

□三島08:25着
(乗り換え35分)
□三島09:00 -> 伊豆長岡09:21 (伊豆箱根鉄道)

今日は天候にも恵まれ富士山の姿もくっきり。
せっかく訪れるなら、やっぱり富士山は見たいですもんね。

劇場版のラッピング電車はタイミングが合わず対向列車として姿を見るのみ。
・・・後で時間があったら乗りに行こう。

P1370860 P1370863
伊豆長岡駅に到着。事前に狙ってたとおりラッピングバスがお出迎え。
この駅も広告だったり、色々と見る場所はあるのですが、乗り換え時間が4分なのでさっさと移動します。

□伊豆長岡09:21着
(乗り換え4分)
□伊豆長岡09:25 -> 伊豆・三津シーパラダイス09:50 (伊豆箱根バス)

みとしーに到着しました。開園直前に到着するとかガチ勢みたい!!

□伊豆・三津シーパラダイス09:50着
(乗り換え5分)
□伊豆・三津シーパラダイス09:55 -> 小海09:57 (東海バス)

到着して5分で再びバスに乗るという頭の悪いことをしている。

写真撮ってなかったんですが、混雑する「いけすや」で先に整理券を取っておこうという施策。
別にバスに乗らなくても歩ける距離なのですが、フリーきっぷなので有効活用、時間短縮しようかと。

□いけすや10:00 -> 松月10:07 (徒歩)

内浦漁協直営「いけすや」で整理券を確保して松月へ徒歩移動。ちょうどバスもあったのですが乗れなかった(笑
松月は作中にもあるように席数が少ないので、タイミングによっては店内で食事出来ないから開店直後を狙いました。

みかんタルトとみかんジュース。
これから昼飯食うってのに、いきなりデザートを食べるなど。

まぁ、これから移動ばっかりなので最初くらいはのんびりしようじゃないですか。

□松月10:42 -> いけすや10:50 (徒歩)

開店直後だったのが功を奏したのか、客席が埋まる事も無かったのでいけすや開店までのんびりしてました。
再び徒歩でいけすやへ移動して、11時の開店に合わせて入店。

沼津といえば、養殖あじ。活あじ丼と活あじフライがセットになった満腹御膳(1,250円)でウマウマ!

P1370910 P1370914

□いけすや11:35 -> 長井崎中学校バス停11:45 (伊豆箱根タクシー)

内浦地区のバスはだいたい30分毎に運行していますが、食事の終わるタイミングが読めなかったのでタクシーで移動

「長井崎中学校のバス停まで」とお願いすると、『ラブライブですね!』と回答するドライバーさん
やはりこの地域担当だと、自然と詳しくなるのかと思いきや、千歌ちゃんタクシーの担当ドライバーさんでした。
今は理由あって、別のタクシーを運転しているとの事で、乗車中にラブライブ!談義で盛り上がるなど。

様々なシーンで登場してると思うバス停。

待合所など。

バス停前の海岸から見る駿河湾越しの富士山。いい景色だなぁ

坂を上ってモデルとなった長井崎中学校の門扉前へ。

戻りつつ見えた富士山もまた良い。

普段、富士山の見えないエリアで生活しているので、この景色は特別なのである。
地元の人にとっては、日常なのかもしれませんが。

□長井崎中学校12:05 -> 長井崎弁天島神社12:25 (徒歩)

1期9話「未熟DREAMER」にて果南と鞠莉が話していた場所。
学校から三津シーパラダイス方面に歩いて戻りつつ、途中のスポットを拾っていく感じです。

□長井崎弁天島神社12:30 -> 長浜城跡12:45 (徒歩)

1期6話「PVを作ろう」にて登場。

三の浦を一望できる。年賀状の素材に使えそうですね(雑な感想)

途中、みかんの販売所などに寄りつつ「三の浦総合案内所」へ
案内所というか、完全にラブライブ!サンシャイン!!に染まっていて本来の役割は何だったんだろう?

□三の浦総合案内所13:30 -> 三津海水浴場13:40 (徒歩)

この海岸と向かいにある安田屋旅館こそキーポイントとも言えるのだが、訪問して何度も通過してようやく到着する。
効率よく巡るという大義名分であったが、何だか申し訳ない事をしてしまった感・・・。

あれ、この階段って新設されてるっぽい。

P1380060 P1380061

□三津バス停13:56 -> はまゆう前バス停14:15 (東海バス)

バスの都合で早々に見切りを付けて内浦地区を出発する。
この先の行程に時間配分するためとはいえ、なんか申し訳ない事をした感(2回目)

バス停から歩いて5分くらいで島郷海水浴場へ。

アニメ1期と劇場版にも出てきた海岸ですね。細かい位置合わせとかは面倒なので行わず。

まぁ、やるよね。こういうの。

P1380074 P1380076

□島郷バス停14:48 -> ダイハツ前バス停14:55 (伊豆箱根バス※遅延)

フリーきっぷは伊豆長岡駅-沼津駅の伊豆箱根バスにも乗れるので、次は伊豆箱根バスです。

海岸から急いでバス停に移動したのに、なかなかバスが来ないーって感じでしたが
やって来たのがラッピングバスだったので良しとしましょう(チョロい)

次は沼津港へ向かうのですが、内浦地区の系統から沼津港へ向かうにはバスが無いので
途中のバス停から西へ15分ほど歩いて沼津港を目指します。

狩野川の港大橋から見えた富士山。

□ダイハツ前バス停14:55 ?> 沼津港15:10 (徒歩)

沼津港エリアも作中に結構出てきましたね。
探訪の進行状況によってはパスするかどうかって所だったのですが、ねじ込みました。

P1380104 P1380110
折角来ているのだし、沼津バーガーで軽食。アニメ舞台でよくありがちな感じの店内になっていた。

特典映像のロケに使われたテーブル。あれやこれや置いてある。

アジフライバーガーをいただく。うん、アジフライだ!!

沼津港には個性溢れる商店が多々あり(省略

時間はあまりありませんが、びゅうおは寄っておきましょう。
テレビシリーズにも劇場版にも出てきましたね。沼津港のランドマーク的スポット。

キャラクターの誕生日の時は、ここにキャラのパネルが集まるんですっけ。
ちょっと一度見てみたい。

今日は天気が良くて本当に良かった。びゅうおからも沼津の市街地の富士山が見えます。
えーっと、1回の更新で済ませるつもりが終わらなかったので後半に続きます。

という訳で後半です。前回は内浦地区と沼津港エリアを見て回ったので、沼津駅周辺を見て回りました。 何とかねじ込んで伊豆箱根鉄道のラッピング電車第3弾も見られから成果は上々? ・・・いや、結構ハードだったんじゃないかと思います。