冬の北海道へ行ってみたかった2019。もいわ山ロープウェイから夜景を見る。

IMG_3746
という訳で12月に函館を訪れたばかりですが、今回は札幌近辺へと足を運んでみました。

冬の北海道といえば、寒さや公共交通機関の乱れなどの懸念から避けてきた部分もありますが
やはり冬期には冬期の魅力があるはず、という事で閑散期という事もあって北海道へと行ってきました。
その1泊2日の様子をさらっと紹介する予定・・・。

DSC02619 IMG_3667
2019年1月19日()。旅の始まりはセントレア。
1月の連休後という微妙な週末のためか、朝の保安検査場もガラガラで何だか拍子抜け・・。

札幌便についても冬だし雪まつりの開催前だし、利用者も少なくて変な感じ。これが閑散期というやつか。
ちなみに利用したのはいつもの特典航空券。シーズンオフだと取りやすいね。

IMG_3671
最近の機材には座席に充電用USBポートが付いてるのか。
機内Wi-Fiが使える機材も増えてきてるし、ちょっと前の事を思うと環境は激変してるな。

IMG_3689
窓からくっきり見えたのは御嶽山。この山もいつか登らねば・・・

IMG_3717
上空では特別何か変わったことがあった訳でもなく、その辺は省略して新千歳空港に到着。

このシーズンの北海道って常時雪が積もってるとか勝手に思ってましたが、そんな訳は無かった。
降る日もあれば、降らない日もある。

IMG_3723 IMG_3725
今回はぼっち旅なので公共交通機関にて移動。空港からは快速エアポートだ。

DSC02632
で、札幌へ向かうわけでもなく、すぐに千歳駅で下車。
まず最初の目的地はここ千歳にあるので、ちょっと寄り道します。

DSC02645
この日は冬の北海道にしては珍しく快晴。
気温こそマイナス4℃くらいだそうですが、冬装備+太陽の光で暑いくらいでした。

車道は除雪されていますが歩道はご覧のとおり雪で覆われている、これを思い描いた景色?

DSC02646
公園とかはしっかりと雪が積もってますね。
地元からすれば雪害等で苦労されていると思いますが、雪が降らない地方からすると、やはり珍しいのだ。

DSC02652
千歳駅から20分ほど歩いて「太陽の恵み」という飲食店へとやってきました。
一見すると、住宅地にある食堂みたいな感じですが・・・。

DSC02655
中身はラブライブ!サンシャイン!!な空気がぎっしり。
特に小原鞠莉(CV:鈴木愛奈)推しなのが気がかりですね(すっとぼけ

DSC02671
とろとろのオムライスを頂きました。美味い!!

てか、普通の量かと錯覚したが皿が大きなぶん結構なボリュームだった。

DSC02690 DSC02692
いわゆる聖地的な賑わいもあれば、ご近所さんがふらっと現われて生姜焼き定食を頼むような、そんな飲食店でした。
お昼が近付いて混雑してきたので食事を済ませたら早々に退店。1時間に1本の路線バスで千歳駅へ戻る。

DSC02701
駅の反対側に「サーモンパーク千歳」という、道の駅と水族館があると調べてたので、駅から歩いて行ってみた。

DSC02704
アクアリウムでー、えーー!!!

「サケのふるさと千歳水族館」は冬期も営業している事は調べてあったのだが、設備点検までは想定してなかった!
とぼとぼと雪上を歩いて駅まで戻るのであった・・・・。

DSC02709
千歳駅から再び快速エアポートに乗車して札幌を目指す。

DSC02715
札幌に到着。1年2ヶ月ぶりですね。

IMG_3737
今日の札幌はいい天気!冬場とは思えない。
駅前のホテルに荷物を預けて、いざ観光の続きへ。

IMG_3744
札幌で観光と言っても、夕方に藻岩山から夜景を見る予定だったので微妙に時間が空いてしまった。
駅前に何かないかなー、っという事で北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)へやってきた。

札幌へは何度か訪れて、ここの外観も見たことあるのですが、実は入るのは今回が初めて。

IMG_3777
敷地のほか建物内も公開されており、無料の資料館となっていました。
途中で復元工事なども行われていますが、1888年(明治21年)に建てられた歴史ある建築物です。

IMG_3757
同庁時代の雰囲気を残す部屋もあれば

IMG_3764 IMG_3768
北海道の観光、開拓の歴史、そして樺太や北方領土に関する資料が展示されています。

観光というと、どうしても絶景やらグルメへ行きがちですが、個人的にはこういう所も押さえておきたい。
特に歴史なんかは馴染みがないとなかなか知る事が出来ないので、じっくりと展示を見て回りました。

IMG_3783
旧北海道庁を見終えて大通公園を過ぎると、雪まつりの雪像造りの現場に遭遇する。
あの雪像も、こうやって足場を組んで結構大がかりなのね。

IMG_3786
で、自衛隊が雪像を作っているんだけど、この顔は初音ミク?

IMG_3799 IMG_3802
そろそろ時間帯も良い頃合いなので、すすきの周辺から路面電車に乗って藻岩山のロープウェイへ向かう
普通に電車を待ってたら初音ミクのラッピング車両がやってきた。こんなの走ってたのね。

IMG_3832 IMG_3838
ロープウェイ入口電停から無料シャトルバスに乗り換えて、「もいわ山ロープウェイ」へ

路面電車からロープウェイ乗り場まで歩いて行ける距離なのですが、雪道で坂道なのでバスに乗るが無難
まだ陽が沈む前なのでロープウェイ乗り場も全然混雑していなくて、すぐにチケットを購入して乗れました。

IMG_3854
ぐんぐん高度を上げるロープウェイ

IMG_3866 IMG_3875
ロープウェイの次は「もーりすカー」というケーブルカーに乗り換えて、頂上の展望台へ向かう。
しかしこのケーブルカー、私の知ってるタイプのケーブルルカーではなくゴンドラ?

IMG_3878
展望台に到着。もう日没時刻は過ぎているため、次第に暗くなるはず。

IMG_3881
まだこのくらいは明るい。

IMG_3883
カメラの望遠レンズで、テレビ塔の姿は確認できる。

IMG_3884
ビル影に隠れていますが、札幌駅と隣のJRタワーが見えますね。

IMG_3893
次第に周囲が暗くなり・・・。

IMG_3947
こんな感じの夜景となりました。
視界いっぱいに広がる夜景で、函館のそれとはまた違う感じですね。

IMG_3952
人も集まってきたし、ロープウェイが混雑する前に帰りましょうか。

IMG_3985
日本新三大夜景としてPRしている藻岩山。今後、札幌観光の定番となるか?

IMG_3993
帰りは無料シャトルバスが混んでたので徒歩で路面電車へ。
滑って危ないので、やっぱりバス乗った方が安全だな・・・・。

20190119_095551386_iOS

出たーーーーー!!旅先でLV参加する奴wwwww

いや、札幌駅の映画館でLVやってたし空席あったのでつい。
CYaRon!ちゃんの面白さは安定的だな。

DSC02722
晩ごはんを食べ損ねたので狸小路まで行って「みよしの」へ

DSC02724
みよしのといえば、ぎょうざカレー!これも北海道グルメだよ!!

定番かと思いきや、入店したとき周囲で誰も食べてなかった事には触れないでおこう・・・。

DSC02729
さてさて、夜ともなると北海道の本領発揮と言いますが、さすがに寒いですね。
さっさとホテルへ戻って休みましょう。

DSC02734
朝から1日お疲れさま。明日も色々と見て回りますよ。

□次回に続きます。

冬の北海道といえば、旭川市にある「旭山動物園」が有名ですね。 ブームも一段落したし、旭川へ行くのも手だったのですが、札幌と旭川はやはり遠い。その代わりでもないのですが、札幌市の円山動物園も負けないくらい魅力いっぱいの動物園らしい。 ・・・という事で冬の北海道2日目は円山動物園へ足を運ぶことにしま
Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

コピペ用
関連する記事