富良野や美瑛で北海道らしい景色を堪能したかった4日目。

□この記事は『日本最北端の稚内で、観光したり海産物を食べたりした話。』の続きの記事です。

P1300364
はい、タイトルのとおりです。旅行備忘録なのです。
天候に恵まれるのがイチバンですが、なかなか甘くないのが旅行。

北海道旅行4日目。名古屋へ帰るために千歳へ移動しつつ寄り道的に観光をしました。

P1300176
2017年7月17日(月祝)
おはようございます。3連泊した旭川のホテルをチェックアウトしてセイコーマートへ。(簡単に朝メシ)
冒頭にも書きましたが、この日は雨が降ったり止んだりで観光にはちっとも向いてないお天気模様です。

P1300184 
千歳までの帰り道(占冠を経由)なので、富良野とか美瑛とか寄り道する事にしました。
たぶんきっと、青空だった映えるであろう、北海道らしい景色。

P1300201
北海道なら、あんな木でさえ・・・

P1300206
観光スポットなのです。「親子の木」だそうです。

P1300251
こちらの並んだ木は・・・

P1300248
「マイルドセブンの丘」だそうです。

へぇ・・・(元ネタ分からないのでさっぱりだよ)

P1300209
観光客向けの売店で焼きトウモロコシを販売してたので購入。
通常350円らしいですが、なんだか天気が悪いのが理由なのか、朝からディスカウントして300円でした。

P1300215
トウモロコシモグモグ。うん、北海道のトウモロコシは美味い!

P1300267
後は丘の上から牛を見たり・・・

P1300286
観光農場で牛を見たり・・・

P1300281
近いんだな

P1300320
「ジェットコースターの道」という観光名所となっている道路へやってきた
丘があるのに道路がまっすぐ敷かれている、「どうしてこうなった」系の道である

P1300324
切り出した方が分かりやすいかな?
なお、見た目が面白いだけで走行してても「ジェットコースター」という訳ではない

P1300343
ラベンダーで有名な富良野の農園「ファーム富田」へ

P1300352
富良野といえばラベンダー畑!!(ただし天気が悪い)

P1300355
やっぱり、天気って重要よね・・・。

P1300383
富良野を抜け峠道へと向かう途中に乱立するロードサイドの農産物直売所

P1300368
そこに寄って茹でトウモロコシを食べました。たしか250円だったかな?

P1300376
別の所にも寄って食べ比べしましたが、北海道とはいえ、直売所によって味に差があるっぽい。
立ち寄りの際は食べ比べした方が良いかも。

P1300400
さー、金山駅に着いたし、名鉄電車乗って帰るかね。

P1300392
冗談はさておき、こちらは根室本線の金山駅。

名古屋近辺に住んでいる人なら、一度くらい乗換検索サイトで
「金山(愛知県)」と間違えて選択する「金山(北海道)」の方の駅です。

P1300393
金山駅もちょうど10年前に訪れてるんですよね。なんだか懐かしいなって。
駅の方はご覧の通りのローカル線無人駅。変わっている感じは全くアリマセン。

P1300411
構内踏切より。
あー、このまま北海道でダラダラと過ごしたい所ですが、明日からお仕事。明日から現実。

P1300422
それでは千歳に向けて、移動しましょうかね。
これからの北海道の鉄路、どうなる事かしら・・・。

夕張の話題に続きます。

コピペ用
関連する記事