名古屋市千種区にそびえ立つトンガリ屋根。東山給水塔の特別公開へ足を運びました

IMG_2733
名古屋市千種区、覚王山のちょっと北にそびえ立つトンガリ屋根の古びた塔
それは昭和5年に建設され、この地に水道を供給していた「給水塔」

今はその役目を終え、別の用途として保存されている東山給水塔ですが
名古屋市水道100周年を記念した特別公開の日に足を運んでみました。

IMG_2646
という訳で名古屋市千種区の東山給水塔へやって来ました
高台に立つトンガリ屋根のその給水塔は、少し離れた所でもその姿を見ることが出来ます。

IMG_2648 
通常は年に2回、名古屋市の制定する日に特別公開が行われる給水塔ですが
2014年は名古屋市水道100周年を記念し、9月と10月にも開放が行われました。

IMG_2649 IMG_2658
今回は名古屋市交通局の「駅ちかウォーキング」と合わせての開放イベントのため
駅からウォーキングイベントに参加する人も加わって結構な混雑。塔内部まで30分待ちとの案内

IMG_2656
見上げる給水塔。

昭和5年に建設され昭和48年までの43年間、ここ千種区覚王山一帯に給水する為に利用された給水塔
昭和54年に災害対策用の応急給水設備に改造され、昭和58年に展望台が設けられ今の姿となりました。

IMG_2742 
貯水タンクの容量は300立方メートル。1人3リットル換算で10万人分の飲料水を確保するという
ちなみに、現在の千種区の人口は約16万人なので分け合えば十分な容量でしょうか?

IMG_2666 IMG_2667
30分待ちという案内でしたが、以外とすんなり内部まで入れた ・・・
っと思ったら、内部の階段でも列は続いていたんですね。

IMG_2669 IMG_2670
パネル展示が施されたフロアを2階、3階と階段を上がる
上り下りで行き違いをするには窮屈のため、入れ違いながら上を目指します。

IMG_2674
なんじゃこりゃーーー!

5階フロアの天井には青色の球体が!
どうやらこれが貯水タンクのようですが、宙に浮いたような状態になっていたので驚き

IMG_2676
大きな大きな球体を目の前にしながら階段を上がる

IMG_2677
塗装が剥げてるのが気がかり。年に2回しか一般公開しないので、こんなものなのだろうか?

IMG_2678
これまで以上に狭い階段を進むと・・

IMG_2680
展望台となっているフロアに到着。

IMG_2686
元々高台にあるので、塔の高さの割には周囲を見渡せるぞ

IMG_2693
ナゴヤドームも見える!

IMG_2709
展望フロアは貯水タンクを囲むように窓が設置されています。
真下のフロアではあれだけ目立っていたタンクも、展望フロアではそんなに目立たない存在。

IMG_2718
展望フロアをぐるり回って塔を下る際、目の前に見えた貯水タンクに手を触れると、ほんのり冷たい。
ここに水が蓄えられているんだなぁと実感。

IMG_2725
蛇口を捻れば、当たり前のように出てくる水ですが
その当たり前に出てくるようになるまでに、様々な歴史と設備があるのですね。

今日は珍しいものが見学できたぞー!

IMG_2730
そんな感じで東山給水塔でした。

<関連リンク>
水の歴史資料館(東山給水塔の北)

コピペ用
関連する記事