「全国“鉄道むすめ”巡り2015」で全国23ヶ所のスタンプラリー!(泉北高速:和泉こうみ編)

□この記事は『鉄道むすめスタンプ嵐電:福王子ひかる編』の続きの記事です

IMG_5330
引き続きスタンプラリーの話題。滋賀→京都ときて次は大阪府の泉北高速鉄道です。

IMG_5284 IMG_5286
京都から阪急と大阪環状線、そして阪和線を乗り継いで三国ヶ丘駅へやって来ました
ここで南海電車に乗換えます。

IMG_5287
三国ヶ丘からスタンプのある泉北高速の和泉中央駅はそう遠くありません。
ちょうど2015年3月1日より南海から泉北への乗継割引が20円→100円に引き上げられたため、割高感は減ったかな?

IMG_5288 IMG_5290
泉北高速直通の和泉中央行きに乗車。難なく目的地へ行けそうです

IMG_5299
泉北高速は泉北ニュータウンと共に開発された線路のため、直線区間が多く無駄が少ないという印象。

IMG_5303 IMG_5308
広めに作られた道路の中央を抜ける線路。そして窓から見えるのはニュータウンらしい町並み
観光的要素はありませんが、こういう路線からの景色ってあまり見ないので新鮮ですね。

IMG_5312
終点の和泉中央駅に到着。

IMG_5315
さて、スタンプはどこかな?改札内には無いっぽいので外へ行きましょう

IMG_5319
イベント告知ポスターに起用される鉄道むすめ「和泉こうみ」さん

IMG_5328
スタンプは改札機の脇にありました。"のぼり"が出ているので見つけやすい

IMG_5325
ペタっと6個目のスタンプ、泉北高速「和泉こうみ」回収。残り17ヶ所

IMG_5340
駅周辺を散策・・・したい所ですが、なんせニュータウンに存在する駅
目の前に大型ショッピングセンターがありましたが、うーん。観光スポットではないですね。

IMG_5339
そのままターンするのも面白くないので、和泉中央から阪和線の和泉府中へ抜ける路線バスに乗ります
和泉府中までのバス運賃は350円。この次のスタンプ的にもこっち乗るのがベストなので

IMG_5342 IMG_5351
電車内から見えた道路渋滞が心配でしたが、ニュータウンのはずれがバス路線だったので渋滞の影響は無く
特に遅れること無く拍子抜けしながら和泉府中駅前へと移動完了。

IMG_5353
阪和線和泉府中駅から次のスタンプ場所を目指します。

次回に続きます

コピペ用
関連する記事